※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡*゜
その他の疑問

マイホームについて🏠土地を探すにあたって注意すべき事、ここは大事!っ…

マイホームについて🏠
土地を探すにあたって注意すべき事、ここは大事!ってところを教えて下さいっm(__)m

コメント

空色のーと

浸水地区や崖崩れの危険のあるところは避けましょう!

うちは、浸水地区でした。まぁそんなことおこらないだろうとタカをくくってたら、車2台がっつり大雨で水浸し。やられました…。

カニっぱ

南側に建っている家が古いと建て替えた時に、今建っている家より大きくする可能性があります。そうなると日中の日当たりが悪くなるなる可能性が。
なかなか無いケースだと思いますが、義実家が建て替えたときに北側の家が「高くしないで」と言ってこられました。

土地の容積率は必ず見ていました。
リビングと向かい合わせの建物が取り壊されてアパートやマンションが立った時に影になってしまいます。

あとその土地にあった以前の建物はいつ立ったのか?です。おそらく上下水道管やガス管は新しいものに変えなきゃいけないのでその費用も聞いてみると良いかもしれません。

あと建築条件付きではない土地を購入すると仲介手数料無料がかかります。逆に条件付きはハウスメーカーさんの土地なので手数料はかからないと思います。なので仲介手数料を含めた土地値と、無しで少し高い土地値(恐らく少し良い場所)場所、その辺も見比べてみると良いかもしれませんね。将来を考えると条件付きの土地の方が少し利便性の良い場所が多いので、最終的に老後に売地にするなら少し高いかな?と思います。

あと雪の降る地域でしたら、市は道路幅〇mで市の除雪が入るなど決まっているので、そこも大きいかな?と思いますよ。違いましたらこの意見はスルーして下さいね。

良い土地が見つかりますように(^^♪

Y♡*゜

まとめのお返事すみませんm(_ _)m
皆さん色々教えて下さってありがとうございました♡
参考にしたいと思いますっ!!