営業事務の方からの質問です。見積書に消費税の記載は必要なのか、発注額と見積金額の違いについて教えて欲しいそうです。
営業事務の方や見積書等の知識がある方へ質問です。
営業の方から見積書のフォーマットに対して、「消費税」の項目は不要ではないかと聞かれました。
今回、初めて作業費(税抜)に出張交通費(税込)が発生したため作業費には消費税をかけて、出張交通費にはかからないように別枠での記載をお願いしたところです。
見積書のフォーマットは私が入社する前から使ってるもの(Excel)で、これまで当たり前に使っていました。
さすがに不要かどうかは判断できなかったので、上司に確認しますとお答えしましたが、見積書に消費税の記載は無くても良いのでしょうか?
あと、実際の発注額と違うのでは?と来たのですが、見積書の金額=発注額と思ってましたので、どう違うのかわからなかったのですが、教えていただけませんか?
- はじめてのママリ(4歳4ヶ月, 6歳)
コメント
退会ユーザー
どのような意図で営業さんがそのような発言をされたのかわからないですが、法的には消費税の記載義務がないからではないですか?!🤔
はじめてのママリ🔰
いつも見積書は税抜きで作成してます!
なので発注書や請求書は税込になり、金額は変わります!
特に記載する必要はない認識です🤔
税抜きであるという明示はしてますが!
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はじめてのママリ
そういう場合もあるのですね😊
勉強になります!
今まで何年も同じフォーマットだったのに今なぜ?と思って質問してみました!- 9月5日
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はじめてのママリ🔰
確かにそれは今更なんで!ですよね😂
金額にうるさい会社にははじめから税込で、とりあえず確認甘そうで購入進めてくれそうな会社には税抜きで、とか使い分けたりもしてます😂!- 9月5日
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はじめてのママリ
ありがとうございます😊
- 9月6日
はじめてのママリ
そうですよね…
上記の依頼をしたら、「消費税の記載必要ですか?実際の発注額と違うのでは?」と返信がきて、ハテ?となっておりました🤔
結局、ご自身で上司に確認したところ消費税は必須と言われたようです…😂悩んで損しました😂