※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

子育てで大変なところや精神的な負担を感じるHSPのママさんいますか?周りと比べて特に大変だと感じます。

HSPのママさんいますか?
HSPで、子育てでどんなところが大変だと感じますか?

わたしは、いつでも「ママーみてー」とか常に呼ばれることで家事などに全く集中できないし、子どもがいると家のことがほどんどできません😓子どもがそこに居るだけで注意散漫で疲れます💦

あと、散らかった部屋が嫌すぎて、精神的にいつも疲れてます。

1人になる時間がないと辛いです。

子どもの泣き声が精神的ダメージ大きいので、泣かれないようにと気を遣いすぎてるかもしれません。

これはみんな当てはまるとは思いますが、周りと比べると特にひどく感じます。

同じHSPのママさんどうでしょうか?

日にちが経っててもお返事お待ちしています。

コメント

私はHSPと診断されたわけではないのですが、小さい頃から、音や匂いなどに敏感で、歳の離れた妹に常に危ないよそれはダメだよなど言いまくって、常にアンテナを張っていたようなので😥💦そしてすぐ疲れる、、。

大人になって、今5歳の娘を育てていますが、変わらず、常にハラハラ
大きな声に敏感です。
家のことできなくなるのわかります😓散らかった部屋を見るともう泣きたくなりますよね。
片付けても片付けてもキリがないし、赤ちゃんの頃は泣かれるとパニックでした。。かなり気を遣ってすごく疲れていました。
育児って1人の時間なんてほぼ皆無ですし。。

ろんさんとなんだか似てる感じがしてコメントしちゃいました☺️
子供が大きくなってきて、少しはマシになった気がします。
ろんさんはお二人も育てていて、尊敬です☺️毎日大変ですよね。。
リフレッシュ、難しいとは思いますが、なるべく、1人になれる時間を1時間でも作ってもらえたらいいですよね。。

お子さんは保育園とか幼稚園通われてますか??

• ろん

ろん

共感していただき、ありがとうございます!とても似ていると感じました☺️散らかってる部屋、子どもの「ママー」という声、それだけでも疲れます。癇癪や怒った声、叫び声なんかは「やめてーーー😭」って耳を塞ぎたくなります😂

もうすぐ仕事復帰なので、次女も短時間ですが保育園に預けます。
    正直、仕事してるほうがラクなのですよね💦
    子どもは可愛いのですが、一緒に過ごす時間がこんなに心を疲れさせるとは知りませんでした😓

• 9月4日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります😂💦
    子供は可愛いのに、そういう面でこんなに大変なんて、産む前は思いもしませんでした。。

仕事復帰されるとのことで❣️
    保育園にうちも預けているので、
    だいぶ違いますよ❣️
    無理せず、お仕事頑張ってくださいね🤗

• 9月4日
  • ろん

ろん

ありがとうございます☺️
    保育園に預けるまえは「可哀想😢」とか思ってましたが、今は保育園様様ですよね☺️✨🙏
    HSPは自分の時間がないと生きていけないと思ってます✨
    バランスをうまく取りながらやっていこうと思います!とても励みになるメッセージをありがとうございました!お互いに頑張りましょうね🥰

• 9月4日
菜々

私もけっこうひどめのhspたど思います🥲
小さいことでイライラしてしまうので子供がかわいそうに思います😖

特にイライラしてしまうのは食べるって言ったのに食べないとかの天邪鬼、
やめてって言ってもやめてくれないとかですかね😖

1人の時間がないと私も爆発しちゃいます💀

子育て以外だと、旦那の“気づけなさ”にイライラしちゃいます。。
私が気にしいだから、鈍感にされるとため息がでます🥲