※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
妊娠・出産

出産後の母子同室か別室か迷っています。皆さんの経験を教えてください。個室は1日5000円で家族との時間も考えています。

私が出産予定の産院は、母子別室です。
希望すれば個室のみ、母子同室も可能なようです。
母乳の出が良いか、悪いかは別として💧
できれば完母で育てたいと思っています。

母子同室にするか、別室にするか、とても迷っています。
ぜひ皆さんの経験談を教えていただきたいです!

ちなみに、入院期間は出産日含め5日。
個室の差額代は、1日5000円です。
面会は親族のみです。

個室だと、主人含め家族がきた時に、抱っこさせてあげられるのもいいなぁと思っています。

コメント

みぃママ

私は病院の方針で母子別室でしたが
それで良かったです😅
これから嫌でも大変な時間を過ごすので
入院の間だけはゆっくり休むことが出来ました!
3時間置きに母乳だけあげにいって
あとは体のためにベッドで休めました♩

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    やはり、それはありますよね😫
    同じ産院で産んだ友人に聞くと、母乳の出が悪いとかも聞いたので…とても迷っています😢

• 12月11日
Tママ

母子同室の個室でしたが、
眠すぎる時とか休みたい時は何時でも預かってくれたんです。

でも、夜中授乳に起きた時に新生児室に行ったら、
4〜5人の赤ちゃんが泣きっぱなしで放置されていて、
向こうは慣れたもので仕事しながらただ最低限のお世話をするって感じなんですが、
それがどうしても見てて切なくなって、
それからは預けずにひたすら寝不足と戦いながら同室で頑張りました!

信頼して預けていますが、
やっぱり1人目なので泣かれるとどんなに疲れようが構ってあげたいって思いました。
なので私的には、母子別室なんて不安で絶対無理だな〜(;_;)って思います(笑)

それに上の方が言うように、
入院中に慣れておくと退院しても赤ちゃんとの生活がそのままの流れで出来たので、
同室だと自信つきましたよ(^^)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    新生児室…それを見たら悲しくなりますね😢
    もちろん、限られた人数でたくさんの赤ちゃん見ているから。
    仕方ない部分もあるのでしょうが。

1人目なので、ギリギリまでゆっくり考えようと思います!!

• 12月11日
みっみー

入院中は母子別室をおすすめします😊
ゆっくり休んで、ゆっくり寝れるのは入院中だけですからね。
私は選べましたが、母子別室にしました!
母乳も入院中は出てるのか大丈夫なのかよくわかりませんでしたが、完母でやっていけてます🎶

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    別室でも完母なんですね😊
    やはり、ゆっくりすることも必要ですよね😫
    よく考えてみます!!

• 12月11日
ゆきちぃ

母子別室なのですね!😳
私は2人とも同じ産院で、全室個室でしたよ!もちろん母子同室(*^^*)
私がその立場でしたら、個室を希望しますね。やはり赤ちゃんとは一緒にいたいですし、個室だと気兼ねなく安心して過ごせると思います。出産直後はほんと動けなかったりするので私は個室が助かりましたね!

もちろんお金との相談にはなりますが、少しでも余裕があるのでしたら個室がいいのかなと思いました(*^^*)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    そうなんです、別室なんですよ。
    個室の気兼ねなさは、私もいいなぁと思ってまして。
    差額も安めなので、頑張るし、ご褒美と思っています(笑)
    母子同室は、母乳の出や、子宮の戻り?にも影響すると聞いたりもしたので、とても迷ってしまって。。

• 12月11日
ゆきちぃ

ちなみにうちは、母子同室でも、ゆっくりしたい時やシャワーなど自分のことをしたい時は、預けることもできましたよ☆

• ごんごん

ごんごん

なるほど!
    多分、そのあたりは対応していただけるのかな…と。
    そこは、病院に確認してみます😊

• 12月11日
aichica♧

母子同室にしましたが、うちの産院だと、シャワーの時間は新生児室に預けて、夜間も新生児室(希望だせば同室可能でした)に預ける方針でしたが、産んだ日は安静時間があり、8時間くらい?は起き上がるのもナースコールでした。(貧血などで倒れたら困るので)また、自分自身の検診や、赤ちゃんの検診や沐浴など部屋にいられない時間も多々ありました。ですが、個室でお見舞いに来てくれた人に抱っこしてもらったり、赤ちゃんと2人っきりになったときはとても幸せな時間でした。
ただ、個室が必ず空いてるかもそのときにならないと分からないだろうし、希望としては個室にしておいて、最初は大部屋でも問題はないかな〜〜と思います😊

• ごんごん

ごんごん

詳しくありがとうございます!
    やはり、赤ちゃん預けられる時間はあった方がいいかもですね。
    個室希望を出してみて、更に細かいことを聞いていくのもいいかなぁと思いました❤

• 12月11日
ちびぞうさん

母子同室の個室でした。母子同室、大変そうだなぁと思ってたんですが(実際、大変でしたが)退院後、赤ちゃんと過ごす流れなどが掴めて私は良かったです。
おっぱい指導などもスパルタでしたが役に立つことばかりで、おかげで自宅に帰ってもパニックにならずに済みました。
2人目だったら別室にするかもですが(笑)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    私も、1人目というのが強く、その辺りの不安もなくなればなぁ…と思いつつ、やっぱり体が十分でないと、辛いのかなぁとか💧
    迷いまくってます(笑)
    ゆっくり考えてみます!!

• 12月11日
みーママ

わたしの病院は母子別室、全室個室でした!
これから大変な日々が続くと思うので、別室をお勧めします😳!
最初から母乳がたくさん出るわけではないので、別室だろうがなかろうかそんなに関係ないと思いますよ☺️
ほとんどの病院は別室でもお客さんが来た場合赤ちゃんをベッドに連れてくることできると思うので、大部屋でも、抱っこしてもらえると思います😊(確認してみたほうがいいですが!)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    母乳は、そこまで影響ないのですかね?
    少し安心しました😊
    私の病院は、家族がきても、新生児室にいる時間?はガラス越しの面会になってしまうようで。
    そこは少しネックなのです。。
    ですが、同室、別室のメリット、デメリット、皆さんの意見を参考に考えていこうと思います!
    ありがとうございます❤

• 12月11日
まし

母子同室でした☻
ほかのトラブルも発症していたので大きい病院でしか出産できなくて、そこは母子同室しかやってなかったのです。

私はそれで良かったな〜と思いました。
3日目は一晩中だっこして朝を迎えたりもしましたが…(^^;)
母乳育児を推進してる病院だったので、入院中に授乳の練習をたくさんさせてもらいました☻

退院後の赤ちゃんとの生活に少しでも慣れることができるので、母子同室もオススメです♡

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    なんだかにやけてしまいました❤
    早く赤ちゃんに会いたくなりました(笑)
    退院後、実家が近いこともあり、実母、実祖母が手伝ってくれるのて、助けてくれる人もいます。
    その辺りも考えながら、どちらにするか考えていこうかなぁ〜。

• 12月11日
ゆず

私の通ってる病院は母子同室でした(*'ω'*)
なかなか泣きやまない時とか、ナースコール入れれば預かってくれました(;´・ω・`)
けど沐浴とかじゃない限りは部屋にいるし、面会も家族のみなどの制限無かったのでお見舞いに来てくれた友達にも赤ちゃん抱っこしてもらえたりしました(❁´ω`❁)

赤ちゃんが寝てる時にベッドに座って寝顔眺めたり、それはそれは幸せでした(笑)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    困った時、助けてもらえるうちに練習するのも大切ですね😫💕
    主人には、たくさん抱っこしてほしいと思うし…(笑)
    早く赤ちゃんに会いたくなりました😊💕

• 12月11日
豆しば

私も完母希望でした。
私の近所は部屋は別室のみのとこしかなかったです。授乳時に部屋に連れてくるか、自分が行くかの違いや夜はミルクあげてくれるか(夜自分は寝てる)自分が授乳にいくかとかです。
親や親戚は別室がいいと言われました。疲れてるし、これから絶対寝れないから入院中くらい最高にぐっすり長時間寝れる方がいい、と。
私は別室、夜間は自分があげにいくスタイルで、まとまって寝れた幸せをすでに感じてます(笑)
個室は確かに自由度高くてアラームや電話を気にせずできますが、私は初めて入院、出産だから、the入院生活みたいなのしてもいいかなと大部屋にしました。アラームは気を遣いますが、カーテンしめっぱしなんで、よほど神経質じゃなければいいかなーという感じです。ちなみに私は大ざっぱなんでそんな、です。笑

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    病院にもっと細かく聞いてみるのもいいですね😊
    皆さんの意見を参考に、ゆっくり考えようと思います、ありがとうございます❤

• 12月11日
れおん

同室でしたが、別室のが良かったです(>.<)
同室になった日から3時間ごとの授乳やなんだにお見舞いきたり、寝不足になったりで疲れて頭痛になりました(+_+)

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    私頭痛もちなんで、心配になってしまいました😫
    自分の体調も予想がつかないので、どうしていいか…という感じです😱

• 12月11日
masamisae

私は、母子別室で個室でした。
基本的に新生児室で、助産師さんが管理してくれ、授乳時間になると、夜中でも呼ばれて授乳室に行く、というスタイルでした。
そして、希望すれば、いつでもお部屋に連れて行って良かったので、部屋のベッドに寝かせて、寝顔見つめたり、主人が面会に来た時は必ず、部屋に連れて行ってました。

退院したら嫌でも寝られなくなるから、ゆっくり休まないと、と思っても、初めての壮絶な分娩を終え、産後ハイ?からなかなか抜け出せず、折角の入院中も、結局殆ど寝られなかったです。(^-^;

あと、退院してから思ったのは、我が家に帰って初めての夜、授乳後になかなか寝てくれず、泣かれて困り果て、すっごく疲れました。(-_-;)
たぶん、新生児室は24時間電気が付いたままで明るかったので、夜電気を消すと泣き出す、、(ToT)というのが、2日ほど続きました。
母子別室の怖いところだな、と思いましたよー。(^-^;

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    なるほど〜産後ハイですか!
    私もなりそう🙇💦
    いいところも悪いところも、いろいろ考えて決めていこうと思います!、
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 12月11日