※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お座りやハイハイができないけど、つかまり立ちをして転倒して心配。成長に問題があるか不安。つかまり立ちをやめた方がいいでしょうか。

もうすぐ8ヶ月になるのですが、お座りとハイハイをしません。それなのにずり這いからのつかまり立ちをして転倒してひやひやしています。成長に問題あるのでしょうか。

お座りとハイハイしないのにつかまり立ちして将来股関節何かあったら怖いな〜って思うんですがつかまり立ちやめさせた方がいいですか?

コメント

ママリ🔰

もうすぐ9ヶ月になりますが、ずり這いからのつかまり立ち!つい五日前ぐらいからできるようになりました😳ハイハイはする気は無さそうです😅

ハイハイするに越したことはないですが立ちたそうにしてしているのでそばについてます😌

• はな

はな

コメントありがとうございます🥺お疲れ様です!!

離れられなくなりますよね😭
    どうしても離れなきゃいけない時何か対策してますか😭?

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れ様です🥹✨

なりますなります( ; _ ; )!
    料理中とかは怖いので椅子に座らせて近くに居てもらったりしてます(笑)😳嫌がる時はもう自由にして足にしがみつかせます😅

• 9月5日
  • はな

はな

なるほど〜!!
    もう自由にしたほうが安全ですね😭
    明日からそうしてみます◎

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

サークルとかの中に入れちゃうとヒヤヒヤしちゃうのでほとんどオープンでお好きにどうぞ状態です🥹おかげでどこでもついてきます(笑)

• 9月5日

うちもそうでしたよ!

10ヶ月になってハイハイとお座りをするようになりました!

• はな

はな

コメントありがとうございます!お疲れ様です!!

つかまり立ちが先でしたか??

• 9月5日

退会ユーザー

つかまり立ちが先でした!

• 9月5日
たまご

成長早いですね✨
うちはお座りも9ヶ月過ぎてからでずり這いは未だにしません😅つかまり立ちも全然💦
10ヶ月検診の時にどちらが先なのかを聞いたら、人によってハイハイやつかまり立ちの順番は違うと言われたので大丈夫だと思います🙆‍♀️