※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖や反り返しで不安になっています。脳性麻痺という言葉を見て心配です。普通なのか不安です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
向き癖がひどく、ドーナツ枕もずれるようになり枕を新しくしようかなと調べていたら、脳性麻痺という単語を目にしました。向き癖でよく右を向き、かなり体を反り返したりすることが多く、うつ伏せにしても右を向きあまり頭を上げようとしません。首もまだぐらぐらです。
調べ始めたらすごく不安になって、心配でたまりません…。
右の向き癖、右の反り返し、オムツを替えるときはよく足をピーンと伸ばします。。不安で今にも泣きそうです…。。
普通なのかなと思っていましたが、普通ではないのでしょうか…。

コメント

わんわん

普通じゃないですか⁈
同じ月齢のうちの息子もぜーんぶ当てはまりますよ😄

ママリ🔰

不安ですよね🥲💭
私の子も、右の向き癖酷くて足ピーンとずっとしてました😭右の向き癖は本当に右がぺったんこになっていてめちゃくちゃ不安で検索しまくってました⸜🙌🏻⸝‍
向き癖はやっぱり左側に向くようにするしかなくてずっと左側で遊ぶようにしたり、呼び掛けも左側、寝ている時右向いてたら左に向ける、を永遠に繰り返してました🥲!! じゃないと気がすまなかったです、、、
整骨院で頭の形治してもらったりして、今は3Dスキャンもしてもらって問題のない綺麗な形と診断してもらいました!!

足のピーンはこれはいちばん不安で整形外科に行きました!股関節脱臼とかだとピーンってなりやすいと書いてあるのみたりして怖くなってました、、、
レントゲン撮ってもらって何も無いの確認してもらってやっとそこで安心出来ました🥲!
先生からは1歳以降が心配だからまたいつでも来てねって言われました🥹
今でも足のピーンはやります!楽しい時、オムツ替えの時!
お座りするようになってからとっても体が柔らかくなり、足も掴んでます!

とにかくその時は不安で何回も何回も検索して保健師さんに電話して病院いって、、って過剰になってました🥲🥲だからママリさんの気持ちがとっても分かります🥲なので沢山不安な事は吐き出してください!!沢山話し聞きます!☺️話しましょう!!!

amama

うちも全く同じ事になってます😅
頭の形もむきぐせも足ピーンもするのですが、ネットで調べ始めたらキリがないので気になったら、健診の時か病院で聞いたりしてます🙃
けど問題なさそうのでかわいいな〜
ぴーんてされるのおむつ替えにくいな〜ってくすくすしながら見てます😇😇

み

体を反り返したりする事が多くとありますが、おそらく寝返りの兆候ではないですか…🙃??

のん

うちの子も向きぐせが凄くて、片耳頭に埋もれてるわ、頭の形がめっちゃ歪つわで、毎月行ってる病院の先生に相談しましたが、

寝返りや、おすわりできるようになったら自然と治ってくるから気にしなくていいと言われまして、全く気にしなくなりました!

こうちゃんママ

うちも上の子里帰り中、同じ方向から話しかけていて話しかける方ばかり向いていて3歳11ヶ月の今だに、ちょっと頭片方ペタンコですが髪の毛生えてきてそこまで気になりません。
下の3ヶ月は、両方からはしかけるためどちらかが凹んでることはありませんがそのかわり後頭部がペタンコです💦オムツ変える時ピーンとするのは、うちは二人ともですが順調に育っていますよ✨(オムツ無い方が気持ちいいから閉めてほしくないのかなとかと思ってます)

一人目だと色々検索してしまいますよね😰
私も妊娠中、産後ずーーっと検索していました💦
なんなら、上の子もう年少ですがつい最近まで検索していました。
発達に関しては親は大人になるまで心配し続けるもんなんだなぁと自分が親になって初めてわかりました。

でも、それではママのメンタルも持ちませんし、せっかく今しかない可愛い時期勿体ないです!

出来るだけ外のイベント(私は、助産院でやっているベビマに、上の子は幼児教室へ)出て、ただ話を聞いてくれる場や悩みを共有できる場所へ出向くことです✨
両親や義父母や友達に話してスッキリするならそれでもいいですが、両親たちは可愛がってくれていますが30年前の情報なので遅れています💦

同じ月齢のママや赤ちゃんがいる場所へ行くことで比べるわけではないけれど成長しているなぁと思うこともあれば、
もう少ししたら、あ、うちの子もあんなことできるかも!と参考になることも沢山あります。

何より家で一人で考える時間を減らしたほうがいいです💕

子育てに正解ってないですから^_^

いくら

こんにちは。
私も今もうすぐ2ヶ月になる息子がいて、同じ状態で気になってコメントしました。
その後、お子さんの様子はどうでしょうか??😞