※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リクシルのラシッサDフロアを採用した方いらっしゃいますか?今マイホー…

リクシルのラシッサDフロアを採用した方いらっしゃいますか?
今マイホーム建築中でフローリングの色を迷ってます。
メープルF、ホワイトオークF、チェスナットFがいいなと思ってますが、メープルは実際にはオレンジっぽい色味ですかね?🤔
ホワイトオークとチェスナットは結構白っぽいし、意外と合わせる家具の色が難しい?
…と小さいサンプルだけだとイマイチ分かりづらくて💦
好きな雰囲気は可愛すぎないシンプルな北欧風で、家具はunicoやa.depecheやACTUSが好きです。
部屋は木材、白、グレーの色味で揃えたいと思っています。
おススメあったら教えてください🙇‍♀️

ちなみにインスタを見ているとメープル(Fがいてない)のハッシュタグはよく見ますが、別に色番が違うわけではないですかね?😲

好みが合いそうな方や建築関係のお仕事の方、特にコメントいただけると嬉しいです🙏

コメント

ママリー

うちはLIXILのメープルfですよー💡
fがついてなくても同じじゃないかなぁ🤔ライトメープルってのはありますけどね。

オレンジっぽいといえばオレンジっぽいかな。たぶん電球色の照明だとオレンジに見えるんだと思います。昼白色だと薄い茶色って感じです。
チェスナットとも迷いましたが、チェスナットは白っぽいですよね💡

内装は北欧っぽいのを目指してます🙋白と木目がメインで、少しアイアンとブルーグレーって感じにしてます。

  • ママリー

    ママリー

    あっ下に追加で回答してしまいました💦

    • 9月5日
ママリー

この写真、電球色のライトの下で撮ったんですが、写真だと勝手に補正されちゃってて、実際はもうちょっと赤っぽい、オレンジっぽいです。
でも普通のシーリングライトの下で見たらこの写真とかなり近い感じです。
節?がしっかり出てるような見た目ですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ写真もありがとうございます❣️
    すごく参考になります!
    室内ドアとのバランスもかわいいですね😊
    ちなみに、フローリングの質感はツヤは無くマット、肌触りはサラッとした感じで合ってますか?

    • 9月5日
  • ママリー

    ママリー

    そうです💡
    ツヤなし、サラッとです!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    おかげでサンプルを見た時の自分の記憶に自信が持てました😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ラシッサdで展示場も見に行きました!
我が家はライトメープルですが💡
北欧系ナチュラル系ならメープルがいいかなと思ってました🥺
わたしが展示場で実際に貼ってるモデルルーム?を見たときは黄色っぽい薄茶で、節はそんなにない印象でした!
ライトメープルはかなりはっきり節が出てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    展示場も行かれたんですね✨
    やっぱりメープルは薄茶っぽい感じですよね?!
    私もサンプル見た時は理想に近い薄茶だと思ったんですが、後からLIXILのパンフレットやH P見ると「あれ?意外とオレンジっぽい…?」と不安になり😅
    やはり照明や角度によっても変わりそうですね💦
    ライトメープルも素敵な色ですよね✨
    まりさんのお家はもう完成されてるんですか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです!オレンジっぽくはなかったですよ!
    カタログは全然色違いますよね😭
    わたしもラフオークが最初いいと思ってたんですけど、全然違ってびっくりしました(笑)
    目星つけてたほぼ最初から選び直しになってかなり悩みました🤣
    最近完成して2日前に引っ越しおわりました😂
    照明によっても全然色変わって見えますよね!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜✨引っ越しされたばかりなんですね😆
    おめでとうございます🎉

    そうなんですよね、、現物を見ると想像と違うことが多くて悩みますよね💦
    もう一つだけお聞きしたいんですが、床材や外壁など、広い範囲のものは小さいサンプルで見た時よりも実際貼ると明るい色に見えると聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?
    実際に住んでみて特に感じることはないですか?
    引っ越し後の忙しい時に何度も質問すみません🙇‍♀️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💕
    確かに明るく見てました!!ここ後悔ポイントです(笑)
    悩んでたナチュラルオークにしとけばよかったなと😭
    前の賃貸がラシッサのナチュラルオークで、こちらはザラザラしていたので汚れが全く目立ちませんでした!
    でもライトメープルはサラサラなのでめちゃくちゃ汚れが目立ちます!手垢とか水滴が乾いたあととか…あと髪の毛も!😭
    メープルもこれは同じかと…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり想像してたより明るく見えるのは本当なんですね💦
    そしてサラサラ系は手垢も目立つんですか😱
    ズボラなのでそれはしんどいですが、新居になれば頑張って掃除する気になるかな…😅
    なかなか理想通りにするのは難しいですね😖
    でも色々選択して完成までこぎつけたのすごいです〜✨
    私はまだまだこれから打ち合わせが続くので頑張ります!
    ご返信ありがとうございました😊

    • 9月6日