※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4月に保育園入れるため、時短で働いている母親。子供は幼稚園・保育園に預け、4月に保育園部入れる視野を広げるか悩んでいます。

4月に確実に保育園入れたい為、
母親の協力もあり、11月から時短で働いて
今上の子は幼稚園部で1時過ぎに帰ってきます。
下の子は母親に時短なんで1時前まで預けて
働く予定にしています。
そしたら働いてるってこともあり4月に保育園部に
入れるかなーと思ってます🤔
時短ですが働いてるってことには変わりないので
入れる視野は広がりますか❓

コメント

ルーパンママ

お住まいの地域によるとは思いますが…
私の住んでいるところだと、祖父母が近くに住んでいる方は点数が下がります。

ママリ

休職中の人よりは上になりますが、時短の分、フルタイムの人より点数が下がるのと、育休明けの加点がつかないので、そこまで有利にはならなさそうです。
あと、すでに日中子どもを見てくれる人がいると点数が下がる自治体もあるので、確認したほうがよさそうです。

• ゆん

ゆん

なるほど🤔🤔
    一掃のこと求職中で出しても良さそうですね🤔🤔
    あと、今1号認定で上の子が通ってるんですが、4月から下の子が通えるってなると、1号認定から2号認定に変えるのは下の子の結果が分かり次第でもいいんでしょうか🤔
    変更はこども園でも市役所でも良いって言われたような気がしたような気もするんですが同じ申し込みの時に上の子のこともした方がいいんでしょうか🤔

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

休職中よりは職が決まっている方が点が高いと思うので、そのあたりはお住まいの自治体の点数表を確認したほうがいいです。

あと、上のお子さんの変更タイミングですが、これも自治体によって兄弟の加点される条件が違うと思うので、確認したほうがよさそうです。
    兄弟同時申込みだと加点や、すでに2号認定で通っている兄弟がいれば加点、などいろいろあるので。

詳しい条件がわからないので確実ではありませんが、祖母に見てもらうことで減点がないなら、下の子の申込みまでに上の子を2号に変更して働き始め、それから下の子を申し込むのが1番加点がつくかな?と思いました。
    ただ、やはり兄弟加点がついてもフルタイム育休復帰在園兄弟ありの人が点数が高いので、認可外なども目星をつけておくほうがいいと思います。

• 9月5日