※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

上の子が通う保育園に来年4月、下の子を入園させる予定です。現在の子供の生年月日によって、0歳クラスか1歳クラスかが決まります。先生から他の保育園も検討した方がいいかもと言われ、心配しています。他の園も考えると送迎が大変です。

上の子が通っている保育園に
下の子を来年4月入園で申込む予定です。

その保育園は生後6ヶ月からの預かりなので
来年4月に0歳クラスに入るのは
2022/4月〜10月中に産まれた子
ということで合ってますかね?
2022/3月迄に産まれた子は
1歳クラスですよね?

旦那、私、同居している実母
全員フルタイム勤務ですし
上の子が通っていると優先的に入園できることになっているので落ちることはないだろうと他の保育園は考えていませんでした。

ですが先日、先生と話の流れで
今年下の子が産まれたご家庭多いからね〜
どうだろうね〜(入園できるかな?)
と仰っていました😱

えー!他の園も視野に入れないと?!
って驚きました🫢💦
確かに下の子を連れて
お迎えに来ている方多いですが
現時点では、うちの子より小さい赤ちゃんは見かけませんし、私が産休に入ってからお腹の大きいママさんも見かけません🤔
もちろん私が見かけていないだけかもしれませんが😅

うちの子は5月産まれなので
1ヶ月ちょいだけでも早く産まれてる子は
上のクラスになるので
そんなに心配しなくていいのか?
とも思ったりしています🤔
あとは、ここから10月までに下の子が産まれるご家庭が多くいるかもってとこですよね💦

もちろん他の園も視野に入れますが
2ヶ所の送迎は考えるだけでしんどいです😭
長々と書いてしまってすみません🙇‍♀️

コメント

ままり

同じ月齢で同じく四月入園になると思います!!
ほんとは来月から入れたかったのですが、上の子の保育園で兄弟枠が取れず四月入園になります😂四月であれば兄弟枠は取れるよー!と保育園の主任さんに聞いたらそう言われました🤍
保育園に入れますかねー?って確認したらいいかなと思います!

ちみーさんがおっしゃられてる
通りだと思います🥰
下の子は5月生まれですが、四月入園なので0歳クラスになると思います🥲他の子より大きく見えるかもしれないですね🥰

• まろん

まろん

そうなんですね!
    先日お話した先生はどうだろうね?って感じだったので、上の先生とお話できたら聞いてみます🤔
    無理そうなら他の園も見学に行かなきゃなので💦

ギリギリ0歳で4月入園できるように妊活したので入れるといいんですが😅
    早生まれのことは大分差が出そうですよね😂

• 9月5日
  • ままり

ままり

私も上の子の担任の先生に聞いたら曖昧な感じだったのと、市役所の方も保育園に聞いてみてと言ってたので聞いちゃいました🥰
    私も一応は他の園も希望には入れてますが、今の所無理そうで💦他の園に入れても絶対送迎がしんどいので逆に途中入園は落ちた方がいいかもしれないです😭

• 9月5日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    役所の方にも一度話を聞きに行ってみようかと思います🤔
    絶対送迎しんどいですよね💦
    確かに、別の園に入っちゃうと転園の方が可能性低そうですね😅

• 9月5日
  • ままり

ままり

旦那がとりあえず申込だけでも、、って感じなんです😂
    ダメ元でいいから!って感じですが、他の園に入れたところで送迎するの私なのにー!ってイライラします(笑)

• 9月5日
  • まろん

まろん

そうなんですね😱
    下の子が1歳になるまでに入園して仕事復帰するなら育休中も上の子は退園しなくてokという条件なのですが、ままりさんも同じですか?

• 9月5日
  • ままり

ままり

同じです!!
    私、実は育休取れる条件満たしてなくて、今は休職扱いなんですが育休と同じ扱いみたいで助かってます🥲

• 9月5日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    もしも下の子が一歳までにどこも入園出来なかったら上の子も退園になっちゃうんですかね😥💦

• 9月5日
  • ままり

ままり

そうだと思います🥹
    仕方ないのに、、って思いますよね💦下の子は四月には確実に兄弟枠で入れるのでそこまで気にしてませんでした😭不安になりますよね💦

• 9月5日
  • まろん

まろん

あの後、役所に電話してみたら4月入園は枠を少なくして慣れたら徐々に途中入園で枠を増やしていく園もあるそうです😅
    なので4月で入れなくても5.6月で入れる可能性は高いらしいです👶
    下の子が一歳半になるまでに入園すれば上の子は退園にはならないそうで、そこは大丈夫じゃないかとのことでした🙆‍♀️
    長々と相談してしまって💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日