※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみょん♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子について、発達障害や自閉症が気になる。様々な行動や発語があり、リハビリに通っている。早産で大きめ。月齢に対する不安や客観的な意見を求めている。

今月で1歳3ヶ月になる男の子がいます。
子どもの行動で、発達障害や自閉症が気になり不安でたまりません。

○気になること
・つま先立ちをするときがある
・生後3ヶ月頃から手がかからずよく寝てくれる
・手をひらひらさせるときがある
・10ヶ月頃、嬉しいとき手足バタバタした
(今はなくなった)
・何か気に入らない・眠い・腹減りのとき凄い激しく泣く(癇癪?)
・おいでおいでの歌を歌うとき手が逆さ
(10ヶ月頃に初めてバイバイしたとき逆さで、それは割とすぐ直りました)
・お昼寝のとき抱っこしてあやさなくても寝てくれるときがある
・夜の寝かしつけも布団の上で戯れあって疲れるとコロコロしながら寝てくれる
・人見知りなし(場所見知りは多少あるかも)
・回るものが好き
・後追いなし(料理を作っているとベビーゲートの柵につかまりながらこっちは見ますが、1人にして2階へ上がっても泣きません)
・先日リハビリ行った際、同じ室内に3歳くらいの男の子がいましたが、男の子ではなく遊んでいるオモチャを目がけてハイハイしにいった
・怒ると顔を叩くときがある(誰にでもではない)

○できること
・模倣
・指差し
・バイバイ
・目が合う
・同じ月齢くらいの子、若い女の子を見るとニコニコする
(おじさんはなぜか無表情です)
・トントントントンヒゲ爺さんの歌が好きでトントンて言いながらやってる
・ブタの絵やぬいぐるみ等あると指差して「ブー」という
・おいしいポーズ
・抱っこしてほしいときこっち見て手を広げる

○発語
「マンマ」「クーマ(くるま)」「ワンワン」「アンマン(アンパンマン)」
マンマだよ〜とか、ご飯もうナイナイだよって言うと泣くので何となくこちらの言っていることは分かってそうです。
最近「トト」「カカ」→「パパ」「ママ」に変えて言えるようにはなりましたが、分かって言ってそうではないです。

首座り 4ヶ月半
寝返り5ヶ月
ひとり座り 8ヶ月
はいはい、ズリバイ 1歳1ヶ月
つかまり立ち 1歳

発達も遅く、ひとり座りからズリバイ・ハイハイが中々できず、今ひとり歩きできるまでリハビリに通っています。
現在、押しぐるまみたいなのを押して少し歩けるようになりましたが、ひとり歩きはまだ先だと思います。
(主人もひとり歩きが1歳3ヶ月くらいだったようで遺伝もあるんですかね?)

早産で1ヶ月早く産まれていますが
出生体重も3200gあり、赤ちゃんの頃から大きめです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

子どもが寝てから夜な夜な検索魔になって頭おかしくなりそうです。
この月齢だとこんなもんですか?
客観的に見てどう思われますか?
気にしすぎですかね、、
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

あーみょん♡

【追記です】
できること→名前呼んで「ハーイ」と手を上げる

気になること→お姉さん座り

あーちゃん@ポムバサダー🐶

同じ月齢の娘がいます😊

娘も爪先立ちするときあります!手をひらひらさせたり、後追いがあまりないところも一緒です😆

むしろできることがたくさんあってすごいです👏✨うちの娘は喃語ばかりでまだ発語ないので💦

リハビリに通われてるのですね!うちの娘もまだ一人立ち、歩きはできないですが、うちの娘も早産だったので、様子見になっています🥲発達フォローの医師曰く、つかまり立ちでへっぴり腰になってない子はそのうち歩くから大丈夫、と言われました😂

心配になるお気持ち、とてもわかりますが、普通かなって思いました❤️むしろ娘より精神発達が早いなって思います☺️

• あーみょん♡

あーみょん♡

娘さんと同じところがあって安心しました😌
    へっぴり腰になっていなければそのうち歩くのですね!
    通ってる発達外来の医師からは特にそのようなこと言われなかったので前向きになれました!
    コメントいただき、心が落ち着きました😌
    ありがとうございます🍀

• 9月7日
ユウキ

上の子が軽度の自閉傾向があります。
心配されなくて大丈夫ですよ☺️

それだけ発語があって、目もあって、指示が通るようならなにも心配なくていいと思います。
心配のことに書かれてることは普通の子でもやること、好きなことですし、寝付きに関してはてがかからなくてなんていいこなんでしょう!としかおもいません😂
あと、うちは低緊張といわれていて、少し身体発達は遅いのですが、小児科の先生から1歳までに捕まり立ちしてれば普通。といわれました。
低緊張ぎみなのかなと思いますが、それは体質だと思うのでそのうち追い付きますから心配しなくて大丈夫です☺️

もちろん、今後集団生活してみて何か指摘される可能性はゼロではないと思いますが、今時点で心配されなくていいと思いました。

• あーみょん♡

あーみょん♡

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そのように言っていだだけて心が落ち着きました😌
    つかまり立ちはギリギリ1歳ですね😂
    低緊張て体質?遺伝もあるのですね💡
    来春から保育園預ける予定なので、今後どうなるか分かりませんが今の可愛い時期を楽しみたいと思います😌

• 9月7日

早産2ヶ月早く産まれました。
体重1202gうまれました。

読ませてるもらいましたが、普通だと思います💦

現在一歳九ヶ月(修正一歳半)ですが、うちのそこまで出来ません😭

知識、運動面修正より発達障害あり、現在リハビリおこなってます💦

• あーみょん♡

あーみょん♡

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも早産だったのですね💦
    通ってる発達外来の医師に、早産だと本来はお腹の中にいるべきなのに出ちゃってるから何かと損だよね〜と言われました🥲
    うちもですが、リハビリで少しずつ子どものペースで上達できるといいですよね😌💡

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その月齢だったら普通だと思いますよ!
幼稚園や保育園など集団生活に入った時に気になる事が出てきたら、発達障害の可能性はあると思いますが、まだ心配いらないと思います😊

• あーみょん♡

あーみょん♡

そのように言っていただけて安心しました😌
    来春から保育園預ける予定なので、今後も悩みは尽きないと思いますが今一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います😌💡

• 9月7日

月齢相当の発達かそれ以上だと思います

• あーみょん♡

あーみょん♡

1つの行動が気になったらあれもこれも気になり出してしまって、、😣
    不安は尽きませんが、そのように言っていただけたので様子を見たいと思います😌🍀

• 9月7日
いくみ

読ませていただく限りは、順調に発達されてると思います(*^^*)

つま先立ちは体幹が鍛えられるので、安全を確保して、やらせてあげて大丈夫だと思います。

気に入らない時に激しく泣くのは、自我が芽生えて自分の中の感情に気がついたものの、泣くこと以外に表現方法を知らないからやるんだと思います。なので、その時々の状況やお子さんの気持ちを、あーみょん♡さんが代弁してあげるようにすると、少しずつ自覚して落ち着いて来ると思います。

バイバイやおいでおいでなどは、子どもは最初のうちは、自分に見えるように身体を動かすので、そのうち覚えると思います。

人見知りは、しないまま成長する子も一定数います。だからといって、必ずしも発達障害に直結する訳ではありません。

男の子は回るものが好きな子多いですよね、うちの長男もそうでした。でもいまは、普通の大学生です。

できるできない、早い遅い、定型発達かどうかよりも、そのとき子どもがなにを伝えたいのかとか、どのような想いでその言動をしたのかを知ろうとすることの方が大切かと思います(*^^*)

• あーみょん♡

あーみょん♡

先輩ママさんの言葉、とても心に沁みました🥺
    周りや親族の子どもは月齢相当の発達を順調にしてるのにうちの子はすごい遅いなぁ、、って不安になってしまいました。
    ネットで検索をすれば更に不安になるようなことが書かれてて😣

まだ意思疎通ができないからこそ、子どものやる事や何で怒ってるのか泣いてるのかを知ろうとする心が大事ですよね😌
    今しかない可愛い時期を大切に過ごしたいと思います😌🍀

• 9月11日

気にしすぎだと思います。

予定日で生まれようが発達がゆっくりの子はいるので、
うちもですが早産ならなおさら
修正月齢で見た上で発達ゆっくりな子の場合、いつ頃までには出来た方がいいのか。
と考えた方がいいと思います。
分からない事が大半な赤ちゃんにそれ以上求めるのはプレッシャーですよ〜💦

• あーみょん♡

あーみょん♡

そうですよね💦
    発達外来の先生にも早産なら修正月齢で見ると言われ今出来ないからといって焦らなくても大丈夫と言われました😢
    今は少しずつ成長していってる我が子との時間を大切に過ごしたいと思います😌🍀

• 9月16日

退会ユーザー

そうですよ、今の時間大切にする事の方がずっと重要だと思います!
    うちは2200gなので3キロ越えならそんなに小さくはなかったかもですが、
    私は太ももの皮がたるんでシワができるくらい細い娘が沢山食べてムチムチな足でハイハイやつかまり立ちできるようになっただけで
    元気に育ってくれてありがとうと感謝です☺️
    出来ないこと少しあるからって、大丈夫?って自分が心配されたら余計なお節介だわ!って思うじゃないですか。
    赤ちゃんは数え切れないくらい沢山学ぶことあるので
    毎月毎月母子手帳やネットに書いてることコンプリートできるわけないと思います😅
    出来ることにもっと注目できたらママも楽になると思いますよ✨

• 9月17日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

まだこの世に出てきて1年足らずですもんね👶💡
    出来ないことが沢山あって当たり前だし日々頑張って成長しているのだから1つ1つクリアできたら沢山褒めてあげたいと思います☺️
    ありがとうございます😌✨

• 9月18日