※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。息子は遠い保育園、娘は近くの保育園へ。小学校の友達も考慮中。

息子と娘の保育園についてです。
いま息子(2歳児クラス)は私が勤務している保育園の系列園に保育料無料の所に通っています。私は現在育休中です。
しかし、引っ越してしまったことにより車での送り迎えでdoor to doorで1時間程かかっています。
近所には公立のボロい保育園があります。

来年度から娘も保育園に行こうと思っています。
そこでいまの悩みが
①ちょっと遠いけど保育料無料に預け、息子卒園までいかせる。息子は来年度からは無償化のため無料

②保育料はかかるけど2人とも近くの保育園にいく。

保ー○ー🏠ー○ー職
という駅の順番で保育園から職場までは電車で10分です。

小学校に知っているお友達がいた方がいいのかな?と考えたりしています。幸いお隣の仲良しさんが同い年なので平気かな?とも思うのですが💦

コメント

ママリ

引っ越しにより一年ほど電車で保育園に連れて行っていましたが、すごく大変なのでおすすめできません。

体力も奪われ、心に余裕がなくなります🥲

病気で呼び出しもたくさんあるでしょうし、電車で病気の子ともう一人を連れて帰るのは大変だと思います🥲

私なら絶対に近くの保育園にします!

• mr_

mr_

回答していただきありがとうございます!!

引っ越し後半年ほど車で送り迎えしながら仕事してたんですよね💦
    この時間って無駄だなぁと思いながらも家事から離れて息子とたくさんお話しできるいい時間だなぁとも思ったり…笑

言葉足らずだったのですが、自宅から車で保育へ行き、保育園の最寄駅(徒歩1分)から職場までが電車です😊

• 9月5日