※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひろろ☆
妊娠・出産

初節句の準備に悩んでいます。里帰り出産で実家にいる間に兜の購入やお祝いの準備をどうしたらいいか考えています。両家の親は性別を知りたくないため相談も難しい状況です。

4月13日が予定日で、男の子です。
予定通り生まれたら、1ヶ月もしないで初節句がくると思うと準備どうしたらいいのか悩みます。
しかも、里帰り出産なんで多分5月半ば過ぎまでは実家にいることになります。
兜とか購入は私は出来ないだろうし、主人に任せて購入し、うちの実家で主人のご両親も呼んでお祝いになるのですかね。
今の住まいは横浜で、私の実家は東京、主人の実家は埼玉です。
集まりやすいんですけど、うちの実家でいいのかなーと気になるし、いつ購入したらいいのか悩みます。
両家の親はまだ性別知りたくないそうで、相談出来ないし、主人に話してもまだあまりピンと来ないみたいだし。
1年伸ばしてもいいんですかね?
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

あゆみ

私も予定日4/11の男の子です!
しかも里帰りで5月くらいまで実家です!
全く同じですね(^^)/

全然どうするか考えてませんでした!笑
この際、両家の親に相談してみようと思います(*^O^*)

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

今、調べて見たら初節句は生後1ヶ月未満の場合は翌年にまわすのが一般的って、記事見ました!
    ご参考まで!

お家のやり方もあるだろうから、相談できるようでしたら、ご両親に相談できたらいいですね!
    うちは旦那の両親は性別は生まれるまで楽しみにしてる!タイプなんで(^^;)
    私の母もまだ言わないでーっていう感じです。

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

なるほどです!(*^O^*)
    余裕ありますね!

産まれるまでの楽しみなんですね!
    赤ちゃん用品の準備に、名前もどうするのとか、初孫なのでみんな性別は気になったみたいで、すぐに言いました!笑

もう冬ですし、春なんてほんとすぐですね!
    楽しみですね(*^O^*)
    お互い頑張りましょう💓

• 12月11日
  • ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

あっという間の6ヶ月だったので、4月なんて本当にすぐですね!
    さすがにウチの母も赤ちゃん用品買いだす時には性別知りたいと、言っていますが、主人の実家は内緒にしなきゃで。
    名前も勝手に考えていいのか。
    義父の一文字が主人の名前に入っているから、代々継がせるのか相談しなきゃで。
    でも知りたくないっていうから、もし男の子だったら、って聞かなきゃです😅

• 12月11日
aomam

1人目同じような感じでした!
1年のばして、初節句しましたよ\(ϋ)/
その家その家のやり方でいいと思いますっ♡

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

やっぱり急には無理ですよね。
    両家にとって初孫、長男!だから、ゆっくり準備して1歳になってからやれたらいいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ひつじ

住んでいる地域にもよると思いますが、まず初正月🎍を迎えて、初節句になります☺️ですのでひろろさんの場合は平成30年に初節句でいいと思いますよ👍

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

ありがとうございます!
    ゆっくり準備して、お祝いしてあげたいと思います!

• 12月11日
なぎ

うちも上の子が四月生まれで、1年先延ばしにしましたよ\(´ω` )/

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

ですよね!
    しっかり両家に相談して準備して、お祝い出来たらと思います。
    ちょっと安心しました。

• 12月11日
マーンマ♬

予定日が同じでついついコメントしちゃいました(о´∀`о)

エコー時角度が悪くまだ性別はわかりませんσ(^_^;)
初節句をしっかりご両家ともやる気があると、どちらかの親が買ってくれるかと思いますよ!
産後1ヶ月で、お祝いするのは体力的にも心も大変です。もし、ご実家でやってくれるのであれば頼んでも良いとは思います!ただ…旦那さん側の方がどうですかね?
長男の長男で、うちでやるもの!と言われる可能性もあるかと思いますよ!
年末年始にでも、もしも…男の子なら…とさり気なく聞いてみても良いかと思いますよ♬
うちは、もう長男が居るので大々的にはしませんσ(^_^;)
やるなら、100日のお祝いを私の実家とだけでやります!
長男の誕生日と、時期がかぶるのでまとめてやります(о´∀`о)

• ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

後継ぎ長男になるので、できれば1年伸ばしてきちんと準備できればと思います。
    主人のご両親が良ければですが。

産後間もない状態じゃ、しんどいですよね(^^;)

私がひとりっ子なので、私の実家で兜とかのお飾りは買うことになるかな、と思います。
    主人の実家は嫁入り前の妹さんがいるので。

• 12月11日
まあ❤︎ママ

娘が2月生まれで、ひな祭りの時は里帰りで実家にいました。
実家の雛人形を出してもらって写真だけ撮りました。
とりあえず初節句なのかなー?と思いましたが、自宅に雛人形のカタログが届いていたので、1歳になってからが初節句なの?とよくわかってません(笑)