※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまい
その他の疑問

マイホームについてご意見聞きたいです!我が家は旦那と子供二人と私の4…

マイホームについてご意見聞きたいです!
我が家は旦那と子供二人と私の4人です。現在アパートに住んでいて、車が2台あるので、別で月極めを借りています。
2月に私が仕事復帰するので、そこから本格的に貯金をはじめて、2年後マイホームをと考えていました。
先日、月極め駐車場のオーナーから1月末で駐車場を終了すると言われました。売却したのかそんな感じです。自宅付近で月極めを探したのですが、全く空きがなくて困っています。
これを機会に引っ越すかいっそのことマイホームを建てるか…と言う話になっています。
今は貯金は100万弱です。
みなさんなら、思いきってマイホームにしますか?
やはり貯金をちょっとでもしてからの方がいいですか?

コメント

貯金はあるに越したことないのと、マイホームは焦って決めるとろくなことが無いです!

• ちーまい

ちーまい

コメントありがとうございます‼
    そうですよねー、家具とかも新調したかったし…
    でも現実的な話、駐車場が無くて。路駐も出来ず、旦那の車は仕事の道具が詰め込んであるので、遠くに停めれないと言われているので、自家用車を遠くになるのですが、子供二人を連れて歩ける距離に無くて(×_×)
    チョコチップさんでしたら、別のアパートに引っ越しますか?

• 12月11日

退会ユーザー

私なら一旦別のところに引っ越し、お金もためてその間じっくりマイホームプランを練りたいです(^^)!
    というのも今年注文住宅を建てました。
    いろいろ調べて、それでも5ヶ月で頼むところをほぼ決め、7ヶ月で契約し、少し焦りすぎたかなとかもっと調べればよかったなといろいろ思います(>_<)

土地は実家横だったので問題なかったのですが、建て売りを勢いで買った友人もいて、後から飛行機が結構飛ぶ地域だったーとかいうこともありました。

• 12月11日
えみりー

先日、一戸建てへ引っ越しました。
頭金は100万で大丈夫とのことでしたが、諸費用や引っ越し代も考えるともっと必要になると思います。
そして、仕事をしながらの引越しは大変なので、育休中に引っ越してよかったと思います!

なにはともあれ、マイホームは時間をかけて決めた方がいいですよ。お子さんの学区の関係もあるし、間取りなども建ててからでは直せませんので。

• ちーまい

ちーまい

恥ずかしい話、マイホームについて無知なのですが、頭金はやはり必要なんですね(×_×)よろしければ、頭金で総額おいくら必要でしたか?
    旦那と私は特にこだわりなく、建て売りでと思っていたのですが、注文住宅も憧れです。

• 12月11日
  • えみりー

えみりー

うちは地元工務店で、結構融通の利くところでした。なので頭金は100万入れ、土地の取得代や登録、土地が宅地でなければ農地転用費などなど…細々かかったと思います。

建売がどのような仕組みかはわかりませんが、以前建売を見学した際に「建売の良いところは安さだけなので」と現地担当者が言ってましたよ。なので、こだわりが無くて良い物件があれば建売いいと思います!

• 12月11日
ちよこ

今の家賃が県営住宅とかですごい安いとかでなければ、貯金してる間の家賃がもったいないかなっておもいます。
金利が減るための貯金する速度よりかかる家賃の方が多かったら…と。

• ちーまい

ちーまい

そうですよね、今日はじめて不動産やに行ったのですが、2年後にと思っていたと話したら、その2年間の家賃はどぶに捨てるようなものと言われ、確かにと、思っていました。

• 12月11日