※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
産婦人科・小児科

石川県立中央病院での出産について質問があります。立ち会いや分娩方法、スタッフの印象、メリット・デメリットについて教えてください。27週の初産婦で、病院転院を考えています。

石川県立中央病院で出産された方に質問です。

①分娩方法(無痛や和痛などはあるのか)
②立ち会い可能か、面会可能か
③先生や助産師さん、看護師さんの印象
④メリットデメリット等あれば

以上、教えていただきたいです🙇‍♀️

現在27週初産婦です。
今は、個人クリニックに通っているのですが、
妊娠してから内科にかかることが2度あり、その度に産婦人科からは内科に行ってもらうしかないと、検診等断られています。コロナ禍なので仕方ないとは思いますが、産後の体調不良等のときにも同じ対応では心配と、家族から総合病院への転院を勧められています。
総合病院ならば、同じ病院内で検査等してもらえ、対応が早いと思うので…。
そこで、転院するならば県立中央病院を候補に考えています。

是非、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ナナミ

無痛和痛無いと思います。
立ち会いも面会も不可でした。
先生、助産師さん、看護師さん優しいです。ただ県のトップ医療機関ですので、プライド持って皆様働いてらっしゃいますので、個人クリニックのようなそのような方々とゆっくりおしゃべりしたりとかはないです。

初産で、産科のトラブルあって転院するわけじゃないなら個人クリニックの方が良いような気がしますね。もしくはもう少し規模の小さい病院とかの方がまだアットホームな感じしますね、、、

• ママミ

ママミ

ありがとうございます!
    やはり個人クリニックの方がアットホームなのですね…。

• 9月6日
めーん

こんにちは!
無痛和痛はないです。
立ち会い、面会はできませんでした。
スタッフはみんな忙しそうで、上の方がおっしゃるようにゆっくりお話聞いてくれる感じではありません。初産で不安いっぱいなタイプだとデメリットになるかもしれません。外来と入院病棟の連携もあまりみれませんでした。
こちらから声をかけて聞いてもらう感じですが、みなさん優しいです。
入院分娩費用が安いこと、新しい施設で綺麗なこと、スタッフが多く分娩など緊急時に対応可能なこと、内科があることや画像検査などすぐしてもらえることがメリットかと思います。