※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が手足口病で診断されたため、1歳の子にも注意が必要です。対策として食器やおもちゃを分けたり、他家庭との接触を避けることが重要です。手足口病は症状が改善してから外出可能です。

2歳の子が昨日まで発熱してて、今朝解熱したんですが腕と足にポツポツが出てたので一応受診したら手足口病と診断されました💦
下に1歳の子がいるんですが、自宅保育なので家で気をつける事はありますか?
手足口になるのが初めてで、自分で思いつく対策としては

・食器、カトラリーを姉弟間で共有しない(元々大人とは分けてます)
・おもちゃ等上の子がもし舐めていたら消毒する
・支援センター等他の家庭と接触する場所には行かない

くらいしか思いつかないんですが、他にこれはやった方がいいとかあれば教えてください🥺
あと、手足口病ってどうなったら完治?外に出て良いんでしょうか😂?
病院では質問する間もなく淡々と話されて終わってしまったので色々聞けずでこちらで聞かせてもらってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行っていますが、園の規定では熱が下がってごはん等いつも通りの生活が送れるなら登園可です🙆‍♀️
なので自宅保育でもそんな感じですかね🙆‍♀️🙆‍♀️
それプラスで、今後発疹が膿んでしまったりするならもう少し様子を見た方がよいかと思います😭

便から菌がしばらく出るとのことなので、親が媒介とならないよう手洗いをしっかりするとかですかね🙆‍♀️🙆‍♀️

先月、下の子が手足口病になってたみたいで、見事にわたしに感染しました😂
(なぜか上の子は無事でした)

•食器、タオル類は共有しない
•おむつ替え時は手洗い(解熱後2週間頃までは感染リスクあり)
•おもちゃの消毒

ただ、手足口病は消毒があまり効果ないというのを見かけたので、洗って消毒とかがいいのかなーと思います😂
消毒しないよりした方が良いと思うので!
うちは消毒などしてませんでしたが、上の子は感染してなかったです。
あと、水疱が潰れてしまうとそこからも感染リスクあります⚡️
(完治後に皮が剥けたり、1.2ヶ月後に爪が剥がれる子もいるみたいですよ😇わたしも、絶賛皮剥け中です!)
ちなみに外出は解熱して、本人が飲食出来て元気ならば大丈夫です🙆‍♀️
水疱も乾燥していると感染リスクが下がります。

下のお子さんも心配ですが、お母さんも気をつけてくださいね(⌒-⌒; )
大人は重症化しやすいみたいなので。
個人的な感想は痛痒くてまさに地獄のようでした…