※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
その他の疑問

公文式気になっています。双子に通わせた場合、同じ時間にできるのです…

公文式気になっています。

双子に通わせた場合、同じ時間にできるのですか?
個人制ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている教室は、コロナ以降入室時間を決められるようになりました。
第三希望まで希望を出すので(大体第一希望で通ります)同じ入室時間も可能だと思いますし、双子ちゃんなら配慮して同じ入室時間にしてくれるのではないでしょうか。
終わる時間は個々の問題を解くペースでバラつきがあるかもしれませんね💦

• ママりー

ママりー

ありがとうございます。
    コロナ前は入室時間は決まっていなかったのでしょうか??😮
    公文式は、クラス制ですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前は好きな時間に入室する感じだった気がします。
    それぞれの教室によって異なるかもしれませんが💦
    うちの教室は1室しかなく、全員同じクラスで学習します。

• 9月4日
  • ママりー

ママりー

返信ありがとうございます!
    そうなのですねー。
    皆さん、自分の決められた分をやったら終わり!って感じですか?🤗
    兄弟で通わせたら、上の子も下の子も同じ時間にしてもらえたりもしますかー?🙂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。決められた分が終われば終わりって感じです!
    兄弟で通ってらっしゃる知り合いがいないのですが、その辺は融通きかせてもらえそうですけどね…何とも言えないですが😅
    先ずは通いたい教室に体験に行く事をお勧めします✨

• 9月4日
  • ママりー

ママりー

体験があるのですね!!
    詳しくありがとうございます。
    行ってきます☺️

• 9月4日
ママ

好きな時間に連れて行けるので、同じ時間にできますよ。でも、終わる時間は子供によるので、どちらかが早く終わったら2人終わったところで、お迎えの電話くれましたよ。

• ママりー

ママりー

双子ちゃんで通われていたのですかー??🥰
    ご兄弟で連れて行かれた事はありますか?

• 9月5日
  • ママ

ママ

双子で通ってます。今年から下の子も通ってるので、それまでは下の子を連れて行ったりしてましたよ。

• 9月5日
  • ママりー

ママりー

ありがとうございます!
    やっぱり
    下の子は同じ時間に、公文に通えないですか?

• 9月5日
  • ママ

ママ

上の子は小学校終わったら自分達で行くので一緒に行ってはないですが、時間が合えば同じ時間の時もありますよ。
    いつも送迎されるなら兄弟で同じ時間に通えますよ。

• 9月5日
  • ママりー

ママりー

公文式って、良いですね!
    好きな時間に行って、自分のやる分?をやって、終わったら帰る。。というスタンスなのですね!
    教えてもらったりもするんですよね💦?

• 9月5日
  • ママ

ママ

小さいうちはほぼつきっきりでみてもらってましたが、ある程度慣れてくると一人でやることと、先生とやること、わからなかったら教えてもらうと、やることによってやり方違うみたいです。小学生になると基本的に1人でやって、間違えが多かったり、わからないところは教えてもらいながらやるみたいです。
    その日やることはその日に丸つけしてもらって、100点になるまでやり直しして帰ってくるので、兄弟でも終わるスピードは変わってくると思います。

• 9月5日
  • ママりー

ママりー

とても詳しくありがとうございました。

姉妹3人で通わせてみようかと思います!!

最後にすみません、小さいうちは、親は同伴ですか?
    家から近いので、ずーっと気になってきたのに、通わせてなかったです😃💦

• 9月5日
  • ママ

ママ

お子さんが大丈夫であれば、親は帰るように言われます。終わったら電話がきて迎えにいく感じです。
    公文も先生によって雰囲気とかやり方とか全然ちがうので、もしお近くに何ヵ所かあるなら、比べてみるといいですよ。例えば、うちの子の行ってるとこは宿題は無理せず、1科目10枚を3日で終わらす感じですが、近所の違うところは1科目1日10枚が宿題で終わらなくて毎日大変とママ友が言ってました。あと、終わったらかける電話も一回10円払わないといけない公文もありました😅

• 9月5日
  • ママ

ママ

あと、通って子供の人数が少ない公文は少ないだけの理由があるので、できればたくさんの子が通ってる人気あるとこにしたほうがいいですよ。

• 9月5日
  • ママりー

ママりー

詳しくありがとうございます😭
    近くに何ヶ所かはあるので、見学?体験?
    行ってみます!
    雰囲気見るのも大事ですよね🥰

人気のあるところに行くようにします!!

• 9月5日