※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

家を購入する気がない夫の説得について転勤族で今は家族4人で関東に住ん…

家を購入する気がない夫の説得について

転勤族で今は家族4人で関東に住んでいます。地元は2人とも北海道です。
上の子が小学校に入学するまでに地元に帰りたい気持ちがだんだん強くなってきて次の転勤では夫に単身赴任してもらおうと思っています。それは夫も了承済みです。

最近地元の友達が何人も家を建てていて、マイホームいいな〜建てたいな〜と思っていました。
しかし札幌の街中は高価すぎてみんな札幌近郊に建てています。
車を運転する気もないし夫と私の親どちらも札幌の街中に住んでいるので、せっかく家を建てても僻地じゃなーと話し合い、実家の近くの3000万代の新築マンションがいいんじゃないかと考えました。
私の気持ちはもうそのマンション一直線で毎日、資料請求したり、スーモカウンターを予約したりソワソワしっぱなしです。

しかし夫の会社は家賃補助が手厚く、定年までずっと賃貸だと毎月手出しは1万です。
単身赴任をすると妻子の家の家賃補助に3万、単身赴任手当てで3万。
家を買ったとしても毎月3万出ます。
なので買うより賃貸の方がお金はかからないのは明白です。
このような理由から夫は購入することにずっと渋っています。
どうにかして説得する理由はないでしょうか🥲
単身赴任になったら私も働くとか、団信で万が一の時も安心とか、札幌の街中なので子どもたちが巣立っても売れるだろうし資産になるとか色々言ってはいるのですが。。

コメント

お金以外の家を買うメリットで責めるのはどうでしょう?🙄

例えば…
街中の新築マンションなら、交通の便も良いから、子どもが年頃になっても安心🥰
賃貸マンションは天井や床、壁が薄いけど、分譲マンションなら厚いから騒音問題もちょっと安心🥰
ずーっと賃貸でいて、あなたに何かあったら子ども達を自分だけで育てるのは不安だから今のうちに家を買って安心したい🥰
などなど、子どものことを全面に出しつつ、万が一旦那さんに何かあった時、どうする?という方向で説得するのはどうですかね…?🤔

• ほう

ほう

壁の厚さ問題いいですね✨
    夫も実際幼い頃にお義父さんを亡くして義母はマンションのローン免除になったのでそこも推したいです👉
    ありがとうございます😊

• 9月5日
くるみん

説得の方法じゃなくてすみません。
我が家も全く同じです🥺‼︎
私は地元が関東で現在、夫の転勤で北海道に住んでます。(真逆ですね😂)
上の子が小学校入学のタイミングで私と子供だけ関東に戻り、夫は単身赴任予定ですが、夫はマイホーム購入に乗り気ではないです💦
夫は家を買っても自分が単身赴任だと住めないからという事と、地元が関東ではないので縁もゆかりもない土地に買いたくないと😔
上の方がコメントしているように、もし夫に何かあった時っていうのは納得してくれそうだなと思いました🥺
あとは子供が小さいうちは賃貸だと騒音とか、かなり気になりますよね😢
早く地元に帰りたいですね🥲

• ほう

ほう

コメントありがとうございます✨
    ほんと、真逆ですね😳
    お互い旦那さんの説得頑張りましょう〜!!小学校入学って意外とすぐですよね😱

• 9月6日