※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
ココロ・悩み

父との関係が悩ましいです。父が話さなくなり、心配です。言語療法に通っていますが、コミュニケーションが難しい状況です。家を建てる予定で、伝えづらい状況です。

育児関係なくてすみません。

父と自分の関係についてですが、父は元々は普通に話せるし笑う人でした。しかし、私が結婚してからめっきり話さなくなりました。
父の姉弟や親戚中も心配しており、脳神経系の病気かなにかかと思い病院まで受診しましたが、特に異常ほありませんでした。
病院の先生が言うには、ショックなことからくる失語?みたいで、周りからは、やっぱり私が結婚したからショックなんだよ、と言われて勝手に責任を感じてます。
そもそも私も話したりするのが、あまり得意ではなく、父が話さなくなってから自分から話すのも、頷くや筆談、ジェスチャーでしか返事されないので、話も続かず、、、
これに加えて頑固なとこ、短気なとこに拍車がかかった気がします。
親戚の理学療法士さんがこんなのやったらいいかもしれないと、口の運動の練習方法について教えてくれたりしてますが、そもそもやる気がありません。
言語療法にも通ってますが、数ヶ月か月に一回程度だそうで、あまり通ってないようです。
そして、話さなくなったことにより、かなり引きこもり?がちになりました。
まだ、現役で仕事してます。日曜日だけ休みのようですが、ずっと家にいます。(疲れてるから家にいるほうが、楽なのかもしれませんが、、)たまに、帰省したときに外に誘ったりしても出ないし、集まりに誘われても出ません。
前みたいに戻ってほしい気持ちがとてもありますが、今のままでは難しいなと思っています。
今度、家を建てる予定ですがこのことを伝えたら、さらに話さなくなってしまうんじゃないかと考えてしまい、とても伝えづらいです。
前のようにたくさん話さなくてもいいから、少しだけ言葉でコミュニケーションがとれるようになればいいなと思います。
話のまとまりがなく、読みづらいかもしれませんが、こうしたらどう?やこうしたら改善しそう!等があればよろしくお願いします🙇‍♀

コメント

RA

頑固で短気なお父さんだとリハビリとかこーしようあーしようと言ってもフン!ってなりそうですよね🥺
会話をするのが少し難しかったらまずはきなこさんがお父さんに思い出話をするとかどうですか?ここに行った時こんなことがあって楽しくて忘れられないんだとか前によく言ってた公園どこだっけ?この子もそこで遊ばせたいから今度一緒に行きたいな〜とか会話よりも語りかけ?みたいなのはどうかなーと
効果はないかもしれないけど介護をしていた時全然話ができなかった方に私が一方的にこの写真のお花綺麗ですね私も行ってみたいなーとかどこ生まれってきいたけどあそこはあれがおいしいみたいですねーと話しかけてたら少しずつリアクションしたり最後は単語単語だけどお話ししてくれました!介護の方とは違うので迷惑だったらごめんなさい!

• ふふふ

ふふふ

お返事遅くなりすみません💦
    ふん!ってなって母も困り果ててます😔
    たしかに!!思い出話をすれば、少しは気持ちがかわって単語単語でも話してくれるかもしれないですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀
    やってみます!

• 9月5日