※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

妊娠中の事故で軽い損傷を受け、湿布薬を処方されました。湿布薬の効果や注意点について教えてください。治る事を祈りつつ不安です。

現在妊娠7ヶ月の初マタです。

一昨日(18日)、産婦人科で膣洗浄をした帰りに、前の車が右折しようとしていて待っていたら後続車に追突されました。

私は旦那の車で助手席にいたのですが、相手も旦那も怪我はありません。

ですが、私は張りやすい体質でショックからか帰宅して横になっても薬を飲んでも張りが治まらず、分娩する病院へ行きました。

モニターをつけて観察し、胎児は元気でその時は張りもなく一安心し、昨日(19日)かかりつけの産婦人科で内診してもらい、子宮頸管等も今の所大丈夫でした。
ただ、張り止めは暫く飲むようにとの事。

そして、妊娠中に腰痛はなかったのですが、事故後から腰痛があり同じ姿勢でいる事が辛い為、整形外科に行きました。

レントゲン等出来ないので触診でしたが、腰椎捻挫は確実にしているとの事。
湿布薬でしか対処出来ないと言われ、産婦人科に湿布は良いか聞き、後期ではないから様子を見ながらなら大丈夫と言われ、成分の弱い『セルタッチパップ70』を処方されました。

妊娠中なので、成分が弱いとは言えやはり不安です。
しかし、腰痛を抱えたまま分娩する事も不安なので治る事を祈るばかりです。
妊娠中に湿布薬を貼っていた方で、気を付けていた点などがあれば教えていただきたいです。

コメント

Akari♡

大丈夫ですか😢⁉
お腹の赤ちゃんも無事で良かったです✨
私も妊娠中に、同じ湿布薬を貼ってました。
腰痛があって…
産婦人科から出されたので、特に注意することなく使用してました😅
これから暑くなるのでかぶれないように気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺

02

赤ちゃん、分娩に対する不安もそうですが、事故の相手には連絡しましたか?ムチウチと同じ扱いになって、治療費貰えると思いますが。

ジムニーちゃん

大丈夫ですか?
私も3月に後ろからぶつけられました。

整形と産婦人科と両方通いましたが、赤ちゃんは大丈夫でした。張り止めはしばらく飲みましたが。
整形はお腹回りを止めて、首だけのレントゲンを撮り診察してもらったら、脛椎捻挫ということで、リハビリに2ヶ月位通いましたよ。

その際にもらった湿布は、ロキソニンをもらいましたが、中期しか使わず、後期はMS冷シップを出してもらいました。

後は、産前で使える骨盤ベルトを仕事中に使ってましたので、そこは良かったかなぁ?って思います。
腰痛は今のところないです。

お腹の張りを気にしながらのウォーキングもしてます。

ゆんぽぽ

ありがとうございます😭
本当赤ちゃんが大丈夫で安心しました😭😭
整形外科にも行って、腰椎捻挫と言われて今日は仕事も休んで安静にしてます。
長時間貼らないようにと言われているんですが、産婦人科からの処方もあるのであれば少し安心しました(*^_^*)

ゆんぽぽ

事故翌日から相手側の保険会社を通じて病院へ行く事などは伝えてます。

ゆんぽぽ

腰痛のみで大事には至ってないので大丈夫です(*^_^*)
ジムニーちゃんさんの赤ちゃんが無事で良かったです😭😭

リハビリは長くなりそうですよね(´・_・`)

筋肉や骨が強張ってる事が原因みたいなので、少しずつ腰を動かしていきますね!