※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の下痢について教えてください。汚い話で申し訳ありません。小1です…

子供の下痢について教えてください。
汚い話で申し訳ありません。

小1です。昨日の昼食後、お腹が痛いとトイレに何度も行っていました。どうやら下痢のようで、テンションがかなり下がってました。
トイレに何回も行き、出尽くしたのかお腹の痛みは治りましたが、その後も何度もトイレに行っていました。
何というかいっぱいは出ないけど、残っているのがほんの少し出るくらいと言っていました。

テンションも戻り、お腹の調子のこともあるので、いつもより夕食は少なめにし、サラダだけ残しました。(お腹の調子で食べれなかったのか、食べなくても今日はうるさく言われないから食べなかったのかは分かりませんが…)

熱はずっとなく、一時37.3くらいでした。こまめに測っていたので、これから上がる事もなくすぐに平熱に戻りました。(平熱は36.9です)
吐き気もなしです。

今朝も熱は無く、便も固まったと言っていました。
(下痢の時から便を見せてと言っても恥ずかしい、と言い見せてくれませんでした)

今まで何度もトイレに行くというのがあまり無く、割とお腹も丈夫で身体も丈夫な方なので、ここ数年、記憶の中で今回のような下痢はありませんでした。

熱もなく、本人も元気、便も戻ったので、学校にも行きましたが、お腹の風邪(胃腸炎?)のようなウイルス性のものはやはりこんなものではないですよね?
もっと長引きますよね?
赤ちゃんの頃に一度かかったくらいなのでどんな感じだか分からなくて。

ちなみに昼食は普段食べている、スーパーで売っているチルドのピザです。しっかり火を通しましたし、子供も普通に食べてました。
夫も私は違うものを食べていました。
昼食を食べる2時間前くらいにグミを食べていました。
初めて食べるグミ(日本メーカー)でしたが、夫も私も食べ、特に変な味がしたわけでもありません。
グミ自体はよく食べています。

やはり何かは分かりませんが、食あたりでしょうか?
自分もあまり下痢をしない方です。
どう思われますか?ご意見ください。

コメント