※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

節目のお祝いについて、実家と義実家が遠い場合の対応について相談です。実家は近く、義実家は遠いため、お食い始めなどの行事はどうすればいいか悩んでいます。

節目のお祝いについて🍀

今妊娠14週目です。ものすごく気が早いのですが、実家と義実家が遠い人は初節句などのお祝い事をどのようにしているのでしょうか??

実家は徒歩圏内ですが、義実家は高速で2時間半ほどです。

今後こどもが生まれお食い始めなど行う時、来てもらうのか、2回するのかどうなんだろうなーと思いました🤔

両親と義両親は関係性が良くないので一緒にするのは難しそうです😅

皆さんのご家庭ではどうしましたか??

コメント

ライナー

お祝い事は家族のみです😂

お子さん1人予定でしたらそこまでイベント多くないですが、行事+誕生日会やってたら毎月パーティーになってしまいます笑

帰った時にちょっとしたお料理で祝ってます☺1才過ぎたらゆっくりごはんやさんでってのも大変なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、実家は兄弟も甥っ子も多いので毎月誕生日パーティがあります😂

家族のみという方が多くて意外でした😳!
    実家はお祝いごとしたいタイプなので一緒にしそうですが、その場合の義実家への対応が課題となりそうです…!
    コメントありがとうございます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらも家から遠く、また両親・義両親に孫への愛情が差があるタイプです。
昔ながらではありますが、お雛様や羽子板は嫁の両親が買うのらしく両親が買ってくれました。
お祝いは家で3人でしました。
義両親からはなんの連絡もお祝いもありませんでした。

ハーフバースデーは私の家族と会いお祝いして、そろそろ誕生日を考えてますが義両親からは勝手にお祝いしていいよと言われてるので実家でお祝いします😅

コロナもあるので自分たちで出来る行事は自分たちで、一緒に祝いたいと言われたら一緒にお祝いするスタイルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家からそう言って貰えると逆に気を使わずいいですね😎
    そうですね、コロナ禍もありますし現実的には近い方でお祝いしてくれる所になりそうですね。

• 9月5日
mamari

遠方なので今のところは家族3人でお祝いしてます。
写真を送ったりしてますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナ禍もあり、簡単に会えませんもんね😣
    家族のみという方が多くて意外でした!
    あとから写真送るだけでも喜んでくれそうですね✨
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
mau

上の子のときはお食い初めは実家で、下の子は夫婦でお店でやりました!
一歳の一升餅は義実家近くの和食のお店でやりました。下の子ももうすぐなのですが、一応義実家に声かけてその返答で決める予定です。

コロナ禍もあるので両家族があまり関係性が良くないのでしたら夫婦と赤ちゃんでやってフォトブックや写真送っても良いかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい家が近くて自分が楽できる実家を選んでしまいそうで、角が立たないかと心配しています😅
    義実家に伺うのは長期休みの時だけなので、その時に被りそうな行事は義実家を優先させてした方がいいかなと思い始めてきました‪‪☺︎‬!
    フォトブックを作るのもいいですね!✨参考にさせて頂きます☺️
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
  • mau

mau

うちは実家の両親はもう働いてなかったんですが、義実家は働いてて、一応やる前に旦那に聞いてもらいました😅
    ご両親がイベント熱心か、働いてるかとかも関係ありますよね🤔
    角が立たないよう旦那さんにうまく話してもらいましょう(笑)

• 9月6日
Eva

遠方なので家族のみでお祝いしています。同じ市内とか近くでも親を招いたりはしないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のみという方が多くて意外でした!😳
    うちは実家が祝い事とか大好きなタイプで…。
    角が立たないように行事は家族のみでもいいかもしれません😅

• 9月5日
デブ美

実家は目の前
義実家はくるまで5分

最近、お食い初めしましたが、コロナ禍を理由にどちらも呼びませんでしたよ。
どっちかだけ呼ぶと後々、面倒なので…呼ぶなら両方、呼ばらないなら両方呼ばらない!

お宮参りは義実家が仕切って日付けまで決められたので私達夫婦と私の実家は従うのみ…😢

初節句と1歳のお誕生日🎂は面倒なので、コロナの状況にもよりますが…まとめてにする予定です。

お誕生日当日は家族3人だけで過ごしたいですし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ、どちらかだけ呼ぶというのは…。💦
    私は実家が楽だし頼りたい気持ちはあるのですが義実家がいい気しませんよね😣
    両家の仲もあまりよくなく(義父が癖強くて(笑))難しいです。

• 9月5日
  • デブ美

デブ美

ウチも両家、仲悪いです。
    でも、その場だけは皆んな大人なので穏やかに過ごしてます🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、いい大人ですからその場では上手くやってくれるかもしれません🥺✨
    産まれてからまた考えてみようと思います!

• 9月6日
♡

お祝い事は家族単体です。
うちもお食い初めの時に
義母の暴走で両家の関係少し
よろしくなくなりまして、
もう全ての行事は家族のみです。

終わったら写真LINEで
送ってます☺️
変な気使って疲れるのは
子供の行事なのによくないなと
思って、、
家族単体でやってますが、
別に寂しい思いはさせてないです☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは顔合わせで実母が暴走し関係性が悪くなりました(笑)
    義父もなかなかの曲者で😂

写真をアルバムにして送るのもいいですね✨
    家族のみという方も多くて意外でしたがメリットも多そうな気がしてきました😊

• 9月5日
まーる🔰

うちは家族のみです😊

義父が、前日だったか雛祭り行きます‼️そういってきたので、旦那から断ってもらいました。

当日無理だから、週末来て欲しいと言ったのですが、結局来ませんでした🤣

実家は新幹線で2時間以上なので、雛人形買ってもらってお祝いは特にしてません。

義実家は、孫フィーバーな感じですか?うちは、全く孫に興味無しの義家族なので😅

ご馳走してくれるから行く‼️そんな感じです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はお祝いごとしたいタイプで、家が近いのでやりたいと言ったら全部やってくれそうです😳
    義実家はそこまで気にしなさそうですが、旦那さんが長男ですし実家に入り浸りと思われるといい気がしないかなぁと思ったり😅
    その都度一応声をかけるとか、長期休みに合わせて行事があったら義実家を優先するのがいいかなと思いました!

• 9月5日
メロンパン

うちは家族のみでしてます☺️
ちなみに逆パターンで、実家遠方、義実家近所です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族のみという方が多くて意外でした!😳
    気を使わなくていいですね✨
    あとで写真送るだけでも喜んでくれそうですね😊✨
    コメントありがとうございます!

• 9月5日