※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
その他の疑問

元夫から連絡があり、「3週間前に飲酒運転で捕まった。前回の事故で免停…

元夫から連絡があり、「3週間前に飲酒運転で捕まった。前回の事故で免停になった履歴もあるし免停になると思うから、免許がなくなったら県外に行く」と…。
たぶん強制執行で差し押さえてるから、「仕事辞めるから差し押さえも無駄だ」って事が言いたいんだと思います。
検問で捕まったらしいですが、その話が本当なのか…ちょっとウソっぽいな、と思ってるんですが…。
捕まったとき警察署に連れて行かれることもなくその場で手続きが終わった、現在は免許が手元にあり特に運転に関して言われてないので普通に運転してる、と言ってるのですが飲酒運転で捕まってもそんな感じなんでしょうか?
数カ月後に何かしら通知が来るから、そこでいつ免許がなくなるか分かるとか言ってるんですが…。
ネットで調べたら「免許はその場で回収され、処分が決まるまでは赤切符が免許代わりになる」という情報も見たので、免許が手元にあるのっておかしいのかな?と。

すみません、飲酒運転の知識なんて全くなくて💦
元々嘘つきなので、そこまでして養育費から逃げたいのかと呆れてるんですが…免許取り消しの話、嘘っぽくないですか?😢

コメント

ママリ

今回はさておき前回の事故の話はウソでしょうね
飲酒ではないですが、私は助手席で、運転手は免停中でと知らずに乗ってたら、
私まで免許取り消しになりました。
その時もそうでしたが、知り合いが飲酒で捕まった時もそうですが、
聴聞会に出席する時に免許センターに免許を提出して、
聴聞の結果取り消しになったらそのまま返ってこないだけ、です。
その場で取り上げられることなんて無いです。赤切符がなんてないです。
そして、酒気帯びで飲酒で取り消しにならないのはありえないです。
検察庁からも呼び出しがありますし
行政処分とべつに刑事処分も受けます。
30〜50万程度の罰金も必ず来ますよ。

  • こん

    こん

    元夫は3週間前に飲酒運転で捕まったと言ってますが具体的に取り消しが決定するのは3.4ヶ月後ぐらいだから、それまでは運転できる。と言ってました。
    飲酒運転で捕まっても取り消しになるまでそんなに期間があるものでしょうか?
    なんだか仕事辞める口実にしてるだけで嘘なんじゃないかと疑ってしまって…。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは、飲酒で捕まったことが嘘ではないという前提で言うなら
    旦那さんは嘘ついてないです。
    私は取り消し処分を実際受けるまでまで2年かかりましたし、それまでは運転できましたし、免許も取り上げられてません。

    • 9月4日