※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションに悩みがあります。イライラしてしまう自分に悩み、主人の理解を求めています。家事や育児に頑張っているつもりで、主人の言葉に傷ついています。どう思われるでしょうか?

ご意見下さい。
昨日主人に言われた事でモヤモヤしています。

・仕事から帰ってお前がイライラしてると帰って来たくない。
・俺だって仕事でイライラする日あるけど切り替えて帰ってくるように努力してる。
・子供がグズグズしてイライラするのも分かるけど子供に当たるな。

上のよう事を言われました。
ちょっと娘の不機嫌と私の生理前のイライラが重なり、旦那が帰ってくるなり私は娘と離れたくて旦那に丸投げ。ブスくれ顔で出迎えてしまいました。

私だっていつもニコニコ優しい妻、ママでいたいです。
でも毎日毎日子供といるとグズグズが続けばだんだんイライラもしてきます。
もー泣くな、うるさい、と暴言をブツブツ言って舌打ちしてしまう自分が大嫌いです。

もちろん旦那の言い分も分かります。確かにイライラしてる妻とグズグズしてる娘、空気が最悪な家に帰って来たくはありませんよね。
でも仕事終わって切り替えて帰ってこれるのは通勤片道1時間の車内で1人で冷静になる時間があるからでしょう。。。
どんな事があってもいつでもイライラせずに聖母のようにいつもニコニコ頑張れってゆうのか。。。

主人は仕事が終わったら直帰、家事はそんなに積極的にしてくれるわけではありません。でも毎日食後は全員分の食器を下げて台拭きしてくれ、私が寝かしつけに入ると娘が出したおもちゃを片付けてくれます。娘ともよく遊んでくれます。協力してくれてる方だとも思ってますし、感謝もしています。

でもなんか、上のことを言われ、突き放された気持ちになってしまったというか、もっと頑張れよ、ちゃんとしろよ、と言われたような気持ちになってしまったというか。

うまく言えませんがとても悲しいです。
頑張ってますよ、離乳食も作ってます、1日家事する以外の時間は娘と遊んで、できるだけ関わるようにしています。娘にテレビ見せてケータイいじったり、一緒に昼寝したりもしていません。
私の1日は家事と娘のお世話のみ。頑張ってるつもりでした。でもイライラした姿を見せてしまったら私のダメさだけが目についてしまうのでしょうね。

来週で1歳の娘の母でいることが辛くなりました。

イライラしてる私の姿に主人は疲れてしまったようです。

率直に皆さん。どう思われましたか?
やはり仕事も頑張って家族のために色々頑張ってくれている主人が可哀想でしょうか?
私がもっと感情をコントロールするように努力すべきでしょうか。。。

コメント

えり

子育ては24時間子供に付きっきりなので気持ちを切り替える時間なんてないからイライラしてしまうんだからしょうがないと思います。
私もいつもイライラしてるし子供がもっと小さい時はホントに余裕なかったです。
旦那さんは仕事大変かもしれないけどそれは子供がいてもいなくても変わらないわけだし、ちょっとは父親の自覚を持てよと言いたくなります。
今度旦那さんの休みの日に1日中子供預けたらちょっとは大変さがわかると思いますよ!

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!
    私も1日子供と2人で過ごしてみてほしいなぁと思います。
    父親の自覚はあるとは思いますが夫として妻を支える気はないのかもしれませんねm(_ _)m

余裕がない、まさにその通りです。私も余裕がないのでしょうね。気持ちを切り替えるのは難しい状況ですが、切り替えるしかないですよね。
    やはり私が頑張るべきですね!

• 12月11日
ぴーちゃん

頑張りすぎてるかなーと思いました😅
私は疲れたら娘と一緒に昼寝しちゃいますし、家事も料理も手抜きする日もあります!
ぐずる娘にイラっとしちゃうこともありますが、1日仕事しての旦那は笑顔で送り出して迎えるというのは結婚してから決めたことです♡
普段は子ども優先ですが、旦那からはいつまでも好かれる妻で痛いと思ってます!
なので、帰ってきたら少し休める!と頑張って、旦那は笑顔で迎え、1日の大変だったこととかを話したら、少しスッキリします☆

• りれん

りれん

素敵です!仕事をするのも大変ですが、育児の大変さもわかってよ!と張り合いたくなってしまう気持ちが強すぎるのでしょうね。
    素敵な奥さん、私もそうありたいです( ; ; )
    イライラしてどうしようもない時も笑顔で迎えることができますか( ; ; )?どうしてますか( ; ; )?

• 12月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何にイライラしてるか、原因はわかりますか?
    それがわかれば、旦那さんにあたらなくても済むのかなと思います💦
    子供が一日中愚図って大変な時は、ラインとかで今日はこんなんで大変だー!ってライン入れて、ご飯は惣菜とかお弁当屋さんのおかずを買ってきちゃったりしてました😅
    あれもこれもやって、イライラを溜め込むよりは、たまにならいいかと☆
    仕事行ってる旦那にイライラすることはなかったので、帰ってきてくれたら愚痴れるし娘抱っこしてて貰ったり寝かしつけたらのんびり半身浴したりと自分の時間もできるから、帰ってきてくれるの嬉しいとしか思いませんでした😅

• 12月11日
  • りれん

りれん

イライラの原因は子供のグズグズです!その時限定でモーレツにイライラしてしまいます(・・;)
    娘グズグズする⇨私イライラする⇨娘それを感じ取ってさらにグズグズする⇨余計にイライラする。

この悪循環にはまってしまった時、今回のようなイライラに見舞われます( ; ; )
    そのグズグズを1日何とか乗り越えて旦那が帰ってくる頃は限界を超えてしまって。。。

帰ってきてくれて私も嬉しいんです( ; ; )
    旦那に甘えすぎなんですかね( ; ; )

• 12月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

娘さんのグズグズもきっと原因あると思いますよ!
    眠いとか空腹とか…
    たまにですが、とっておきでおやつ渡したりしちゃってます😅
    それで機嫌が直るならと😅
    あとは夕方、お母さんと一緒を一緒に見て踊ったりすると、夕方乗り切れたり、お風呂でおもちゃたくさん浮かべて遊んだらリフレッシュしてくれたりします!

こっちがイライラすると子どもはもっとグズグズするので、家事放棄して抱っこしたり散歩したり、甘やかして乗り切ったりですね☆

• 12月11日
  • りれん

りれん

そうですよね、昨日のグズグズは今思えばウンチが出てなくてお腹がどうかあったのかぁと。
    そんなことにも気付いてやれないくらい余裕がなくなってる私。

家事放棄も思い切りしてみたいけど、ツケが回ってくるのが嫌でつい日常業務としてこなしてしまいます(・・;)

でもまずは上手に乗り切れるように努力してみます(^^)
    ありがとうございます★

• 12月11日
すみこママ

私も全く同じこと言われたことあります!!

しかも三点とも同じ!💦

言われた時はかなりショックでしたし、ムカつきましたが、、時間が経つと納得する部分もあり。

育児って思い通りにいかないし、毎日専業主婦で、家の中と子どもだけだとどうしてもイライラしてしまいますよね💦💦

うちは、ダンナが家事は一切しなくて、平日は帰りが遅いので育児もせず、なのでやっと子どもたちのお世話が終わった、と思ったらダンナのお世話。。(*_*)

まぁでも、言われたことも、納得するし、私は黙ってるよりも言ってもらった方がいいので、何だかすっきりしました!

とりあえず、出来るだけイライラしないように気を付けてます😅

• りれん

りれん

共感して下さりありがとうございます!
    悲しいですが主人の言うことも納得です。でもだからっていつもニコニコしていく自信もない。。。でモヤモヤしてるのかもしれません(^^;;

私もイライラしないように気を付けてこれからはそれを旦那に見せないようにしようと思います!

• 12月11日
  • すみこママ

すみこママ

そうなんですよね、納得ですが、だからって毎日ニコニコなんてやっぱり出来ないので!
    ただ、思ったことは言ってもらわないと伝わらないし困る!!とずっと言い続けてきたので、ショックでしたが、そういう風に思ってるんだ、とわかり良かったです。

玄関開いたら、作り笑顔(笑)とかもしょっちゅうですが、怒ってるよりマシかな、と😅

それとか、家事の手を抜いてイライラしないようにしてます!

• 12月11日
  • りれん

りれん

下に返信してしまいました(・・;)

• 12月11日
まし

理想通りにはならないですよね〜…>_<…
現実つきつけられて、ハァ〜…
となってしまう事がたくさんありました;;

気持ちに余裕がなくなるとイライラしちゃいます。
余裕がなくなるのは、頑張って無理しすぎてるからですよ☻

原因は頑張りすぎるあなたです>_<
これもしないと!あれもしないと!って、つい自分に完璧を求めてしまってませんか?

みどりさんはみどりさんでしかないので、出来なくてもいいんです☻
余裕がなくなってイライラしてしまって、旦那さんを笑顔で迎えられなくたって、大丈夫。

旦那さんに、私頑張りすぎて疲れた!あれもしなきゃだしこれもしなきゃだし…助けて〜…>_<…って言ってみて下さい☻

感情をコントロールするって、
抑えつけることじゃないです。
理解することです。

目を閉じて深呼吸して、自分の素直な感情、感じてみてください(^^)
そして、旦那さんに伝えて下さい。
辛いこと、嫌なこと、嬉しいこと、幸せなこと、好きなこと。

ママの幸せが、家族の幸せなんです♡

• りれん

りれん

あれもしないと、これもしないと!まさにその通りです。
    毎日家事や離乳食作り、やるべきことが私の中で順番待ちしていて、別にそれがストレスな訳ではないけど、グズグズの日はそれが一向に片付かないから余計に1人でイライラしてしまっています。

SOSの出し方、間違えてますね(・・;)
    旦那が気持ちよく助けてくれるようなSOSを出せるようにしたいです(^^;;

余裕なくてイライラしてるから、そこまで気が回らないのも私の未熟さです( ; ; )

• 12月11日
  • りれん

りれん

私が笑顔でいることが家庭の幸せなんだからって主人にも言われました。
    私からしたら世の中のお母さんて神様です( ; ; )

• 12月11日
  • まし

まし

旦那さんもその時は言い方が少しきつくなってしまったかもですが、幸せでいてねって気持ちだったんですね☻♡
    素敵な旦那さんです(^^)

みどりさんも、もっと自分の幸せを信じてみて下さい。
    優しい旦那さんと可愛いこどもに愛されてるんですよー(^^)

• 12月11日
  • りれん

りれん

はい、ありがとうございます!( ; ; )いつも笑顔でいれるように、俺なりに手伝ってるつもりだと、いつも言ってくれています。

優しい主人ですよね!
    ありがとうございます!

また気持ちを切り替えて頑張ります‼︎

• 12月11日
  • まし

まし

みどりさんは頑張る癖があるのかもですね(^^)
    気張らずできる範囲だけでいいんですよ☻

• 12月11日
  • りれん

りれん

頑張る癖(笑)それよく言われます(笑)あはは!
    笑いました‼︎

私が笑ったら娘が今嬉しそうな顔をしました!‼︎

娘のために笑顔でいないと‼︎★

ありがとうございます‼︎

• 12月11日
  • まし

まし

こどもの笑顔ってぽかぽかして良いですよね(^^)
    私も頑張るの癖あります(^^)
    無意識で頑張って、余裕なくなって、気づいた時にはイライラしてる。って感じなので、
    その前に気づけたらいいな〜
    と思う日々です☻

• 12月11日
みーにゃ

率直に、ちょっとママが頑張りすぎかなって思いました!
ママだって人間ですし、疲れて何もできないーって思ってしまう事もあると思います。

でもそんな時は素直に『ごめんね、今日はどうも料理を作れそうになくて…仕事頑張ってくれてるのに申し訳ないけど、今日は手抜きでいいかな?』てご主人に話して、
お子さんの離乳食もベビーフード使ったり、大人のご飯もレトルトとかお惣菜活用する日があってもいいと思いますよ!
私は本当にしんどい時は旦那に家事手抜きさせてもらって甘えてました。

子供がグズグズしてどうしょうもない時は、少し離れたところで深呼吸。
気持ちが落ち着いたらまた構ってあげたらいいですよ♪
少しの間携帯触ったっていいと思います!それより構ってあげるときにイライラしてる方がよっぽどお子さんは敏感に感じ取る気がします。

個人的には、家事をサボって子供とお昼寝してもいいし、お掃除だって少々サボったって死なないし!気分転換になるなら家事サボってお子さんとお出かけしてもいいと思ってます!
それよりも、ちゃんと睡眠とって気分転換して、自分の心に余裕を持って子供を笑顔で抱きしめてあげた方が有意義かなって思ってます(^^)

もう少しですよ!1歳超えたらどんどん出来ることが増えて、フッと最近楽になったなぁ
って思う時が来ますよ♪
イタズラも進化して大変な面もありますけど。笑

ご主人も笑顔でいて欲しいと思うなら、そのくらいの手抜きを許して、奥さんが余裕持てるように協力してくれると良いですね(^^)

• りれん

りれん

いつも完璧に家事をこなしてるわけではないんですが、なんだか子供の泣き声がやたら頭に響く時があり、その時限定で無性にイライラが収まらなくなるんです(^^;;

普段はそんなことないんですけどね(・・;)
    病気かなぁ。。。生理前もあるけど、そんな都合でイライラされたら子供からしたらたまったもんじゃありませんよね(^^;;

うまくガス抜きできるように努力してみます!

• 12月11日
りれん

なるほど、確かに主人の気持ちが分かったのでこれからの対策は取れますね。私がこれからどう行動すればいいのかとか!

そう考えると頑張れるかもしれません‼︎

家事の手抜きもしたいけど惣菜買うにもお金かかるし。。。とか考えると作った方が食費抑えられるからつい義務化してます( ; ; )

大丈夫ですか…涙 ?

いっぱいいっぱいなんですよね。
辛い時に辛いって旦那さんに甘えたくなりますよね。
旦那さんもお仕事で頑張っているのは分かります。が…
ずっと子どもと二人きりだと疲れちゃう時もありますよね。
だから、私は、みどりさんは批判することも否定することもしたくないです⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
だって一生懸命頑張ってるからです💕✨
ここで、自分を振り返ることができてますし◡̈♥︎

旦那さんには、一言だけこちらの気持ちも伝えてみるのはどうでしょうか(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

子どもと二人きりで疲れちゃう時は外の空気を吸い、あったかな飲み物をこっそり買って飲んだり😊✨💕

みどりさんは、充分素敵なママだと私は感じました‼︎

• りれん

りれん

コメントありがとうございます‼︎
    お優しい言葉に救われる思いです。結局、旦那といるのが辛くて実家に帰ってきました!
    リフレッシュして明日笑顔で帰ってもう一度謝ろうと思います★

素敵なママ。。。全然です(・・;)
    思い出すだけでまた泣きそうです。ひどい母親ですよm(_ _)m

言葉は話さなくても言ってることはきっと分かってるだろうに。大切な娘にウルサイだの、いい加減にしろだの、グズグズするなだの。。。もう二度と口にしないようにしないとm(_ _)m
    そしてグズグズされてイライラしてももう旦那をあてにはしない!助けてもらおうなんて思わない‼︎これも決めました(笑)

• 12月11日