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はじめてのママリ🔰
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お店の人に私からのインスタのコメントを消されて、メールの返信も返っ…

お店の人に私からのインスタのコメントを消されて、メールの返信も返ってこないのですがどうしてでしょうか?😂

私は関西在住です。
インスタで可愛くて美味しそうなクッキーや焼き菓子メインに販売する東京の洋菓子屋さんを見つけました。
ネットか電話でお菓子を注文して家に配送してもらえるかを知りたくて、お店のインスタに『ご質問やお問合せはメールでお願いします』と書かれていたので数日前にメールで問い合わせしたのですが返信がなく...。
昨日の夜、新たにお店の方がインスタを更新されていたのでコメントで『問い合わせたいことがあってメールしたのですが確認お願いします』とコメントしたら、朝には私のコメントが消されちゃってました🙄笑
もちろん未だにメールの返信もないです。
ちなみに別の日に他のお客さんが営業日についてインスタにコメントしてたときはお店の方が丁寧に返信されてました。

どうして私にだけ返信がないのでしょうか?💦
対応が酷くてイライラしてきちゃいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

謎すぎますね😭
dm送ってもダメでしたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏼
    昨日DM送りましたが既読にもならずメールの返信もないです🥲

    • 9月5日
きりかなママ315

メールの返事についての問い合わせを、インスタのコメント欄ではなく、もう一度メールで送るべきだったのではないかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故そう思いますか?😭
    私へのメールの返信はないくせにインスタは更新するんだ😑という意味を込めてインスタの投稿にコメントしました😂
    もちろんコメントは悪意のあるものではなく『問い合わせたいことがあって◯日にメールを送ったので確認お願いします』と書きました!

    • 9月5日
  • きりかなママ315

    きりかなママ315

    店としては、店アカウントのインスタのコメントに悪い印象を残されたと思って都合の悪いコメントを削除したんだと思います。
    ひとつのお店だとはいえ、インスタを更新してる方とメールの質問の案件を可能かどうか考えたり調べたりしている方が別の方かもしれませんし、メールに送った質問とインスタにコメントした貴方が、店からみたら別人に思ってるのかもしれませんし、配送料などや配送方法などを考慮して遠方からのオーダーを受けるか否か、というのは、過去に遠方から受けていたり、うちは一切やってないと言い切っていないなら、そんなにすぐに分かるものでもないのかもしれませんよ。
    メールで再度送って、それでも連絡がなければ、連絡がなかったのでと店に電話するなど、正規のルートで質問すべきではないかなと思いました。
    インスタやSNSは手軽ですが、そこに問い合わせをいちいち載せられては店としても困るから、メールでと指定してるんだと思います。

    また、それでも返事がない、対応が悪いと思ったら、残念ですがその程度の店なのだと理解して別の店を探した方が良いかと思います。

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくご意見頂きありがとうございます!
    恥ずかしながら『正規ルート』の質問を知りませんでした😅
    そのルートが常識だったんですね😅

    でも昨日も書きましたが、別の日の投稿には他のお客さんが営業時間や商品の在庫について質問のコメントしていて、それには丁寧に返信してるんですよ😅
    お店側は『問い合わせや質問はメールで』と指定してるのに、ですよ?

    私は一旦メールで問い合わせて、メールの返信がないのにインスタは更新されていたのが不思議に思ったし、もしかしてそもそもメールが届いてない?気付いてない?と思って投稿にコメントをしました。

    もしインスタ担当の方とメール担当の方が違っても『確認します』だけコメントくれてもよかったのにと思うし、悪い印象を持たれるような書き方はしてないんだからわざわざ消さなくても...と思いました😅

    でも、はーちゃんさんが正規のルートを教えてくださったおかげで勉強になりました😅

    • 9月5日
きりかなママ315

インスタの投稿は、おそらくですが、広報だとかSNS担当の方がいて、やってるんじゃないかなと思います。完全に店主1人でやっているお店なら、製造から販売から経営から全てやるので忙しく、なかなか更新する暇ないと思いますし、別にスタッフが居るのではと思います。
簡単な質問にはその方がわかる範囲で答えられるのかもしれませんが、店としては本来はメールで質問して欲しいと思ってるとは思いますよ。そんな中、「以前メールで問い合わせしたので確認お願いします!」だと、店としては急かされてると思ったか、そういったコメントが他の人の目に入ると不都合だから(対応の遅い店や、厄介な客がいる店と思われる)無視、削除したのかなと考えました。
そして、個別オーダーや配送、注文に関する質問などは基本、ケーキ屋や食品販売に関しては、電話や店頭、メールなどで受けるものだと思います。いつ、どんなものを、何個欲しいかや、ラッピングの有無やウエディング誕生日や贈答用なのかどうかなど、基本的には話を擦り合わせて注文を決める流れが多いので。日持ちの問題もありますし、仮に遠方配送が可能なら、商品によって冷凍で配送なのか常温か冷蔵なのかという問題も出てきます。

それか、もしかしたら、店のHPやどこかに他県や遠方配送NGなことが明記してあったり、その他の店の注文や質問ルールについてちゃんと読んでないか、または、内容によって受けられない質問や、メールの問い合せ方が気に入らないものに対してはバッサリ無視してるのかもしれません。
店の対応としてそこはどうかと思う所もありますが、個人店は特に店主の考えなどでそういった店も稀にありますし。

まぁ、コメント消したりしてくる所ですから、そういう店なんだと思いますよ。