※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供に対する悩みや自身の性格について相談したいです。

私は親になるべきではなかったと思います。

一年生の男の子です。子供の良いところよりダメな所の方が気になります。  
運動苦手なのも気になるし、大人しいのも気になる…人見知りだし、甘えん坊、最近は学校にも行き渋ります。

男の子なら大人しいより活発な方がいい。
良いところと言ったら工作が得意な事と、勉強は人並みには出来る、人に優しい事位。

運動が出来て活発で好奇心旺盛で失敗を恐れず何事にも前向きにチャレンジする子が羨ましいです。
うちの子以外の子はみんなそんな感じに見えてしまいます。

大人しくて優しいと良いように使われて嫌な思いするんじゃないか、いじめられるんじゃないか心配です。

私がこんな感じだから子供にもうつっちゃったのかな?
まだ一年生だからって大きな心でいるより、もう一年生なのにって思ってしまうんです。

これから先こんな悩みなんて序の口で、大変なこと、もっとしんどい悩み事がどんどん出てくる。
悩みが解決してもまた違う悩みが出てくる、楽になることもあるけど大変なことも多い。
これから先、辛く大変な事の方が多いと思います。

それなら親になるんじゃなかった、こんな悩みが次々出てくるなら死にたいと思います。
みんな母親になって凄いなぁと思います。一人でこんななのに、2人以上いる人は本当に尊敬します。

もう落ち込んで辛いので批判はすみませんが辞めてください。
皆さんはどうやって乗り越えていますか?

コメント

suu★

良いところ、素敵じゃないですか。
工作が得意なのは手先が器用で想像力もあるんですよね?☺️
勉強もできるのはしっかり授業も聞いてる証拠。優しいのはホントに良いところ!
人にをいじめる子より私は人の気持ちがわかる優しい子の方が誇らしいな。いじめられて困ってる時に親が出ていけばいいじゃないですか。

私は素敵なお子さんだと思いましたよ😊

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます。図工が得意なのか選ばれて学校に掲示してありました。
    そういう長所があるのに悩む私です😢
    でもそうですよね!授業をちゃんと聞いてるから勉強も出来るんですよね✨
    男の子だから運動出来なきゃって思ってしまいました。

少し元気が出ました。ありのままの子供をみようと思います。ありがとうございました✨️

• 9月5日
ママリ

うちも一年生です!
女の子ですが運動苦手でインドアです!
男の子とか女の子関係なく、向き不向きや好き嫌いがあると思うので、あー、うちの子はこういうタイプなのね💡って思ってあんまりやりたくない事は無理強いしない方がいいのかなと思っています。

それより好きなことや得意なこと、やりたいと言ったこと(習い事)とかやらせてあげて、自信つけたら、苦手なことにもチャレンジする意欲が
湧いてくるのかなーと😊✨

自分の子供に、こうなって欲しいっていう希望はもちろんありますが、それを子供に押し付けてもお互い辛いだけなので、子供を信じて、あなたならできるよ!大丈夫!って思ってサポートに徹します😌
病気でもなく健康で五体満足に生まれてきてくれただけで、私は充分だと思っていますよ💮

• ママーリ

ママーリ

こうなって欲しいを押し付けてもお互い辛いだけ…そのとおりです!まさに今そんな感じなんです!

病気もほとんどしない熱もあまり出さない健康体なんです。それだけでも良いことなんですよね😌
    何か色々気づかされました。
    ありがとうございます✨️

• 9月5日
はな

まさに私もタイムリーな悩みをしてました😂
うちは5歳息子なんですが、
びびりで、おまけに身体も小さくて、すでに同じクラスの体格いい子のことが、怖いと言っています💧
わんぱくボーイ憧れる気持ちわかります😂、、
なんか小柄だから、武道とかやらせたほうがいいかなとか考えてました💦

• ママーリ

ママーリ

そうなんです!うちも小さくてビビリで…

活発でわんぱくも大変だと聞くけど大人しいよりはいいじゃん!って思います😅無い物ねだりですよね…
    ありがとうございました✨️

• 9月6日