※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Jackie♡
お金・保険

入院中に発行された限度額適用認定証の効力について、提出時期によって適用期間が異なります。要確認。

いつもお世話になっております。
限度額適用認定証についての質問なんですが…
11月10日〜今現在も入院中なのですが
限度額適用認定証を申請して発行されたのが12月に入ってからです。
認定証にも【発効年月日 平成28年 12月 1日】と記載されています。
この場合、今提出したとしても11月10日〜11月末日までの入院費は全額 窓口で支払わなければいけないのでしょうか?
それとも退院までに提出すれば発効年月日が12月だとしても11月分も適用されるのでしょうか?

病院の窓口で聞けば済む話だと思うのですが、明日提出するまでモヤモヤしてしまって…😭
おわかりになる方コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

kmt

限度額で大丈夫だったと思います!
私自身、切迫で緊急入院してから限度額認定証もらいましたが、全額とか払ってないので主様も大丈夫だと思います☆私は認定証がおりたら一度提出するよう病院側から言われたので提出しましたよ。

  • ♡Jackie♡

    ♡Jackie♡

    コメントありがとうございます!
    おかげで少し安心しました😀
    ちゃんと適用されることを祈ります😂
    ありがとうございました!

    • 12月11日
yu-ki+

発行日ではなく適用の期間をみます。
適用期間はどう記載されていますか?
限度額適用証の申請時点で、11月10日から入院している旨を伝えるとその日から適用で発行してもらえるはずなのですが😣

もし11月からの適用になっていなければお考えの通りになってしまうので、限度額を超えているなら高額療養費で事後申請になると思います💦

  • ♡Jackie♡

    ♡Jackie♡

    適用期間も12月からです😭
    もう諦めるしかなさそうですね泣
    3週間分なので限度額は確実に超えていると思うので…覚悟しておきます😭
    コメントありがとうございました!!

    • 12月12日
  • ♡Jackie♡

    ♡Jackie♡

    何度も申し訳ありません!
    やはり手元にある認定証では12月からしか適用されないそうです😓
    ただ、過去に遡っての発行はできないと思い込んでたのですが、ダメもとで協会けんぽに問い合わせて事情を説明したところyu-ki+☆さんのおっしゃる通り11月から適用できる認定証を発行してくれることになりました😂
    これでなんとか窓口での高額な支払いは避けられそうです😂💕
    的確なアドバイスとゆうかコメント感謝します!!ありがとうございました!!

    • 12月12日
たつや

期限が12月なら12月からだと思いますよ。
病院にもよるかもしれせんが。
11月は全額窓口負担で後日申請する形になると思いますよ。

  • ♡Jackie♡

    ♡Jackie♡

    ひぇぇえ😱だとしたら11月10日〜末日までなので3週間分…かなりの額ですよね…。
    そちらの方向も考えて覚悟しておきます…。
    コメントありがとうございました!!

    • 12月11日
ままり

入院してから発行してもその月のうちじゃないとダメなので12月からになりますよ。

あとから申請して返ってきますが、すぐに戻ってこないんですよね😥私は2ヶ月後くらいに戻ってきました😥

  • ♡Jackie♡

    ♡Jackie♡

    おはようございます!
    やはりそうなのですね…😱
    すぐに戻ってこないのも痛いですね…
    金額も覚悟しておきます…😭
    コメントありがとうございました😭

    • 12月12日