※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中が乾燥して荒れていて、皮膚科に行きたいが信頼できる医者が遠い。保湿剤を使っているが、遠い皮膚科に行くべきか悩んでいます。同じ症状の方いますか?

いつもお世話になっております(´・_・`)
生後7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが…最近背中がびっくりするぐらいゴワゴワに乾燥?しているのか荒れてしまっているのか?触った感じが凄いですT_T
サメ肌というのか?なんというのか…
手足やお腹には何も無いのですが背中だけ。
見た感じは少し所々赤いです。
同じ症状の方いますでしょうか?
皮膚科に行きたいところですが、田舎住まいで、近くに唯一ある皮膚科があまり信用できません(^^;;
(以前湿疹が酷い時に行ったら、おばあちゃん先生で、患部を見ずに、乳児湿疹だから薬出しときます〜の5秒で診察終わりました笑)
乾燥してそうなので保湿剤を1日2回塗ってますが…
やっぱり遠い所でも違う皮膚科に行くべきでしょうか?

コメント

marm.n

私も小児科まわりましたがなかなか治らず😣
皮膚科で綺麗にしてもらってます😍✨

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね(´Д` )原因は、乾燥ですか?

    • 12月11日
  • marm.n

    marm.n

    最初は乳児湿疹の診察でフェナゾールもらってたんですが治らず
    小児科では強いステロイドが出て完治せず
    皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断受けて治療中です😆
    乾燥はさせないようにしてます✨
    いまはおかげでツルツルお肌です😍

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    アトピー性皮膚炎ですか😳💦
    それを聞くと早く皮膚科に行った方がいいような気がしてきました…😥
    しかし…病院によって診断が違うと困惑しますね😫💦

    • 12月11日
  • marm.n

    marm.n

    やっぱり餅は餅屋!
    皮膚症状は皮膚科!って感じでした😂
    色々考えてると判断迷いますよね
    病院が遠いなら尚更です😣

    • 12月11日
  • ゆう

    ゆう

    そうですよね💦
    今度、時間がある時に遠い皮膚科に頑張って行ってみようと思います。
    ご親切にありがとうございました😊❤️

    • 12月11日
ひなぴな

鳥肌みたいな感じですかね?
うちも膝とか酷くて、皮膚科でお薬貰いました!お薬と言ってもワセリンなのですが💦
保湿剤1日2回じゃ足りないって私は言われたので気づいたときに塗るようにしてます^_^
単なる乾燥であれば保湿で治るかもしれません。間違ったケアすると悪化させてしまったりするので、皮膚科行けたら一番治りも早いと思います!

  • ゆう

    ゆう

    2回じゃ足りないんですね(^^;;ワセリン、薬局に売ってるし買ってみようかな…
    本当は皮膚科に行くのが一番ですよね💦💦

    • 12月11日
ママリ

うちは膝の上が鳥肌のようにゴワゴワでしたー😅
たまたま近くの小児科の先生がアレルギー専門の医師で、生後まもなくからアトピーっぽいとの話はされてました。
ヒルドイドの保湿剤と、弱いステロイド剤のロコイドの併用で、今はすっかり鳥肌がなくなりました~!

Bee

うちもよく乾燥でゴワゴワになるので、皮膚科と小児科に言って聞いたら…
皮膚科ではヒルドイドだけの指示で、小児科では体はヒルドイド、顔はワセリン、赤みがあるゴワゴワ=湿疹部位には弱いステロイドを出してもらったので毎日塗ってます。

↑使い分けて塗ってるとゴワゴワが出てきても1,2日で治りますよ‼︎
また時々ゴワゴワがでてきますけど。。

ono

うちもずっと背中と、ひじだけボツボツだったり赤くなったり粉吹いてるような、鮫肌でしたが、白色ワセリン根気よくぬってたら、10日くらいでなおり、背中ツルツルになりましたよ!

ひじが中々なおらないですが、皮膚科でもワセリンすすめられました!
油分もあるからいいみたいです!

最初は1日3回ぬってましたが途中は朝晩の2回、いまはお風呂あがりだけですが背中もザラザラしなくなりましたよ!