※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にゲームをさせるべきか悩んでいます。家にはゲームがなく、家での遊びがマンネリ化してストレスに。ゲームはいいかどうか考え中です。

子供のゲームっていつからさせてますか??

うちは夫婦ともにゲームをしないので家にはありません。たまにゲームセンターでさせるくらいです。
ふたりともやんちゃで家の中ではいっつも喧嘩をしています。ふたりとも、自分の中で考えたゲームを説明してきてパパと遊ぼうとしますが、息子のめちゃくちゃなルールのオリジナルカードゲームだったり、おままごとを永遠にするので主人も長い時間遊び相手ができず…家の中での遊びも飽きてしまいました。
それなら、wiiとか体を動かして遊ぶゲームを買わないかと主人に提案されましたが…
下の子はまだルールが守れず時間を決めてテレビを見る約束をしても平気で破ります。それに、長男はのめり込むとずっとそれにこだわる性格をしているのでまだゲームはさせたくない気持ちがいっぱいです。それでも、家に1日中いてもマンネリしてお互いがストレスになるのならゲームも悪くないものでしょうか??公園もまだ暑くて家にいてもテレビをみるか戦いごっこにつきあわされます。

コメント

約束守れたり、自分のことができるようになってからってしてたら…
2年生でなりました🧡´-
でもお手伝いとか出来なければすぐ終わらせてます☝️

上の子は年長でSwitchデビュー、
下の子は3歳でした😊

Switchを買う時に上の子と一緒にルールを決めて紙に書き出し、守れなかったら即終了という形でスタートしました。

小学校に上がった時、
習い事を始めた時
なと生活環境に変化があった時はその都度ルール改定会議を開いてます(笑)

今後子供たちがルールを守れるか否は「ルールが守られなかった時、親が常に毅然とした態度で対応出来るか?」にかかっていると思います🤔

どんなに泣き叫ぼうが文句を言われようが屁理屈を言おうが、最初に決めたルール(大人主導で決めず、必ず子どもの意見も反映して納得したもの)を守らなかったらダメなんだよ…と一貫性のある態度が示せなければ今後もっと大変になるかとは思います😂

はじめてのママリ🔰

上の子は7歳、
下の子は3歳からやってます🙋‍♀️

うちはルールを守れなかったら
次からはやらせないし
ゲーム中に喧嘩をしたら
その時点でもう終わりだと
言っているので、
下の子も3歳の時から
しっかりお約束を守って
楽しんでましたよ😊👌

げっそー

上の子は3歳半からやってます。
保育園のお友達も年長になってからやってる子はよく聞きます(^^)
例えばテレビゲームではなくちゃんとしたルールのあるボードゲームなどはどうですか?
トランプ、オセロ、スゴロクあたりなら下の子もお父さんと一緒なら出来そうかなと🤔
テレビゲームするなら最初からきっちりルールを決めて、お父さんがいる時だけ、時間も決める…など👌
ちなみにうちはかなりゲームにハマってるので1日1時間ほぼ毎日やってます😔💦

ボードゲームはどうですか?人生ゲームやドラえもんの日本旅行ゲーム、ヘビゲーム、ブロックスなどやっています。

はじめてのママリ🔰

うちは年中終わりからやってます🙋‍♂️
今小学生です。下の子3歳はまだやってないです☺️
うちの子はあまり依存するタイプではないのですが、それでも最初のうちは楽しくて仕方なくて、しばらくゲーム!ゲーム!になりました笑

個人的には小学生でその状態(やりたくて仕方ない)になってしまうと、幼稚園より帰りは遅いし宿題もあるし、どうしてもやり放題にはしてあげられないので、もっとやりたい…という気持ちが増長してしまいかえって依存度が増す気がします😅

それよりは、まだ時間的に余裕がある幼稚園のうちに始めておいて、やりたくてたまらない時期はわざと長めにさせて満足感を持たせてあげて、(最初は操作を覚えるまで何をするにも時間がかかるので、1時間はあっという間です。なので休憩入れながら2時間とか)ある程度飽きたら😂1日1時間とか減らしてあげたらいいかなと。多分、操作に慣れないうちの2時間と、慣れてからの体感1時間は同じくらいなので😁

それに小4くらいになると段々言うこと聞かなくなってくるので(プレ思春期なので当たり前の成長ですが)、素直なうちにルール決めして、ルールを守って遊ぶことが当たり前という風にしておかないと平気でルールを破るようになってくると思います🥲
あとは、小学生男子はやっぱりほとんどSwitch持ってますし、あまりソフトを買ってもらえなかったりSwitch持ってない子の方が、依存度が高いです😅遊びに来ても、うちの子は体動かして遊びたいのに、ゲームゲーム!!って感じです😅

Switchのリングフィットアドベンチャー、運動になるしゲームとしても面白いですよ〜☺️✨むしろゲームを通して、ルールを守ることを学んでくれると思います💕

ユウ

年中手前からです😊
うちは夫婦でやるのでっていうのもありますが、逆にゲーセンは行かせたことないです😅

時間を決めているわけではないですが、やっていいと言われた時だけ(親の中でやっていいタイミングは決まってます)のルールで、中断できなかった場合は没収です。何度か数日間の🆖を経験してからは素直にやめるようになりましたよ😊
やってるのがポケモンなので、やめなさいと言われた時が戦闘中なら戦闘終了までは猶予期間としています😊病院とか絶対止めないといけない場合はスリープにしてもらってますが💦