※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰えりんぎ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を育てるワンオペで、家事と赤ちゃんの両立が大変。授乳や寝かしつけで忙しくイライラすることも。共感やアドバイスが欲しい。


「分かる~!」と共感してもらい、気持ちを楽にしたいがための投稿です……笑


生後2ヶ月の女の子、平日ワンオペです。第1子です。

平日、旦那が朝7時半頃に家を出るのでそれまでにやれる事(自分の朝ごはん、洗濯干し)を済ませます。が、しかしまだまだやる事はいろいろある訳なのです……(掃除機かけ、食器洗い、雑用等)
そういったものはどうしても旦那がおる内に……ということは時間的に無理なのでワンオペ中にしなきゃならないのです。

授乳し終わったらそのままスっと寝てくれたり、ご機嫌で1人あそんでくれてたりしたらいいのですが、そうもいかなくて……

授乳し終わって指定の場所におろしたら1人で寝れず泣く→抱っこして寝かせるため家の事できず→寝たかと思いそっとおろし、ひそひそと家の事し始めるが30分もせず起きる→授乳間隔が1時間あるかないかくらいなためお腹空いたと泣くので授乳開始(家の事できず)(抱っこでの寝かしつけと少しの睡眠で1時間ほど経つため起きたらだいたい授乳……笑)


といった感じになるので「あ~もう……」となり、イライラしまいます……笑

しばらく「もうちょっとよー待っててねー」なんて言いながら泣かせたまま家のことを終わらせようとするしますが長くは泣かせっぱなしにもできないので結局終わらせられず……

早く寝て!とついついイライラして焦って……それを感じ取り、寝ないのは分かるのですが……😅


毎日心穏やかに常に娘と向き合ってうふふ☺️としたいところなのですが正直無理な時は本当に無理で……

共感する方、回答(お返事)して下さると今日頑張ろう!という気持ちになるのでぜひよろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃私もそんな感じでしたよ〜😂
もう家事はしないと決めて笑、
夜にやってました!
掃除機はかけれたらかけるぐらいでびっくりするほど手抜いてました🤣
家事なんかよりも今しかない可愛い赤ちゃん時期を楽しんでください〜!
家事しなくても死にはしませんので😎

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    お返事ありがとうございます!
    家事はしなくても死にません、この言葉いいですね!😆
    どんどん成長する娘を見逃さないよう他のことはぼちぼちにして過ごそうと思います😏
    ありがとうございます!

    • 9月5日
ママリ

わかりますわかります!

すぐ泣く!すぐ起きる!
2時間昼寝してもらって〜とか言ってる人いますが、うちの子はそんなことなかった!
2ヶ月の時なんて寝て15分!

抱っこ紐に入れて家事をするか、家事を放棄してました。綺麗な服があって、デリバリーでもご飯が食べれたらいっか!カップ麺、パン最高!
一日生きていればいいやと思うようにしてました😊

そのうち子どもは大きくなるので変わってくるんですよね、最近やっと30分寝てくれるようになりました。ありがたやありがたや〜

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    お返事ありがとうございます!
    ほんと、娘の事を考えると……となりますがカップ麺、パン、最高ですよね😂
    お昼はほぼパンになってる今日この頃です笑

    いろんな記事をみるとこの頃はこうなる!こうした方がいい!とかあり、うちの子は今こんな感じなのに大丈夫かな?なんて不安になったりしますが、変わっていくものなのでしょうね😌

    似たような方がいらっしゃって嬉しいです!今日も頑張れます🤜

    • 9月5日
なみ

私の娘がそうでした!!
常に泣いて、授乳か抱っこじゃないとダメでした!
子供が生まれてから家事ってこんなにあったの?ってくらいありますよね😭
あとは、自分のこともこんなにあったっけ?って思いました(自分の食事、トイレ、顔洗いなど当たり前のことを行うのが大変)
安全なところにいるなら泣かせてても気にせず家事できたらいいのですが、私の性格上赤ちゃんの泣き声に惑わされるところがあり…聞いていると鬱になりそうで、結局家事投げ出して抱っこしてました💦
イライラしてしまいますよね。
眠いなら寝てよーって言ったりしてました😅

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    お返事ありがとうございます!
    そうですよね😂自分の事ですらままならないですよね!
    眠いなら寝てよ、←日中だいたい言っています笑
    抱っこも揺れ方が違うと泣いたりするし……そしてまた泣き止む揺れ方が足にくるのです……笑

    共感してくださる方がいるだけで今日の励みになります!

    • 9月5日
はじめてのママリ

わかります🥹💕
中々うまくいかなくて、私はほぼ、掃除は週末、料理は2日に一回、2日分作り置きになりました😂
それでも料理中捗らないことも多く、待っててー!とか今行くー!とか嘘ついてみたり🤥笑

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ

    料理だけでなく作り置きも……!尊敬します😂
    料理出来たらいい方で、レトルト、惣菜、ひどいときはマックです😅😅

    声掛け、わかります!笑 もう来るよ!もうすぐもうすぐ!なんて言ってなかなか行かなかったり……笑

    ありがとうございます!今日の糧になります😆

    • 9月5日
はじめてのママリ

分かります!
もう家事しない!って決めても、家の中が散らかってると逆にストレスだしホコリとか見つけた日にはいてもたってもいられなくなるし😭洗濯物も洗い物もたまってる状態がストレスになったので無理しない程度にやってました😅娘は2ヶ月の頃は朝の9時まで爆睡だったので9時までに夕飯作りまでやること済ませて娘起きたらそれ以降は家事せずパパが帰ってくるまでずっと抱っこしてました😁5ヶ月になった今はおんぶして家事出来るので気が楽です😌こんな時期もあとちょっと!って思いながら育児してました😄

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    お返事ありがとうございます!
    そうなのです……なんだか家事しないとうずうずします😅
    首座ると少しは楽なんだけどなあ……なんて思います笑
    が、首すわってない時期は人生で約3ヶ月くらいしかないので今を楽しみたいです😌(と、いいつつもやはり首座ってほしいです笑)

    日々ほどほどにしながら過ごしていこうと思いました😆ありがとうございます!

    • 9月5日
ゆうき

今もそうです〜😅もう家事を諦めました。。。😂寝るのも抱っこで🥹

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    ですよね……私もたった今うんちの背中漏れでてんやわんや……😅
    肌着等早く洗っとかないとと思って洗いたいのに……うんちついたところ拭きたいのに……ギャン泣き……

    毎日頑張りましょうね……😭😭
    返信ありがとうございました!

    • 9月5日
deleted user

生後2ヶ月半、第一子、ワンオペです👶
うちは洗濯・掃除・買い物は休日の夫にお願いしてます😂そしてご飯は冷凍の宅食❗️

育児してたら家事してる時間なんて全然作れないですよね💦第一子だから要領悪いのかもですが…
お金は飛んでいきますが、宅食まじで神ですよ😊❗️ご飯さえ炊いておけば即席のお味噌汁とレンチンした宅食で一汁三菜のできあがり、調理しないからフライパンとか汚れないし、お茶碗・お椀・お箸を洗うだけで宅食容器はゴミ箱にポイです☺️👍

お昼寝の30分の壁、高いですよね💦うちの子も全然越せなくてママリで相談したところ、横で一緒にゴロゴロしてると越せるかもと教えて頂き、うちはベビーベッドなので添い寝はできないのですが30分経つ頃に風上に居るようにしたらたまに続けて寝てくれる日が出てきました👶
もし良かったら試してみてください☺️

家事も育児も完璧にこなせるスーパーウーマンなんて空想上の生き物ですよ💦手を抜けるとこはとことん抜きまくりましょ❣️
大丈夫、多少手抜きしたところで、それでもえりんぎさん頑張りすぎなくらいだと思います😊❗️

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    返信ありがとうございます!
    宅食!気になっていたところです!
    やはり時短だしバランスもよくなりますよね!要検討です😏

    お昼寝、たまに横に一緒になって寝てます😊そしたら2時間ほど寝てくれる時もあるのでその時は嬉しい限りです!
    (自分も一緒に寝るので家事が進まないですが気持ちがリセットされ、イライラがなくなります😌)

    家のことはほどほどにやっていきたいと思います笑
    お互いに頑張っていきましょう😊😊!

    • 9月5日
ママリ🔰

昨日2ヶ月になったばかりの娘がいます。第一子です。

全く同じようなことで悩んでいたのでビックリです🤣!

日中は基本抱っこ抱っこ。
歌いながら抱っこ→置く→泣く→抱っこの繰り返しで、何回か繰り返してやっと寝る感じです😢😢
💩が出て機嫌がいいときは1人で寝てくれる時もありますがやはり30分くらいで起きちゃってそのあとはまた抱っこです😢

バウンサーに乗せると、高確率で💩が出るのでなにかとバウンサーにのせたりするのですがそううまくいかない事も多く。。

ねんトレした方がいいのかなぁあー?なんて思っても泣いてら声を聞くと我慢できなくって、また抱っこです。

家事は私も手抜きです。
朝ご飯とかも作らないし、出産前は旦那のお弁当を作ってましたが冷凍ストックしてあるやつ自分で詰めてね、とお願いしちゃってます。
朝一の機嫌のいい時に洗濯(晴れてても乾燥機かけちゃう)、朝ご飯と昼ごはんは急いで食べて、掃除機は抱っこ紐しながら掛けてます(その間に寝てたりする)。
夕飯は食材切る時間がないので週末に下ごしらえしたり作り置きしておいて旦那が帰ってきてから調理してます!
後片付けも食洗機に頼ったり、ゴミ出しも本当はダメですが旦那が夜のうちに出しています!笑

  • 🔰えりんぎ

    🔰えりんぎ


    返信ありがとうございます!

    同じような方がいらっしゃってなんだかそれだけで心が軽くなります😌笑

    ねんトレについて、すごーーーくわかります😅1人で寝てくれるとすごくありがたいけど身につくまでにこちらが心折れそうで……笑

    作り置きしてるのすごく尊敬します😭
    私はレンチンか惣菜やらを買ったりするしかやる気がなく……
    1番チャンスなのは朝イチの機嫌がいいとき!ですよね笑

    いい旦那さんを持たれてて素敵です!

    お互いに頑張りましょうね☺️☺️

    • 9月8日