※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷ayaka
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安を感じています。2歳差の子育て経験を持つ方のアドバイスを聞きたいです。

現在11ヶ月の息子がいます。
そして、2人目を妊娠中です。
私的に早いかな、と思いましたが、
1人目出産のとき、びっくりするほど体力が持たなくて、
これ、年齢重ねて遅くなったら
今よりやばいじゃん!という焦る気持ちもあり...

報告して、え?早いんじゃない?って思われそうで
ドキドキしています。

2歳差ではありますが、
御歳が近いお子さんがいる方々、どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いに同じ境遇や年子の方がいたら『え〜!早いね!』とは確かに言ってしまうかもしれませんが、別にいやな意味とかではありません。

もちろんその後に『無理しないでね』とか、『何かあったら手伝うから言って』って気持ちです🤔(←伝えるの難しい。)

私自身も上の子たちは2歳差で産みましたが、みなさん同じような言葉をかけてくれて、
すごいね〜とか、いいなうちも早く欲しいとか。そっちの人の方が多かったです。

中には『え!?1人で疲れきってるのに大丈夫なの?』と感じ悪く余計な心配してくる方もいましたが、授かりものなのでそんなのシカトで大丈夫❗️

ママり

二学年差ですよね?
我が子も二学年差ですが、私の周りでも多いですよ^ ^
私自身も2学年差ですが、同級生の兄姉が2個上結構いました☺️
子育て結構体力勝負なところありますしご自身の計画通りなら周りの声は気にしなくて良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️✨
私も1歳8ヶ月差で第二子を生みました!周りからは特に何も言われませんでしたが、もう!?と思われたとは思います(笑)

うーきち

私も息子が1歳になる前に妊活始めたら1周期で授かりました!
年齢的に焦りがあったのと頼り先もほぼないのでいっぺんに育て上げた方が、、、と思ったからです🥲
うちは息子が4月生まれなので年子になりますがなかなかやんちゃboyなので、仕事しながらの子育て+妊婦は想像以上にしんどいです😭
もっと若ければ息子だけを2-3年可愛がりたかったとも思いますが、2人目が希望通り来てくれたことはすごく嬉しいので、なんとかなる精神で頑張ろうと思ってます🤣💖

ちなみに職場や周りに報告した時は特に何も言われずおめでとう~~~!くらいでした😆❣️

これからつわり等始まる時期かとは思いますがお身体大切にされてくださいね(*´ω`*)

.*りまとmama*.

ご妊娠おめでとうございます(^^)

私も1歳6ヶ月差(2学年差)の子供たちがいます(о´∀`о)
結婚も30代前半と遅く、第一子の出産も33歳と遅めだったため、早いうちに2人目をって思っていたら、すぐに授かれました。

周りからは、きっと早いねーって思われていると思いますが、実際に言われたことはありません。

でも、5ヶ月の息子と2歳前の娘を連れて子育て支援センターに遊びに行った時、(4人目のお子様が2歳って方が遊びにきていて)娘が遊んでいたおもちゃを その2歳の女の子が取ってしまい、娘が悔しくて相手の手を叩いてしまったことがありました。すぐに謝罪し、相手のお母様も「せっかく遊んでいたのに、勝手に取ってしまったうちの娘もいけないので」と言っていただけたのですが、すぐに他のママ友の方に小さな声で「歳が近いから大変ねー」と話しており、少し嫌な気持ち&(まだ1歳半でお姉ちゃんにしてしまった)娘にも申し訳ない気持ちになったのを覚えています。

その言葉を直接私に言ってくれたら、「そうですね 汗」って言えたのに、なんか陰口みたいに言われたのが悲しくて。。。

子どもたちが小さいうちは(今も...)本当に大変ですが、その分 ハプニングも思い出もいっぱいです 笑っ

もう少し落ち着いたら3人目も授かりたいなーって思っています 笑っ

🔰

おめでとうございます💕
わたしも今2歳差狙って妊活中です!!

私自身が2歳差兄弟というのと、学生時代にも周りは2歳差兄弟がめちゃくちゃ多かったので勝手に一般的な歳の差だと思ってました!笑

私は育休が2年間なのでその都合もあり2歳差を狙っています☆