※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
家族・旦那

こんなこと聞くのはよろしくないのかもと思いながらも…質問させてくださ…

いつもご回答ありがとうございます。

こんなこと聞くのはよろしくないのかもと思いながらも…質問させてください。

離婚をする際、親権を夫側にとられた方はみえますか?

もうすぐ3歳になる娘がいます。
私は働いてはいますが、ほぼ専業主婦のような感じです。
収入は充分にありません。
精神病などはありません。
私の両親(60歳前後)はまだ働いています。
夫は片親(姑70歳)で自営業で働いていて、祖母(91歳)は健在です。

夫が育児に非協力的というわけではありませんが、子どものことはほぼ私がやっています。
夫からDVを受けているとか、姑から虐めを受けているとかではないのですが、価値観や考え方の違い、とくに両家の不仲、私の両親に対する気持ち(お世話になりたくないから孫も触れさせたくない)など言われ…悩んでます。

もっとお辛い経験をされている方には失礼な話だと承知の上です。
こんなことが離婚原因になるのかもわかりません…
まだ離婚するかもわかりません…
自分の中で今後の可能性として考えてしまっていて…。

夫側のことだから何がなんでも親権を持っていくつもりだと考えられます…
夫側が何がなんでも親権を持っていくことって可能なのでしょうか…

コメント

しほ0712

親権は取られてませんが...夏までシングルでした。

茜さんがお子さんに虐待をしていなければ専業主婦であっても親権は確実に取れます。お子さんが10歳未満であれば尚更です。
親権は母親にした方が良い。という考えが法律上ではあるので。母親にすべきという文言に出来ないのは、経済的な理由ではなく、母親から虐待を受けた子を考えてという意味合いなので、収入は関係ありません。
無職で親権を取れている方、私の周りにたくさん居ます。

離婚理由は、協議離婚ならどんな理由でも離婚出来ます。価値観の違いは特に協議離婚で多い理由です。

夫側が親権を、持っていくことは、茜さんが親権いりません!と言わない限り出来ないと思います。

• 茜

遅くなってしまい、申し訳ありません。
    こんな質問に対して丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

そうなのですね…
    あまり離婚とか考えたくないんですけど…
    虐待とか全くないのですが、何がなんでも親権を獲るために嘘を言われたりしないか心配はしています…
    協議離婚というのはお互いが離婚に同意するまで協議するということですよね。
    まず離婚に応じてくれるかも微妙なところなのですが…
    結局、自分の両親を悪く言われたくない。思われたくない。自分が全ての責任を負いたくない。などという逃げや、甘えからきてるのかなと離婚という考えに至っているのかな思いました…
    経済的な理由が親権の問題にならなくてもいざそうゆう状況になっても子どもと生きていけるように、今からでも準備していかなきゃいけないと思いました。

ありがとうございました。

• 12月12日