※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

初めての育児で孤独で不安、産後の体調も心配。産褥入院を考えている方いますか?どうでしたか?

退院して2週間程です🍼実家も義実家にも頼れず旦那も朝から夜まで仕事、日曜日も仕事で一日中赤ちゃんと2人っきり、初めての育児で不安で孤独で
退院初日から頼る人がいなくバタバタ動いてたので悪露もダラダラ続き腰痛もひどいです…家事はもちろん自分でご飯を作る気力もなくすでにら10㌔痩せました( •́ .̫ •̀ )
そこで、産褥入院しようかとも考えてるのですが
産後に産褥入院された方いますか?どうでしたか?( •́ .̫ •̀ )

コメント

りりりん

それは大変ですね💦
私は近場にそうした施設が少なかったので産褥入院はしませんでしたが少し検討してました。
里帰り出産ではないけど産後に母が来てくれることになったので1ヶ月半滞在してサポートしてもらい、やっとひと月ほど経ってコンビニや5分くらいの距離で出歩けるようになりました。さらにその後は実家に1ヶ月半滞在してまた戻りましたが、それでも3ヶ月で夫と2人だけでやっていくのはかなり修羅場で。。新生児対応や産後ケア(産後ドゥーラ)可能なベビーシッターさんに度々お世話になりました。
体をどれだけ休められるかで心持ちも変わって来ますし、私はお母さんが一番安心して体を回復させられるということで産褥入院はできたらした方がいいと思ってます。

• ☻

コメントありがとうございます(´•ω•̥`)私もそこまで近くではないんですが
    多少距離あっても心も身体も休まるなら…って感じです(´•ω•̥`)💦
    お母さんがおうちに来てくれるの羨ましいです…私も本当はそれが一番理想的なんですが
    母も仕事があるし、実家で両親と暮らしてる兄家族も私と1週間違いで赤ちゃんが生まれたので実家もバタバタで、私と赤ちゃんが里帰りするのも定員オーバーで(´•ω•̥`)
    産後ドゥーラ、私もいま検索してみましたが予約?いっぱいみたいで無理そうでした😭

産褥入院も、安くはないですし旦那に
    贅沢するなって嫌な顔されそうです(´•ω•̥`)

• 12月11日
  • りりりん

りりりん

母が来てくれたのはラッキーだったんですよね。それでもこんなに辛いと思わなかった。。と戸惑いの日々でした😭
    男の人は、目の前で起こってることもそれにまつわる体の負担とかまでは想像しにくいので具体的にこういう家事やこれだけの時間を今やることが難しい、手伝ってもらうor産褥入院、という風に説明してみてはどうでしょう?
    産後ドゥーラ、もし首都圏だったらキッズラインでもベビーシッターの他に産後ケアサポートできる人が検索できます。
    入院でなくても、1日でもそうした人に委ねることで色々やり方がわかったり心身が落ち着きますよ。
    私は最初にお願いした産後ケアシッターさんからおくるみの仕方や寝かし付け、子守唄など6時間くらいで驚くほど色んなことを教えてもらい心強かったです。
    せっかく生まれて来てくれた赤ちゃんのためにも、ママがゆったりできるような環境に旦那さんも協力してくれるといいですね。

• 12月11日
あいまま

生後20日の男の子育ててます(^ω^)
私も里帰りせずほぼ一日中赤ちゃんと2人きりです(ノ∀`*)旦那が6時過ぎに帰ってきますが。。私も不安で孤独で、泪流しながら毎日過ごしてますよ(⌒-⌒; )
無理はだめですよヽ(・∀・)私も腰痛がひどくなりました。
家事は手抜きしてますか?
私なんて掃除なんて全然してませんヽ(・∀・)赤ちゃんの洋服の洗濯と夕飯の支度くらいです。自分のごはんはまとめて炊いといたごはんチンして、ふりかけかなんかで食べるくらいです。私も産褥入院考えましたが、しませんでした。
日中愚痴をこぼせる人とかはいませんか?

• ☻

2日くらいしか変わらないですね🍼✨

不安で孤独ですよね(´•ω•̥`)私もポロポロ涙がこぼれます…大泣きもします(´•ω•̥`)
    甘えてるのはわかってますが家事は、赤ちゃんの服を洗濯以外してないです(´•ω•̥`)
    掃除は3日に1回くらいクイックルワイパーくらいで朝昼夜もご飯作ってません(´•ω•̥`)お米を炊くのも面倒で疲れて、自分の為に労力を使うのが面倒で…

愚痴をこぼせる人、考えてみたらいないです💦旦那は旦那で仕事仕事なので話す時間もなく、実家にはあまり心配掛けたくないので連絡来ても大丈夫だよって言っちゃってます( •́ .̫ •̀ )
    それに辛いッて言っても来てくれるわけじゃないので💦(笑)

• 12月11日
  • あいまま

あいまま

泣いていいんですよ(^ω^)すっきりしますからヽ(・∀・)甘えたっていいじゃないですか(ノ∀`*)だって育児は大変だもん。クイックルワイパーやってるだけえらいですよ!
    ごはんは頑張りましょう?み❤︎❤︎さんは母乳ですか?だとしたら、ちゃんと食べないといい母乳が出なくなっちゃう(´;ω;`)おにぎりだけとかでもいいし、出前とかも使って‼︎あとは、旦那さんとはぜんぜん話す時間ありませんか?旦那さんの協力はどんな感じですか?
    実家には心配かけていいんじゃないでしょうか?(^ω^)私も来てくれるわけではないですが、LINEで話を聞いてもらえるだけでも気が楽になりますよ(ノ∀`*)

• 12月11日
  • ☻

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    赤ちゃんのことで一日ほぼ終わって、合間に家事するのも精一杯なので
    自分のご飯とかお風呂とかまで時間も体力もなくて😭
    お風呂も毎日髪の毛洗えてたのが2日とか3日に1回になって
    湯船につかれてたのがシャワーになって😭

授乳は、混合ですが母乳が8割くらいです😢ちゃんと食べないと栄養いかないですもんね💦

旦那は、仕事してればいいみたいな感じで
    仕事疲れた疲れた言って
    ご飯食べてお風呂入ってケータイゲームやらマンガ読んで(完全に自分の世界です)、さっさと寝ます💦
    赤ちゃんのことは可愛い可愛いってたまにいいこいいこはしますが、それで終わりです(´•ω•̥`)笑

• 12月11日
  • あいまま

あいまま

赤ちゃんは寝てくれる方ですか?(^ω^)
    寝てくれている間に、休みましょうヽ(・∀・)あとは旦那さんの意識を変えましょう。どんなに仕事が大事でも赤ちゃんは2人の赤ちゃんですからね‼︎仕事と同じくらい育児も疲れるんだよー、って一回爆発してみたらどうでしょう?(笑)旦那さんに、ちょっとの間お願いね、って言ってお風呂入ったりごはん食べちゃえばいいんですよヽ(・∀・)じゃなきゃ、本当にお母さん倒れちゃいますよ。お母さん倒れたらそれこそなにもかもおしまいだからね(⌒-⌒; )

• 12月12日
あお

実家の家族の方から連絡がくるのであれば、甘えていいと思います!!!

話すだけで心が和らぐと思います!!
またこうやってママリに頼ってもいいと思います!

無理しないでください(^^)