※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

家事や育児に追われる完母の質問。「家事をもっとやるべき」と夫から言われ、忙しい日々に疑問を感じています。周りの皆さんはどのように過ごしているでしょうか?

今日から2か月です。

1日の家事や段取りについて。完母です。
私(育休中)、夫、息子の3人でアパートで暮らしてます。

授乳の間に、朝ごはん昼ご飯を食べて、食器を洗い、洗濯を三回戦洗って干して畳んで、お風呂に入って、子供を30分散歩に連れて行き、夕方16時ごろから19時頃までぐずるので抱っこしてます。
20時半から消灯で寝かせて、そのあと夕飯で22時ごろ寝ます。起きるのは6時です。

ご飯作りと買い出し、沐浴は夫にお願いしてます。

もっと家事をやるべきだと夫に言われました。皆さんはこの頃の動きってどんな感じですか??
もっとやろうと思えば出来るけど…2人の子供なのに旦那は今まで通り、プラス土日遊びに行くっておかしいかなと思い、お願いしてます。

コメント

りりまま

子育てお疲れさまです!旦那さんご飯作ってくれるんですねーー!うらやましい(+_+)
うちの旦那は家事なんにもできないので産まれたときから全部やってます!買い出しはネットスーパー利用したり。
ぐずっても泣かせて家事してますよ。さすがに土日両方遊びに行くのはイヤですね…
夕方ぐずるのは最近ようやくなくなってきたので生活のペースが整ったって感じです!

旦那さん、ご飯が作れるなんてうらやましいです(^-^)

私の場合、2ヶ月の頃は
大体自分でほとんどしてました。
洗濯をたたんだり、お風呂掃除をしたりは旦那にやってもらったりしてましたが、それ以外の家事や子育ての大半は私です(^-^)
うちは旦那さんが交代勤務ですし、炊事ができない人なので私がしてました。

ただ土日は旦那に子どもを見てもらってガッツリ昼寝したり、皆でどこか出掛けたりしてました。

ルルラン

羨ましいです…。旦那さんが買い出し?!ご飯づくり?!全部私がしてます。0ヶ月〜旦那がぐっすり寝れるように違う部屋で寝てますし、ものすごくしんどかった…自分のことぐらい自分でしてほしいけど「お茶」と言われ…週6日の弁当づくり…。参ります。

あんちゃん

もっと家事をやれとは具体的に何のことを言ってるのでしょうかね?

うちは上がいるからか2ヶ月ごろにはリズムも整ってました。

朝は三番目が起きるまで洗濯干してご飯を作り、片付け、上の子たちの準備。
三番目起床もしくは起こして上の子の送迎とゴミだし。
帰宅して朝寝の間に部屋やお風呂、トイレの掃除、昼食作り。
10時~12時頃外出。
帰宅後昼食。
昼寝の間に掃除、おやつ、夜ご飯作り。
上の子帰宅後おやつを食べさせてサークルや習い事へ。
帰宅後洗濯たたんで夜ご飯、お風呂、寝かしつけです。
上の子のお迎え。
旦那は三交替だし日勤でも夜遅いので家事は全部一人でしてます。
土日旦那が遊びにいっちゃうとイライラしちゃうかもしれないですね~。うちは土日も仕事なので期待してないです😄

質問の主旨と少し違うかもしれませんが、授乳の間に家事が出来ていることに驚きです。
私は一日中抱っこしている日もあって、家事も出来ないしまともにごはんを食べることも出来ません😞

お子さんがきちんと寝てくれたりあまりぐずったりしないからこそ家事が出来る余裕があると思うので、旦那さんはそれがわかってないのでは?

いつぐずるかもわからないし、その時に手があいてる人がやるべきだと思います。
ぐずったら基本的にはママが何とかしないといけないですよね。その時に旦那さんに家事を押し付けられていたら大変です😖

( ̄ー ̄)

私は寝てる間に洗濯・掃除・朝ごはん食べるときは朝ごはんを終わらせています。
昼間は散歩行ったりちょっとおでかけしたりして機嫌のいいときに晩ごはんの下拵えしてます。
夕方はぐずぐず言ってるので抱っこしてテレビみたりしてます。
21時~2 2時半の間に寝かせてそのまま一緒に寝ます。
夜中もミルクで起きるので寝れるときに寝ちゃいます。

☆Q☆

うちは夫が遅くまで帰ってこれないので1人でやってます꒰*´∀`*꒱
一ヶ月ごろからスケジュールとしては、
8時頃、朝ごはんを作る(その間は夫が見ててくれます)
9時 夫が出勤したらお皿洗い、洗濯をして洗濯中に前の日に干していた洗濯物をたたみます。
その後は掃除機をかけて、お昼頃に二、三日分まとめての買い出し。
2時ごろにお昼寝をして、5時くらいから夕食作りとお風呂の用意。
6時頃にお風呂に入り、7時には寝かせてます!
子供が寝てから夕飯を食べたりテレビを見たりしてます。

うちの夫は料理、家事はできますが、私が今専業主婦なので全部やってます!
子供が夕方ぐずりますが、様子を見ながらすこしの間であれば泣かせて家事しちゃいます。
夫は不定休の週休2日ですが、1日は家族で過ごして1日は自由にさせてます٩( ᐛ ) ✩**・
ただ、これからパートを始める予定なので少しは家事をしてもらうつもりです!

うちも旦那が料理担当なので助かってます~❤
料理ができない私としては、それが一番ありがたいので、その他の家事は全て私です。