※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

沖縄市在住の32週の妊婦です。予定帝王切開の場合、出産一時金の他にどれくらい準備が必要でしょうか?医療保険や高額医療費も適用されますか?中部産婦人科に通院中です。他の方の経験を聞きたいです。

沖縄県沖縄市在住なんですけど現在32週で逆子😭
5週間後に帝王切開の予約もすでに入れられてるんですが
予定帝王切開の場合、出産一時金の他に
プラスいくら位準備しておけばいいんですかね?
ちなみに、中部産婦人科に通っています^ ^
沖縄以外の方でも予定帝王切開でプラスいくら
払ったか教えていただけるとありがたいです♪
医療保険や高額医療費も降りますよね?

コメント

むいむい

先月中部産婦人科で出産しました(。・∀・)ノ
その時に同じ時期に帝王切開で産んだ方が居ました!
どういう処置を受けたなど詳しくは聞いてないですがプラス10万円程とお話ししていました!

  • chii

    chii

    ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいするんですね(*´-`)
    参考になりました♪

    • 12月11日
  • むいむい

    むいむい


    ですが、予定ではなく緊急帝王切開と言っていた気がするのでもしかするともう少し安くなるかもしれないですね(。・∀・)ノ
    もうそろそろ会えるのが楽しみですね!
    帝王切開だと入院中は絶対家族の人がずっとつきっきりにならないといけないぐらいキツイみたいなので頑張ってください😭
    1番は逆子が治ればいいですね(;ω;)!

    • 12月11日
yaa

長男次男を中部産婦人科で出産しました!
長男は予定日超過で緊急帝王切開、次男は38週で予定帝王切開でした。
どちらも手元から出たお金は5万以下でした!次男の時は予定帝王切開だったので前もって役所で高額医療証を発行し入院前に窓口に提出だったのでスムーズに手続き出来て、出産一時金からもお釣りがきましたよ!

  • chii

    chii

    みなさんやっぱりお釣りがきてるんですね♪
    しかも中部産婦人科で^ ^
    身近な事例聞けて良かったです♪

    • 12月14日
  • chii

    chii

    すみません。同じ中部産婦人科ってことで
    聞きたいんですけど帝王切開をして
    入院期間ってどれくらいですか😭?

    • 12月14日
  • yaa

    yaa

    おはようございます。
    入院期間は長男の時が7日、
    次男の時が5日でした!
    傷口や悪露などの出血量、あとは本人の体調みて退院日が決められていましたよ!

    • 12月15日
ふわり

高額医療費使って7万でした!

  • chii

    chii

    高額医療費を使っても
    プラス7万でたということですか?

    • 12月11日
  • ふわり

    ふわり

    そうです!7万払いました!

    • 12月12日
yukirin

プラス11万7000円位でした。

  • chii

    chii

    高額医療費などを使わずに単純に
    11万7千円位手出しがあったんですか😊?

    • 12月11日
  • yukirin

    yukirin


    はい、単純に11万7千円払いました。
    後で高額医療費を申請しました˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

    • 12月11日
deleted user

沖縄ではありませんが参考になれば…
国保で直接払いを利用。
市立総合病院です。
予約金10万円。
管理入院1日込み。
個室1泊12000円あり。
あとは大部屋9泊。
退院時に16000円返金あり。
高額療養費は後日申請で20万円返金。
医療保険はちょっと既往症で使えずです。
予約金のみですね、一時的な手出し金は。
逆子治っても普通分娩なら時間帯や処置によって変わると思いますよ!

  • chii

    chii

    細かくありがとうございます😭
    高額医療費ってそんなに返金があるんですね!
    早めに手続きしておこうと思います^ ^

    • 12月11日
ぷにぷに

個人病院だったので高額医療費を使って10万円くらい手出しあったと思います。
でも後日最低限の医療保険でしたが、申請したところかなりのお釣りが来ましたよ💕
先に高額医療費の申請をしておくかどうかで退院する時に払う金額がかなり違う気がします。

  • chii

    chii

    最終的にはプラスになったって事ですか😳?
    早めに高額医療費の申請しておきます!
    ありがとうございます♪

    • 12月11日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    かなりプラスになりました💕
    コープ共済と県民共済の1番安いレディースプランだったんですけどね(^^)
    入っておいて良かった〜〜と思いました🎵

    • 12月12日
mama

私も1月に帝王切開します‼高額医療の申請はしておいた方がいいとおもいます☀私は一応してきました!1回目の帝王切開の時も一応してました⭐後帝王切開は保険適用になるのかな⁉確か…
産婦人科さんによって帝王切開は額がかなり変わると聞いたことがあります(;_;)

  • chii

    chii

    やっぱり早めにやっておくべきですよね!
    産休に入ったら手続きしに行こうと思います♪
    帝王切開の額はやっぱり病院に
    確認しておいた方が安全ですねw

    • 12月11日
  • mama

    mama

    そうですねッ❗病院によったら本当高いとこは高いみたいです!

    • 12月12日
happiness(*^^*)

こんにちは。
個人病院で私は今年の1月に緊急の帝王切開で出産しました。
術後に、旦那に高額医療費申請おねがいして、退院するときには、手元からださすにすみました。
あとは、個人で医療保険にはいっていたので、帝王切開適用だったのでかなりのプラスになりました。

  • chii

    chii

    手出しはなかったんですね^ ^
    結構みなさんプラスになってるみたいで
    安心しました(*^ω^*)

    • 12月13日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    病院も那覇市の上原産婦人科でした。

    わたしも、急遽帝王切開で深夜だったので、割高になってたらと思って心配だったんですが、プラスだったので一安心しました。
    これから出産頑張ってください。

    • 12月13日
こっこ

はじめまして(´ω`)自分も去年に初帝王切開なりました!逆に普通分娩より安くなり戻るお金もありましたょ!産院によるのかな...

  • chii

    chii

    結構、みなさんプラスみたいですね🙄!
    帝王切開頑張る気が湧いて来ましたw

    • 12月13日
なぁみ

事前に高額医療費の手続きを済ませておくと手元からは出さずにすみます。
ウチの妹は帝王切開で高額医療費から10000円ほど返ってきたらしいです!

  • chii

    chii

    事前に高額医療費の手続き済ませておこうと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます!

    • 12月14日
もんち★

中城のうえむら病院で予定帝王切開にて出産しました★
部屋が空いていなくて1番いい部屋に泊まって10日入院の所7日で退院しました。それでも3万円程戻ってきましたよ!あとは生命保険からも手術費入院費が下りたのですごくプラスになりました!

  • chii

    chii

    すごくプラスですね♪♪
    帝王切開頑張る気がわきますww
    ありがとうございます^ ^

    • 12月14日
スカイジュニア

私は手出し1万ちょいでした(^^)

mr6267

あたしも逆子ちゃんの帝王切開だったーw
国から42万おりて来るので、1円も払ってないですよ(人•ᴗ•♡)
残17000円が手元に来ましたー(*•̀ᴗ•́*) ̑̑