※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ外れまであと一歩。家ではオムツ、保育園ではパンツ。オムツをやめさせるべきか、4歳で慌てないか悩んでいます。同年齢の子はどうしているか。

オムツ外れまであと一歩なんですが、
後はどうしたら良いのかアドバイスください。

保育園では、毎回トイレに行き、完全にパンツで過ごしています。
最初は昼寝中とか起きている時もおもらししていましたが、今は完全に昼寝中もおもらししていません。

しかし、家では甘えからか、オムツがいいといい、
オムツで過ごしています。
外出時も就寝時もオムツです。

私からしても、特に外出時や就寝時はオムツでいてくれたほうが安心なのがあって、ついついオムツを履かせてしまっています。

思い切って、オムツをやめさせたほうがいいんでしょうか?
それとも、今月4歳になりますが、まだ慌てなくていいんでしょうか?

同じくらいの月齢の子は、どうしていますか?

コメント

3歳6ヶ月です!
日中はパンツですが、夕方お風呂入ってから朝まではオムツさせています。あとは💩が出そうでお腹痛いという時も。
いつかパンツにすると言い出すのを待って私ならオムツで居てもらいます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね、
    無理やりパンツにするのではなく、言い出すのを待つのもありですね!

• 9月4日
かなこ

3歳すぎからパンツで過ごしてます!
たくさん失敗もしましたが😂
外出中は、時間を見て一回トイレ行っておこうか!と定期的に連れて行ってました。
お腹が緩そうな時と夜寝る時はオムツです!

• ママリ

ママリ

たくさん失敗しますよね💦
    外出時、トイレがなかなかないとか、補助便座がないとかだと、困らないですか?

やっぱ、就寝中はオムツなんですね!

• 9月4日
3姉弟ママ

外出する時もオムツなしになったのは、3歳8ヶ月頃ですかね。いまだに、うんちはトイレで出来ないので、わざわざオムツに変えてしてます。
一昨日から、オムツなしで寝る事にしました。防水シーツを買ったので。ですが、初日は成功‼︎昨日はどうしてもオムツで…というので、オムツで寝てます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、
    オムツなしで寝るのも、本人の意向聞いてやるのがいいんですね😁!

• 9月6日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

難しいですよね💦
    夜のオムツは、朝まで出てない時も多いので、強行突破でやった部分もあります。嫌がらずに寝るし、失敗もないので、大丈夫そうです。
    うちも今月4歳になるので、気になってました。

• 9月6日
mm

5月からトイトレというか、いきなり普通のパンツにして日中、お出かけ中はパンツでお出かけ中、今の所失敗なしです💡
しつこいぐらいチッチは?と何度も聞いてます😂

就寝だけオムツで、
朝オムツ見ると出てる時が多いので
パンツで寝るのは
もう少し先かな!と思ってます😌

• ママリ

ママリ

寝ている時のオムツにおしっこ出ている場合は、まだパンツにするのは早いんですね!
    外出時のパンツはやってみようと思います!

• 9月6日