※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
住まい

高断熱、高気密のお家を建てた方へ質問です。工務店の方に「デメリット…

高断熱、高気密のお家を建てた方へ質問です。
工務店の方に「デメリットは冬場の乾燥」と聞きました。
どの程度乾燥しますか?加湿器で乗り越えられますか?
また、他にもデメリットあればお聞きしたいです。

現在、戸建(建売)→戸建(注文住宅)への住み替えを進めていて、ハウスメーカーや工務店を色々と見学しているところです。
最近見た工務店が高断熱高気密のお家で、基本的に吹き抜けで、一部屋のエアコンだけで、家中が涼しく(暖かく)なる、という特徴です。

↑のようなお家の方、住んでみた感想教えて頂きたいです。

コメント

きなこもち

うちがまさに高断熱高気密、リビング吹き抜けで屋根裏と床下にエアコン付けてましたが、正直おすすめしません😅💦
確かに暖房のときは付けてないよりは床は暖かかったですが部屋自体は個別で付けたエアコンを使わないと寒いです💦
しかもうちは床下も屋根裏もエアコンがかびてしまったので掃除するためにエアコンを外して業者に掃除してもらったのですが大変だし費用も高かったです😓

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、全館空調ですね!
    私が見たところは、部屋につけるエアコンでの空調管理でした☺️

床下や屋根裏などはエアコン取り付け気をつけたほうがいいんですね💦

• 9月12日
ママリ

実家が建て替えてそんな感じです。1Fと2Fにエアコン1つずつで、廊下や個室も全て快適になります✨
ただ、個室のドアを閉めると空調が届かなくなったりします。
乾燥すごくて、生花飾ってもすぐ枯れるって言ってました😅あと、肌もけっこう乾燥します💦
加湿器入れるにしても空間をあまり区切れないから、何台か必要になるかもです😅
でも、廊下やトイレも快適なのすごい羨ましいです✨✨

• みのり

みのり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お部屋を開けて空調をまわすので、なんらかの弊害がでてくるのかなとは思いました🥺家がどこも快適なのはいいですよね〜!

もしやるなら、大きめの加湿器必要そうですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーの高断熱高気密、全館空調の家に住んでます。
見えませんが本体のエアコンがあり、各部屋に吹き出し口があって温度調整されています。
我が家は吹き抜けはありません。

基本的に湿度も快適なので、冬は乾燥しますね。
湿度計で20%とかです笑
壁紙の境目が浮いたりしました。あとは持ってる天然木の子供のテーブルがひび割れてます😂
寝室だけ冬は加湿器してます🙌

冬の部屋干しも普通に乾きます😂
ただ、吹き抜けは効率悪いと思いますね。そういう家だからこそ吹き抜けも快適に過ごせるのが魅力と思う人もいるだろうし、
うちは全館空調でも暖房効率や節電は意識してるので、廊下から階段に上がる所もロールスクリーンしてるだけで効率全然違います。

ふふ

高断熱、高気密だと加湿器で乗り切れるとおもいます。お部屋の空間一つ一つを調整すればいいからわかりやすいです。

これらに全館空調がつくと乾燥は防げないです。試しに全館空調の家に一泊したことありますが、空間が広いので、がんがん加湿しても難しそうでした。皺が増えそうで諦めました。あと室内ドアの仕様も空調の兼ね合いで隙間があるといわれました。

吹き抜けは好み分かれますよね。各部屋の用途より、空調優先の方にはあってると思います。