※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
子育て・グッズ

離乳食で粒が混じると泣いて食べなくなる。ヨーグルトを挟むと泣きながらも完食。進め方にアドバイスありますか?

離乳食を初めて2ヶ月が経ちます。そろそろ食材の形状を残していこうと、昨日から10倍粥と野菜(人参・ジャガイモ)で少し粒が混じるくらいにしてみました。
モグモグして上手にゴックンするのですが、半分くらい食べたら泣いて髪や耳を引っ張って、食べなくなりました。抱っこして食べさせ、大好きなヨーグルトを間に挟みながらだと、途中で泣きながらも完食しました。
粒があってモグモグしないといけないから、時間がかかるしで、腹を立てているようです…まだ始めて2回なのですが、最初はこんなものなのでしょうか…1回の食事に1時間かかっています…(T_T)
進め方などにアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

マムマム

うちの子も最近途中で泣いてしまいます(๑º ロ º๑)
この頃は、離乳食のなかだるみと言って食べなくなることもあるそーです!
あと粒が嫌なこともあるみたいですよ!
固さをもう一度見直してもっと柔らかくしてあげるといいかもしれません♬

あと赤ちゃんの集中力は、10分もないので途中で飽きたり遊びたくなるのかもしれないです(๑º ロ º๑)
泣いて嫌がる時は、もうやめさせていいと思います!今の時期は、完食することが目的じゃなく上手に飲み込んだり口を動かす練習時期なので(`・ω´・+)v

無理にあげてると食べることへの楽しみを覚えず、椅子に座ることさえ嫌がるようになってしまうこともあるようです(◍´ꇴ`◍)
まぁいいや!って、気持ちでお母さんも楽しい雰囲気を作ってあげるのが大切みたいですよ!

私も最近同じ悩みで、食べろ!食べろ!ってやってたのと食べないことにイライラや虚しさを感じてたのですが反省です(இдஇ; )

リンゴママ

いつもコメントありがとうございます♡
離乳食は最初からよく食べてくれる子だったので、ちょっと以外で。
そうですね。無理に食べさせると良くないっていいますよね(T_T)
食べないとモグモグの練習が出来ないからと焦ってました(´-﹏-`;)
硬さを見直しつつ、ボチボチ進めてみます!気づかせてくれてありがとうございました。

リンゴママ

マムマムさんの所は何ヶ月ですか⁇

マムマム

偉そうなこと言って、うちの子もメチャクチャばくばく食べる子で以外でした!

それに作った物を残したりイヤイヤされると凄く嫌で、アーンって言ってる口調が怖かったなぁーっと思います(笑)(◍´ꇴ`◍)

またバクバク食べてくれる日が来ると思うので、それまでお互い頑張りましょ(`・ω´・+)v

マムマム

6日で8ヶ月になります!

リンゴママ

うちは7日で7ヶ月です。1ヶ月違いですね‼︎
はじめに人参は硬かったですかねf^_^;
よければ、どんな野菜からやったとか教えて下さい‼︎時間がある時で構わないので。

マムマム

ホントですね!まさにその頃から急に食べなくなりましたよ(笑)
そして最近食べ出しました(◍´ꇴ`◍)

ニンジンでも大丈夫だと思いますが、大根とかもいいかもしれないです(`・ω´・+)v
ただ両方ホントにクタクタになるまでしつこく煮てみてください!
1番いいのが、自分で食べて舌で軽く潰れるくらい又は指でつまんで力をそんなに入れないで潰れるくらいを目安にするといいですよ(◍´ꇴ`◍)
これは、小さなサイコロ状の場合の確かめ方です!

最初は、みじん切りにすると思いますが、それも手で上から押してみてすぐ潰れるかみてみるといいかもしれないです♬
とりあえず、これでもかってくらい煮るといいですよ(笑)

あと豆腐とかに混ぜちゃえば結構食べやすいみたいです!

離乳食作り大変だけど、頑張りましょ(。 >艸<)

リンゴママ

人参でもクッタクタになるまでやれば大丈夫なんですね!大根はないんで…明日人参をこれでもかってくらい煮てみます‼︎ありがとうございます٩(♡ε♡ )۶

ぴこぴこ

一歳になった娘、理由は違いますが一時間くらいかけて食べています(笑)
うちの娘は結構食べがいいですが、初めの頃、ジャガイモはぽそぽそするからか苦手で、お湯で伸ばしてました。人参や他の野菜も、離乳食用の調理セットの裏ごしプレートでこしてたんですが、やはり茹で方が足りなくてちょっと硬いかな〜っていうときは食べが悪かった気がします。
前の方もおっしゃってるように、これでもかと煮まくって力を入れなくても崩れるぐらいの柔らかさだと多少粒が大きくても食べてくれました。
苦手な味のものはお粥に混ぜたら多少は良かったかな…
泣きながら髪や耳を引っ張る、、うちの娘は眠いときよくそうするのですが、眠気もちょっとあったかも?なんて思っちゃいました。
やっといろいろ食べられる段階まできましたが、そのときそのときで悩みが尽きません…
お互いがんばりましょうね☻

リンゴママ

お子さん1歳なんですね!もうすぐ幼児食になりますね‼︎大人のものの取り分けを食べれるようになるまでの辛抱ですよねf^_^;

きっと煮足りなかったのでしょうね…明日はこれでもかってくらい煮てみます。

眠い時も髪や耳を引っ張りますが、思い通りにならない時にもやるんですよね…うちの子f^_^;もう、顔やら髪やら耳の中やらにご飯たちをつけまくって大変でした…そしてヨーグルトになるとチュッチュ音を立てて嬉しそうに食べてました( ›◡ु‹ )
本人のペースに合わせてゆっくりやってみます。ありがとうございました♡