※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子ママとしての悩み。義母や友達からの男の子に関する発言に戸惑い、性別にとらわれる社会に疑問を感じている。

性別について!!

もう、男の子ママはあるあるすぎると思うのと、
私は男でも女でも、生まれてきてくれたのがこの子でよかった!!と
心から思ってるので、ただの吐き出しです!!

【モヤモヤ①】
私の妹が2人目の男の子(1人目も男)を生むのですが
性別は?と義母に聞かれて、男の子でーす😀と答えたら
女の子を待ってるのに〜!!と何故か言われました。
私が息子の性別が分かって伝えた時も、
ちょっとガッカリしているのは伝わってはきてましたが、
やっぱりそう思ってたんだー
と、モヤ。

【モヤモヤ②】
結婚してるけど子なしの友達に、
2人目どうなの?と聞かれて、うーんまだ分かんないなーと話してたら、
でも2人目も男の子だったらキツくない?と言われました。
え、全然男の子でいいけど!と咄嗟に答えましたが、

、、、、

2日連続で①②のモヤっと発言が続いたので、
どこかに吐き出さんと気持ち悪くて、書かせてもらいました!!!

義母も友達も、悪気はゼロだとわかってるので、
私が気にしすぎだと、自分で分かってます。

が、

男も女という性別でものいうの、
もう法律で禁止してくれーーー!!!!
言われるたびに悲しくなるの、(息子を否定されているようで本当に悲しくなる)
エネルギーの無駄遣いなんじゃ!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子色々言われがちですよね🥲
私も息子妊娠中職場の人に
「性別どっち?」と聞かれ「男の子です!」と答えたら「私は男の子はいらないな〜。ちょっと無理」と言われた事が未だに忘れられず、お腹に男の子いる人にそんな事言う?!と思い出してはイライラします😫

性別だけが全てじゃないですし、我が子は産まれてきてくれた子が可愛いですよね🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただき、気持ちが救われます、ありがとうございます😭
    私も産む前に職場の人に心無いことを言われて、それから性別のこと言われるの結構過敏に傷つくようになってしまって💦

本当に、男だから女だからではなく、我が子だから可愛いんですよね🥹🌷

• 9月4日
あげぴっぴ

うちはどちらもいますが、どっちでも良かったのに大抵お年寄りとかにうまく産んだね!と言われます。
いや、狙ってねーわ!!どっちでもいいわと毎回イラッときてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    男女いらしても、イラッとすること言われるんですね🥲
    これはもうどの性別でもこの話題はママ達をいい気分にはさせないってことで取り締まってほしいです。👮🏼

• 9月4日
ママリ

そうですね。
はじめが男の子の時は『女の子は七五三とかかわいいけど、男の子にはなんにも楽しみがないもんね…』と親族から私の親の前で言われて、親も何も言い返してくれなかったなんてことがありました。

もう忘れたけど、
男の子だとわかるとプラスの事を言ってくれる人は一切居ませんでしたね。

その時の子は、残念な結果になったのですが
その事を知らない人ですら、
次にできた女の子を私の初めての妊娠だと思っている人ですら、
『マジうらやましい』
『女の子よかったね〜』
と、プラスの事ばかり言われるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験もされた上で、性別によって周囲の反応も違われたんですね🥲

私も産んであげられなかった子が息子の上に1人います、なので命の重み、無事に生まれることの凄さを噛み締めながら息子が生まれるのを待ち望んでいました。
    なので、言われるたびに悲しいし心がズーーンと落ち込みます。。

貴重なコメント、ありがとうございます😭

• 9月4日
ひろ♡ゆい

とにかく外野は黙ってろ!!ですよね‼️
女だけだろうと、男だけだろうと、男女いようと、周りは楽だの、残念だの、上手くやっただのほんとーーーーにうるさいですよね💦
あなたの価値観を勝手に押し付けないで、って何度思ったことか…
うちは全員男の子なので、マイナスな事ばっか言われ続けました😅
子供の前で残念、失敗っていう老人とかいましたからね…
ほんと余計なエネルギー使わせるな…ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて、気持ちが救われます😭

そんなこと子どもの前でいう老人、生きた時代が違えど許せません。👮🏼
    ましてや子供の前でなんて!!!
    本当に、この話題はどの性別のパターンでもママの気持ちを消耗させるので、取り締まってほしいです…🚓

• 9月4日
りり

えっ?!そんな事言われるんですか💦💦💦
私は男の子がよかったって言うのもあるのですが、実際男の子で溺愛してるバカ親です。
周りからそうゆう反応された事なかったのでビックリしてしまいした。
むしろ、「男の子かわいいよねー!小さな彼氏最高!男の子はバカで単純で優しくて最高よー!」って言う意見が多かったです!
同性はケンカするからね!リアルにイラっとする。っと…😂💦
色々な意見がありますね😅💦
周りがなんと言おうと、親が可愛がってて、愛情沢山あれば問題なしですよね👍
体力お化けで、母の体力も奪われますが
可愛い息子を溺愛しましょう〜♡♡♡
あと1年後には「ママ、好き♡」って言ってくれますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、妊娠中からけっっこう色々言われて、(大変そう〜、とか、女の子なら欲しいけど〜、とか)
    それから割と過敏になっているというのもあるかもです💦

りりさんの周りの方はきっと性差でネガティブな事をいわない素敵な方々ばかりなんだなあ〜と思いました🥺🌷✨
    ママ好き、と言ってくれる日が楽しみです❤️❤️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うんうんわかるわかる!と頷きながら読みました😂なんで男じゃだめなんや!男女産まなかんのや!女の子産んだら勝ち組か?と言いたくなります😅ww

私は最近やっと兄弟でお揃いの服を着せれるようになり(サイズ的に)、もうほんと可愛くて可愛くて仕方ないです☺️🤍笑 もちろん姉妹でも、同性同士の醍醐味ありますよね♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて、気持ちが救われます😭✨
    本当に、まさに、その通りです…特に産む前に、女の子ママに勝ち組かのように言われた言葉もずっと心からなかなか消えなくて💦
    腹立ちますよね…

兄弟でおそろだなんて、絶対かわいいですよね💙💙本当に羨ましいです🥺🌼

• 9月4日
ママリ

どうしようもないところでグダグダ外野が言うなって感じですよね💦

私は男の子絶対欲しかったし、現に男の子めちゃくちゃかわいいし、そんなこと言われたらイラッとしますね…😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    イラッとしますよね……性別のことで外野に何か言われて、いい気分になったことがないです。。
    取り締まってほしい…。笑🚓

• 9月4日
N&Y

それめっちゃ言われます💦
私も‼︎

ママリでも、男の子と先生に言われてるのに「性別変わりますか?」「男の子でも嬉しいけど…お腹から出てきたら女の子とかありますか?」って質問見るので、結局なんか回りくどいこと言って女がいいんかい🤣ってなります‼︎

2人男って無理、女の子産んだら?…この辺りは嫌っていうくらい言われました‼︎

息子が理解できる時期にも言われたんです…
イラッときたら…まさかの息子「多様性だよ」と答えてました🤣

意味わかってないんですが、なんか微妙に合ってて、「賢ーい‼︎そうだよね。生きてるだけでみんなすごいよね!性別で、ああだこうだいうのは時代遅れなんだよね。」って最後の方は息子わかってなかったけど、「ねぇーママ」という会話を思いっきり⁇しました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて、気持ちが救われます…🥺✨

そして、そんな言葉がサッと出てくる素敵な息子さん…🥺✨✨
    子供の前で言われるとかめちゃめちゃありえないですよね?
    これが令和の考え方だぞ!!昭和と平成の価値観、引っ込んでてもらっていいですか?!と言いたくなります。。
    私も息子をそんな感性をもった子に育てられるよう頑張ります😍💙

• 9月4日
にゃんちゅう

男の子の何が悪いのかわかりません😔
私も2人目妊娠した時女の子希望で
次は女の子かな〜なんて期待もありましたが男の子だったからってショック受けたとかないですし
男の子の可愛さわかるので男の子でも女の子でも元気に生まれてきてくれればいいな😌と思ってましたが
義姉とか義妹に男の子報告したら
男の子かー女の子がよかったよね〜と言われましたし
出産した時に3人目女の子期待してるね😍と産んだその日に義姉に言われたのを思い出しました😅
確かに女の子も欲しいけど…わざわざ言う必要あるのかな…と思っちゃいますよね😅
男の子の何が悪いのかわからないし
女の子だったらいいなんて法律ないし
どっちでも素直に喜べよって言いたくなりますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉さん…なんなんですか?!うちの義母も同じですが、期待してるのは勝手だけど、命をかけて出産してる嫁によく言いますよね。。🥲💦
    素直に喜んでくれるなら会わせたくない、とすら出産直後は思ってました💦

うちは年齢的に2人目いけるか微妙なので、お2人いらっしゃるだけで心から羨ましいです🥺❤️❤️

• 9月4日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も流石に今回も出産つらすぎてすぐは無理です〜って伝えたんですけど
    大丈夫!!とか言われて何が大丈夫なのか教えてほしいくらいです😂
    自分は会陰切開もなく年子で2人産んでるしもう10年以上経つからなんとも思わないんでしょうね😅

そうだったんですね🥺
    1人でも可愛いけど兄弟いたら兄弟の絡みも見れるしいいなと思っちゃいますよね🤭❤️

• 9月5日
みの

めちゃくちゃ共感🤣🙌
関係ないのに黙っとけって思います!!
ちなみにウチは逆で、女の子二人なので、一人は男の子いないとね〜とか、後継どうするの〜とか、周りが男の子男の子うるさいです😖😖
特に今3人目妊娠中、性別まだ分からない状態なので、なおさら言われ続けてます😇😇
こちとら三姉妹希望です😤😤ってイラついてまーす😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント読んでて気づきましたが…
    この問題は、男女関係なくもうどのパターンでもママ達をイライラさせてるってことですよね…!!🤯本当、取り締まってくれないかな…妊娠中ならなおさらストレスですよね🥲
    こっちは命かけて産むんだから黙ってろー!!😭
    3人目の赤ちゃんが、性別関係なくただただ無事に生まれてきてくれますように🥺❤️💙

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

今更のコメント失礼します😂
私も性別の事でモヤモヤしてます😂

私の家系?は女系で
私自身姉妹で娘と次も女の子出産予定で姪っ子しかおらず
男の子とは無縁の家系です😂笑

そのせい?か
「何人産んでも女の子しか産まなそう。」
性別報告していなくても
「絶対女の子だよ」
「男の子だといいね」
など周りにとやかく言われるのが本当にストレスです😩💦
別に元気に産まれてくれるなら性別なんてどっちでもOKだし
何で周りにいちいち言われなきゃなの?って思います😩
そりゃ人によって希望の性別はあるでしょうけどあなたが育てる訳でもないのに他人事にまで口出しする必要あるかな?って思います😩

義父にも次は男の子というプレッシャーをかけられ
結果女の子だったら
「そっちの家系は女の子しか産まれなくて変な家系だ」と言われた事があり
かなり腹が立ちました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    女系とか男系とかって、たまに聞きますがあるのですね🥺✨ 
    もうすぐ出産予定なんですね❤️

それにしても、二分の一の確率だしそもそも性別は精子に起因するのになんで命かけて赤ちゃん産む女性にばかり変なプレッシャーかけてくるんですかね…本当に思い出すたびに悲しくなります😭
    家系っていうかあなたの息子さんの精子ですけど?!とお義父さまに言いたくなります😰!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身のいとこの家系は見事に男ばかりなので
    親戚の集まりで毎度なんで上手い感じに性別混ざらなかったのかな?って話になるくらいなので
    男系女系あるかもです🥹笑

本当ですよ!
    あなたの息子の精子に文句言ってくれ!私に言わないで!って感じです💦
    そもそも義父の為に命懸けで産む訳じゃないし
    そんなに男の子ほしければ義母に頼んでください。って思いました😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🥺✨✨
    もちろん男女どちらも育ててみたいけど、きょうだいは同性の方がずっと仲良くいられる気がするし、そもそもウチは2人目いけるか微妙なので2人いらっしゃるだけでもう超ーー羨ましいです🥰❤️

義母に頼んでくださいの気持ち、めっちゃわかります😭私も、女の子がほしかった発言されたときは、何で自分で生まなかったの?と言いたくなりました(が、言えないですよね自分の親じゃないと…)。
    誰かの孫を産むんじゃなくて自分の子どもを産むだけなんですけどね😮‍💨

• 9月10日