※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活についての質問です。伊勢崎市で初めてで、ひばり保育園か保育園を検討中。一斉見学は何箇所か回るべき?質問事項や服装、持ち物のアドバイスをお願いします。

群馬県伊勢崎市の保活について

今年初めて保活をする者です。

伊勢崎は保活が難しいと聞いて焦っております(・・;)

宮郷地区のひばり保育園か、茂呂地区の保育園希望で考えています。

一斉見学の際は何箇所か希望のところを回るべきでしょうか?それとも第一希望の所だけで充分ですか?

また、質問等はどんな事をするのが良いでしょうか。
服装や持ち物等もどうしたらいいか分からないのでアドバイスください。どうぞよろしくお願い致します!

コメント

華

伊勢崎市は難しいです…
求職中はまず入れないと思った方が良いです💦
一斉見学は気になる所はみんな行った方が良いですよ!実際見てみたらなんか違ったとかもあるので。

私は気になることは結構質問しました!
・手作りしないといけない持ち物はあるか
・オムツの持ち帰り有無
・お弁当の頻度
・仕事が休みの日の保育が可能か
など色々しました💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね…💦現在育休中でして、復帰に合わせて入所させたいなと思っていたのですが、正職員でも関係なく伊勢崎自体が厳しい地域なのでしょうか…?🥲

一斉見学、気になる所全部行ってみようと思います!一施設あたり、どれくらいの時間が必要でしたか?期間3日のうち見学に行ける日が2日しかなくて…💦

恥ずかしながら、保育園の事が何も分からなすぎて質問すべきことが思いつかなかったのですごく助かります!そう言った事を聞けばいいのですね…💡ありがとうございます🥰

• 9月5日
  • 華

正社員ならどこか入れるとは思ってましたが、他の方のコメントで正社員でも難しいと知りました💦
    地区にもよるんですかね…。
    私が初めて保活した時は、赤堀や境の方も新しい家が出来て子どもも増えるので、この地区なら入りやすいっていうのはないですねって言われたことあります💧
    ちなみにうちは就労予定(証明書はナシ)で一次落ちて、二次の時はパート就労中(証明書アリ)で別の園に入れました。

見学は30分くらいあれば大丈夫です!あと期間内時間内なら電話はしなくて平気ですよ。行くと大体受付に保育士さんたちが立ってたり、園側も準備して下さってるので本当自由に行って大丈夫です😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですね…。正社員で入れた方もいれば、ダメだった方もいて…本当に基準がわからないみたいで不安しかないです💦

沢山の方から情報を頂けて本当にありがたいです😢

30分程でいいのですね!子どもを連れて行かないとなので、その位ならよかったです!明日見学に行く予定なので、お聞きできて安心しました☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

難しいです。
シングルでお仕事も決まってるのに4月の一斉入所、1時募集2次募集落ちました😂
基準がほんとに分かりません、
伊勢崎は外国人の方が優先されると聞いたことがあります…あとは正社員の方ですかね?🤔

私が見学でいった園では30分のところもあれば1時間のところもありました☺️!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

ええっ!?お仕事が決まっているのに落ちるなんて…どうなってるんですかね💦働けないじゃないですか…😭

伊勢崎市ら外国人の方多いからそうなってくるとますます難しいですよね( ; ; )

むむさんは1次2次だめで、その後どうされたんでしょうか?😢

園よって見学時間は違うのですね!午前中との事ですが、何時頃行かれて、1日に何ヶ所回りましたか??

何度もも質問すみません💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

上のコメント、お名前を間違えてしまい大変失礼いたしました😢😢😢

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️!

下の方もおっしゃる通り、VISAの関係ですね。
    私は知り合いに伊勢崎に住んでる外国人の人沢山知ってますがみんな仕事してないのに保育園入れてます😂
    知り合いの自営業の人に頼んだりして嘘の就労証明書いてもらって入ったりしてる人もいます。

1次2次がだめで5月入園で第3希望の園に入れました!
    ですが実家も頼れなくて4/1スタートだった仕事は託児所を使いどうにかやってましたが結局まともに働けなくて入園決まってから退職しました🥲
    どの園も10時くらいに見学に来てください!って園が多かったです!
    1日1箇所しか回らなかったです、、、

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!感激です😭

仕事してないのに嘘の就労証明書で入れてしまうなんて😱

無事入れたのは良かったですが退職されてしまったのですね😢本当に入園が必要な人が利用できないというのは何とかならないのでしょうかね…💦

そうなのですね!
    見学に予約不要と書いてある園が多いですが、一応電話してから伺った方が良さそうでしたか😃?
    持ち物や服装等気をつけたことはありますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してから行きました!
    服装は普通にジーパンにTシャツで行きました😂
    周りのママさんも私服の方が多かったです!
    持ち物とかは特になかった気がします🤔!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

電話してから行くことにします!
    服装ジーパンで大丈夫と聞き安心しました😆❤️
    持ち物は特に無しで大丈夫なんですね!

本当に、何から何までありがとうございます🥺

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

伊勢崎市が公表してる優先順位が
求職者<内職就労中<パート短時間<パートフルタイム……
みたいなかんじで、正社員フルタイムが1番優先順位は高いです。
詳しいことは市役所のホームページや直接子育て支援課に行かれてお話し聞かれると良いと思います🤔
それ以外の基準って殆ど公表されていないので、何を基準に点数が決まっているのか、自分の持ち点が何点なのかすらわかりませんしわかる術すらありません。
正社員フルタイムでも、お子さんが1歳児クラスならかなり厳しい戦いになると思うので第一希望だけしか出さないのはかなりリスク高い気がします😅
伊勢崎市は外国人が多く、外国人の方ってビザの関係なのか両親共に働いていない家庭も結構あるっぽいので他の市のように世帯年収とかシングルマザーとかそういうのでは優先度が上がらないっぽいんですよね🤔
今正社員なのであればそれは絶対死守したほうが良いので今年の申し込みに全力で挑まれた方が良いと思いますよ。
正社員であればどこにも受からないって事はあんまりないと思うので(1次が全滅でも2次では流石に受かると思います)自分の希望園だけでなく、人気園と二次募集をよくしている園などは調べておくといいかもですね。
第3希望まで全て人気園を書けばいくら正社員でも落ちる可能性はゼロじゃないと思いますし、逆に倍率の低い園を第一希望に書けば受かる可能性は高くなると思います。

• ママリ

ママリ

保活について情報がほとんど無く、とても困っていたのでとてもありがたいです😣

正社員フルタイムでも厳しいのですね😞💦復帰直後からフルタイムで働くか、多少時短にするか迷っていたのですが、時短にするだけで優先度が下がってしまいそうですよね…💦
    なるべく余裕を持って多めに園の見学はした方がいいですね…
    地域だけで絞っていたので、通える範囲はチェックしておきたいと思います!

人気園?が分からないので第3希望まで知らずに人気なところを書いてしまったらどうしようと怖いです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で教えてくれるかはわかりませんが、今年度(令和4年度)の二次募集を出した園を教えてくださいと言って教えてくれるようなら一次募集で定員に達した園とそうでない園はわかるので、それで多少の人気は判断できるかなと思います🤔
    あとは単純に市街地を外せば入れる確率は上がると思います。(連取方面よりは境方面の方が入りやすいとかそんな感じです)

ただ残念な事に伊勢崎の子育て支援課がクソの役にも立たない情報しか言ってこないので結構自力で頑張らないとなんですよね😓
    とりあえずもう見学は明日からだと思うので今日一日で出来る事をやり切った方が良いと思います💦
    伊勢崎は"正社員"の肩書きがないと本当に厳しい戦いになります😓

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございます😭教えてもらえるかわかりませんが、市役所に行った際聞けたら聞いてみようと思います!

市街地はやはり倍率高いですよね💦境方面となると遠いので少し迷いますが、中でも近い保育園を検討してみようと思います!

仰る通りで…既に何度か子育て支援課の方にも行ってみているのですがあまり有益な情報はもらえませんでした😅

はい、もう既に明日からなので、できる限りのことをやって臨みたいと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

宮郷地区です。
正社員ですが、1次2次落ちました。ほんと伊勢崎は基準がわからないです。

• ママリ

ママリ

正社員でも落ちるのですね💦1次2次両方落ちてしまうと、4月入園はできなくて、その後随時で毎月申し込む形ですか😥?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入れたい保育園がダメだったので、その後は諦めました!また次年度希望する保育園に入れるには入所した所を退園して入れなくてはなので、めんどくさくて😅
    でも今回ダメだったら職場を、前橋とかにして前橋の保育園とかに入れようかなー?!とも考えてます!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか🥲確かに、そうなってしまうと面倒ですね💦

前橋の方が入りやすいんですかね?職場が変えられて、かつ前橋の方が入りやすいならそれもありですね💡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    市外の人は優先順位が1番低くなるので前橋も結構厳しいと思いますよ💦
    伊勢崎在住、前橋に職場だったとして前橋で保育園申し込みすると前橋市在住の求職者の人よりも優先度が低いので園選びを気を付けないとキツイと思います🤔

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    確かにおっしゃる通りですね💦

私は今のところ育休取得中なので勤務先を変える選択肢はないのですが、どちらにせよ保活は難しそうですね…😢
    園選び難しすぎてめげそうです💦

• 9月8日
𝕄

2年前の話になりますがパートですが4月一斉入所第一希望で入園できましたよ💦
入園したい園の人気にもよるかと思います。
あとは宮郷とあずま地区は激戦区だと前から聞きます😭💭
色々加点があるのかと思いますが伊勢崎は点数を出してないぶん難しいですね…

• ママリ

ママリ

園が人気かどうかも重要そうですよね!こちらに知り合いがいないのでその辺のことは全く分からずでして…💦

東地区は考えていなかったのですが宮郷地区は候補にあったので外そうかなと思い始めました😅
    それでもきっと難しいのでしょうけれど…🥲

自分の持ち点がわからないというのが難点ですよね💦

第一希望で入園されたとの希望的なコメント、励まされました❤️ありがとうございます!

• 9月7日
  • 𝕄

𝕄

知り合いがいないと情報も入ってこないですよね😭伊勢崎の子育て支援課は何の役にも立たないですし😅💭

宮郷地区ならお隣の三郷地区も候補に入れてもいい気がします😆👍🏻!!ちなみに我が家は三郷地区の園で第一希望で通りました😽

高崎前橋は自分の持ち点知れるのに伊勢崎は本当に保活に優しくないです😵‍💫💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

子育て支援課に何度か連絡したり実際行ってみたりもしましたが、特に役立つ情報はもらえませんでした💦笑
    もう自力で頑張るしか…あとは運なのでしょうか😅

そうなのですね…!もう少し範囲を広げてみます😊
    とは言っても第3希望までしか書けないのですよね〜😓

• 9月8日
  • 𝕄

𝕄

正社員さんの育休明けなら一番優先度的には高そうですが1歳児クラスだと狭き門ですよね😭💦

見学の日程も限られていますし中々多くの園は見に行けませんよね🥲

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

1歳児クラスはやはり厳しいですよね💦
    年子で出産予定なので、0歳児クラスにも預けたいと思っているのですが、ますます難しいですかね😭?

運良く入れたとしても別々の園に…って事も結構ありそうだなと覚悟はしています🥲

明日で見学も最終日なので、よく考えないとですね😣

• 9月8日
  • 𝕄

𝕄

下の子の0歳児のほうがまだ入れるかと思います😭!!在園児に兄弟がいると優先度も高くなると思われます🥺
    初めての保活だと全く分からないですよね🥲💭

明日で最終日なのですね😳!!
    分からないことあれば答えますので何でもお聞きください☺

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

上の子が在園していない状態だと、最初から2人一緒の園に預けるのは厳しいですよね🥲

本当に親切にしていただきありがとうございます😭
    これで大丈夫なのか分からなすぎて不安がすごくて…💦

また書類の事等でお聞きするかと思いますが、よろしくお願いします🥺

• 9月8日
  • 𝕄

𝕄

そうですね😵‍💫
    それだと上の子と下の子がバラバラになってしまうこともあるかもしれないです😭

いえいえ🥺お役に立てたかどうか分かりませんが😿

最近保活での敵は間違いなく市役所だと私は思ってるので分からないママ同士で結託して保活乗り越えましょう🥲💓💓
    とりあえず来年の4月で入園できてしまえばそのあとはずーっと継続手続きのみなので楽なはずです😭👍🏻

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね🥲バラバラでも入れたらそれだけで万々歳ってかんじですよね😂

はい☺️いつか私も困ってる方に情報を少しでも流せる側になれればと思います…!

まずは今年の保活全力で頑張ります💪

• 9月8日
さちえ⭐︎

横から失礼します。

今年度4月入園、わかくさ保育園は、一歳児二次募集出てたと思います!

知り合いの方がそういってました!

• ママリ

ママリ

そうなのですね💡こちらに知り合いがいないため、そういった情報が一切入ってこないのでとてもありがたいです🥺

ありがとうございます💕

• 9月7日
はじめてのママリ

論外と言われたらそれまでなのですが、プレイグランド?という多国籍認可外保育園は月35000円(3歳未満)で朝7時から夜7時まで子供を見てくれるそうです。卒園児にはポルトガル語がペラペラというメリットがついてきます笑 
英語教育もあります。最近見学に行ってきたので、ここの皆さんに情報だけ共有しようと思って書き込みました。笑

• ママリ

ママリ

多国籍認可外保育園というものを初めて知りました!親切に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 9月13日