※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

同居中で疲れています。義母との関係も気まずくてストレス。家を出られないけど、ストレスなく生活する方法はありますか?

旦那の実家で同居しています。
思い通りにできない生活に疲れました。
また、今年出産をして義母と接することが増えたのですが
もともと全く会話すらすることがなかったので気まずいし
気を使いながら接することにも疲れました。

まだ家を出る余裕はないので、できないです。
我慢するしかないことはわかっていますが、
少しでもストレスなく生活できるようにするには
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします(><)

コメント

カニっぱ

アドバイスにならないかもしれませんが
私は作り笑いしてるのがバレバレなので鼻炎を利用して姑と会うときはだいたいマスクしています^^;
マスクの中では口元笑ってなかったりw
近所の奥さんは姑と一言も話さないみたいですよ。同居で子供二人いますが、子供の面倒をよく見てくれる姑ですが、奥さんにはきっと何かあるのでしょう、全く、一言も話さないようです。

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    ほんとに無理になったらマスクしてみようと思います!
    無理して笑うのってかなり疲れますもん(ㆆᴗㆆ)
    一言も話さないのも大変そうですね(汗)

    • 12月11日
ボス

初めまして。
旦那の両親と同居してる者です。
現在妊娠9ヶ月なんですが
11w頃から同居始まりました。
半年しかまだ過ごしてませんが
お義母さんとよく話をするように
心がけてます。
天気の話から時事ネタ、体のことなど
女性ながらのたわいもない話題ですが
話をして行く中で言いたいことも
言うようにしてます。
気を遣ってばかりは疲れるし
お義母さんも気ぃ遣われるとしんどい
って言うてくれたので。
何時に起きなきゃ、一日の中で必ず
あいさつをしたり会話しなきゃ、とか
「〜しなければ」と思うとしんどいので
たまにはサボります。
さぼったときはメモを書いてリビングに
置いておきます。
そんな感じで過ごしてるとまったく
ストレスなくマタニティライフ
送ることができてます。
言いたいことは言う、言うときは
心をこめて言う。のを心がけてます。
お義母さんもたくさん手伝ってくれて
いい距離保ってくれてはります。

…回答になってないですね。焦
とりあえず本音で接することを
心がけてますね。
我慢はよくないのでうまく解消
されることを祈ってます。

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    言いたいことを言い合えるってすごいと思いました!
    少しづつでも会話していけるようにこれから頑張ってみようと思います!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    寒くなってきたので体調にお気をつけてください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 12月11日
ゆかちむmama

私も息子が4ヶ月のときから旦那の実家で同居してます(^_^;)
毎日がストレスで死物狂いで居ますが、やっぱり嫌なので少し話ししたら息子と一緒に別の部屋に行ったり近くの児童館に行ったりして極力一緒に居る時間をすくなくしてます(^_^;)

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    私も部屋にこもったりして一緒にいる時間をなるべく少なくしていますが、それでもストレスたまりますね_( :⁍ 」 )_
    これからは家の中だけじゃなく散歩したり外に出てみようかなと思います♪

    • 12月11日
  • ゆかちむmama

    ゆかちむmama

    一緒の環境にいるだけでストレスですよね笑
    外にでるだけでもちょっとした息抜きになるのでオススメです💡

    • 12月11日
みむち

私も旦那の実家で同居しています。
ゆきさんの気持ちわかります。
同居って疲れますよね…
でもいつも思うようにしてるのは
我慢してるのは自分だけじゃないってことです。
意地悪されているわけではないですよね?
だったら義母さんだって少しは気を使ってくれてるはずです。
なんも考えずに生活できるのなんて旦那だけですよ笑
同居はいろいろ難しいことが多いですが
お互い頑張りましょう

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    自分だけじゃないって励みになりますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    意地悪はされてないです!色々助けてもらってます。
    旦那が羨ましいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    頑張りましょう!!みむちさんも無理しないでくださいね!

    • 12月11日
まめぽよ

わたしも出産を機に旦那の実家で同居を始めました。

ほとんど会ったことも話したこともない人たちとの生活ほんと辛いですよね。。

義母は酒癖悪くて毎晩記憶無し
同じことエンドレスで大声で話してるし
リビングでお構い無しにタバコ吸うし
ほんとに疲れます。
我慢も愛想笑いも限界です。

早くお金貯めて出ていきたいのに
旦那は散々甘やかされ、天国みたいなので当分無理そうです、、

日中は何かと理由付けてほとんど出かけてます!
支援センターや児童館、ショッピングモールなどフル活用してます。


何の解決にもなりませんが
共感したのでコメント失礼しました!

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    まめぽよさん大変そうですね( ; _ ; )
    子供がいるのに大声やたばこは
    やめてほしいですね。
    私も我慢しすぎて限界で逃げ出したくなります。
    やっぱり出かけることが気分転換にも良さそうですね!
    無理せず頑張りましょう(><)

    • 12月11日
いちママ

私は以前旦那の実家で同居していました。不規則な仕事で家を空けることも多く、子守も割と頼んでいたしすごく肩身もせまかったです💦いたばさみになってる旦那が一番辛かっただろうなぁーと今は思います。
同居の目的が新居のための貯金だったので何とか1年無事に同居ができました(><)きっと貯金のためにという目的がなかったらできていませんでした(´-﹏-`;)ゆきさんも貯金のため!など何か目標というか目的を持ってみてはいかがですか??
アドバイスになってないかもしれません🙏

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます!
    私も旦那に辛い思いさせてるのが申し訳ないなって反省してます。
    いつも愚痴聞いてもらったりしてるので(><)
    目標はあるので、叶う日を夢見て頑張ろうと思います!

    • 12月11日
櫻と雲

同居しています。
とてもお気持ちわかります…

私は同居して1年立ちましたが、まだガルガル期が収まらず…
でも最近、何思われてもいいから自分の思ったことすぐ言うようにしたら結構楽になりました。
平日は支援センター、ショッピングモール
帰ってからも必要以外は部屋にこもりっぱなしです。
それじゃ良くないって人もいるかと思いますが、自分がボロボロになるのも嫌なので。
最近は開き直ってます。

帰っても自分の家じゃない気がして…帰るのが嫌ですよね。

  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    同じです。家に帰るの毎日憂鬱です。

    • 12月12日
  • ゆいな

    ゆいな

    お気持ち分かります。

    • 12月12日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    家に帰ろう♪とか言いたくもないですよね。

    • 12月12日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    ありがとうございます。
    皆さん辛い思いしてるんですね…

    • 12月12日
  • まあちゃんまあちゃん

    まあちゃんまあちゃん

    そうです。同居しているガルガル期の嫁は辛いですよ。
    なかなか気持ちわかって貰えないので、友達に愚痴ってもスッキリしないし、、

    • 12月12日
  • 櫻と雲

    櫻と雲


    同居してる人少ないですよね…
    共感してもらえるとスッキリしますよね(´・ ・`)

    • 12月13日