※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月で下の歯が2本生えています。食事は40gのお粥や10gの野菜を食べ、70gを完食することが多いです。モグモグ期の目安は口を左右に動かす様子や飲み込みが上手なことですが、左右に動かすことができず悩んでいます。粒状を大きくするのは早いでしょうか?

離乳食のもぐもぐ期の始めるタイミングについてです。5ヶ月から始め、あと一週間ほどで7ヶ月、下の歯が2本生えています。

現在朝はお粥40g、タンパク質は規定量、野菜は10gちょい食べています。日中は主食をバナナやパン粥などに変えています。大体合わせると70gくらいを嫌がることなく完食する日が殆どです。

始める目安に
口をモグモグと左右に動かす様子が見られる
ゴックンが上手にできる
とネットで見たのですが、飲み込むのは上手いですが左右に動かしてはおらず…

まだ粒状を大きくするするには早いと言うことでしょうか😣7ヶ月だからと一律にもぐもぐ期に移行するのは違うだろうし…でも左右に動かすって??という感じで💧

ステップアップした頃の様子参考にさせてください😊

コメント

みゆな

その子によると思うので、一度粒状を大きくして試してみてはいかがですか?何回か試して全然食べれない!ってなったら今の状態に戻してもいいですし、意外とすんなり食べれるかもしれないですよね😊
うちの子1歳過ぎてるのにまだ下の歯2本しかありませんが、歯茎上手に使ってお姉ちゃん達と同じようなもの食べてます😊

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

なるほど!物は試しですよね🥳7ヶ月になったら数日あげてみます🍚!

すごいですね!器用に使うんですねぇ😌♡

参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月5日