※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児で自信が持てず、遅れている気がしています。離乳食や授乳に悩み、周りのママたちと比べて焦っています。1人目だからかなと思っています。

初めての子供だからですかね??
自分の育児に全く自信が持てません。。
私なんぞに育てられて色々遅れてるんじゃないか?可哀想だなと思ってしまいます。

離乳食も上手く進まず未だに一回食だし、完母なので授乳回数も多く、夜だって少なくても2~3回は起きちゃいます。

周りに同じくらいの子が居なくて、保健センターに相談しに行こうと思ってた矢先にコロナになってしまい先送りに。療養期間開けたら、離乳食の相談に行こうと思ってます。
ただコロナのせいなのか、前よりもぐずりも酷く、その度に授乳してるせいで更に授乳回数も増え、なんだか気持ちも落ち込んでしまいます。

自分以外のママさんは皆ちゃんとしてるように見えてしまいます。
やっぱり1人目だからそう思うんですかね??いつになったら自信持てるんだろう。

質問というより気持ちの吐き出しですみません。

コメント

お子さんのこと色々考えられていてとても素敵なママさんですね😊夜起きるのはSIDSを予防してる説もあるので2歳くらいまでは起きることあるそうですよ!ママは大変ですよね💦
離乳食はそれぞれ進み具合ありますし、自分以外のママさんのこと良く見えますが皆さん怒ったり困ったり意外と同じようです!
2人目にしてやっとそう思います😂2人目でも自信なんてないし、私がママでごめんって思います!!
いつもお疲れ様です!

レッサー

子ども二人育ててますが、全く自信なんて持ってません😑

おそらく自分の育児に自信もっている方なんて居ないんじゃないですかね??

だって、我が子の育児なんて初めての事だらけですし、育児に正解も何もないですから。

私、保育士もしていて、それなりに子どもに対しての知識は持ってますが、それでも、母親になると違います!!
毎日手探りですよ〜😂💦

元気に生きていればそれで良し!!と今は思って子育てしています😆👍

ちょこ

うちも同じ気持ちだったことありますよ☺️
授乳なんてうちは1歳7ヶ月までおっぱいあげてたので
夜2.3回どころか酷い時は5.6回は起きてましたよ😭

私も全く自信ないですよ💦
毎日これで良いのかな?
こんなんで良いのかな?
と思ってます💦

ただ、私は子ども達にもお母さんはダメダメだからたくさん助けてね🤣って常に言ってます😂
母は万能じゃないぞ!ということは教えてます🤣笑

ママリ👧👧👦

現在3人目妊娠中です!
自信持った事ないですよ(笑)
1人目は離乳食初期からパクパク食べましたが、2人目は9ヶ月になっても数口しか食べなかったです!
ずり這いや自分で座るのも8ヶ月過ぎてからだし。
初めての子の方が不安は確かにありますが、2人目以降はその子だけに目をかけれないからだと思ってます!
現在4歳と2歳の子ですがまだまだこれでいいのかな?と思いながらも適当ですよ(笑)

ママリ

そんな完璧な育児してる人なんかそんなにいないと思いますけどねー🙄
元々保育士だとか、助産師だとか、看護師さんとかはお世話じょうずだなー😳と思う事ありますけど
離乳食なんかほぼ全部BFでしたし
完母だと、授乳してる間は2〜3回起きるのは当たり前ですよー‼️
多分これから執着とかし始めちゃうともっと増えるかも😇友達は2歳半でまだ授乳してて、まだ夜中2〜3回起きるのー(^_^;)と話してたので
月齢が進めば落ち着くって事でもなかったりします。
自信があるママの方がヤバいと思いますよ…
自信満々に,子供の要求読み間違えてる人とかたまにいますから。
これで良かったかな?って、心配し続けるのが母親の仕事かなーと思います😂

どんな母親が育てていようと、子供から見たらママが世界一ですから。

はじめてのママリ🔰

わかります、すごくわかります。8ヶ月の子がいますが1人目なので毎日手探り状態です。SNSとか見ると、1人目なのになんかポジティブで、どこからくるその自信?ってくらい自分の育児を語っててすごいな、、、って思ってます。
私なんかが育てていいのかな?間違った方向いってないかな?って心配になります😥
ちなみに私自身、多分初心者の中でもかなりの初心者というか、子育て自体あんまり得意ではないので、、、なんかごめんって思いながら過ごしてました💦💦

私は1人で育てることに自信をなくしてしまい、かなり早めに育休切り上げて復帰して、保育園に入れました、、、他人の目に自分の子供をうつしておいて、何か間違ってたら正してほしい、と思ったからです🥲
いわゆる、1人で育てることから逃げてしまったのですが、今だいぶそれで気楽にポジティブになりました。

• はる

はる

同じくらいの月齢で、お仕事もされてるなんてすごいです!保育園にいれたお気持ち、ものすごく分かります!
    私もかなり自信なくしてまして💦失礼な質問なんですが、2人目どうするかとか考えてますか??
    元々2人希望だったけど1人目でこんなに自信なくて2人目に望もうという気持ちが今すごく遠のいていて…年齢的には急がなきゃなーとか色々考えちゃいます😖

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分が2人兄弟だったので1人目産む前は漠然と2人産むかな?って思ってました😥💦
    でももう一人で手一杯で、、、また最初から新生児からやり直す自信がありません。
    今のところ、周りが2人目妊娠してるのを聞いても2人目欲しいってあんまり思わないです🥲自分も年齢気になってるのですが、とりあえず妊活は保留にしてます、、、
    難しいですよね💦
    3.4歳になって赤ちゃん感無くなってくるともう1人欲しいって思うとおもうよって友人に言われてたのですがほんとかなー、って感じです。。。

• 9月7日
  • はる

はる

わー!もうすごい同じ気持ちです😖うちも4人兄弟だったから一人っ子って理由もないけど考えになくて…💦
    産む時の痛さとか、その後の辛さとかすぐ忘れてまた欲しくなるよ、と言われたのですが、7ヶ月の現在まだ辛いんだけど?!という感じで😭
    でも友達の二人目には少し羨ましくなっちゃってます(笑)自分でもわがままだなぁと思うんですが、私も保留でも良いかなぁ😂
    失礼な質問にお答え頂きありがとうございます!なんか勝手に仲間いたと喜んでおります😊

• 9月7日

わたしも自信ないです😂
事故である日突然私が死んでも旦那もいるし両家のじいじばあばもいるしなんとかなりそ〜🤪って思うくらい役立ってない自信あります。笑
だからなのか???子どもに強く求めることも無いし、怒鳴ったりもないです。笑
必然的にママはこう思うけどな〜💦って言い方になります☺️それは良かったなって思いますよ✨
専業で自宅保育なので自分の悪いところ苦手なところがよく目につきますし、少しずつ克服したい気持ちはありますが自分なりにベストは尽くしたい‼️とは思うので…頑張りすぎず笑、頑張りましょ✊💕

にゃんちゅう

上の子が同じでした。
哺乳瓶拒否で完母でしたが
そのせいなのか離乳食も拒否で
ちゃんと食べてくれたのは1歳過ぎてからだったと思います🤔
卒乳できるのか心配になったし、ご飯食べてくれないから栄養もちゃんと取れてるのかわからないし
私が悪いのか…って悩んでました😔
周りの子はしっかりご飯食べてくれるし好き嫌いなくなんでも食べてたりしたので余計にそういう不安が大きかったです💦
ある程度大きくなれば好き嫌いはありますがご飯は食べるようになったし
授乳も2歳過ぎてからですが卒乳できました😭!!
私も1人目の時は自信なんか全然なかったし手探りの育児でした😢

はる

皆さんお優しいお言葉本当にありがとうございます😭大切に大切に読ませていただきました!ママリやインスタを見てると授乳も少なく、ネントレしてたり夜通し寝る子ばかり目についてしまい、自分はなんてダメなんだろうと凹んでいましたが、皆さんの体験談などを聞けて子供一人一人みんな違うんだなぁと心が軽くなりました😌
心配し続けるのが母親というお言葉を見て本当にその通りだなぁと思いました!

またたまに凹むんでしょうが(いやもしかしたらしょっちゅうかも)皆さんから頂いた言葉何度も見返して頑張りたいと思います!ありがとうございました😊