※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

社長と話すのが精神的に辛い。流産の影響もあって仕事を辞めることができる方法を相談したい。

仕事をやめようと思っています。
で、部長にわ伝えて明日社長とけじめとして
話してくださいと言われたのですが
どうしても社長に会って話すことが精神的にしんどいです。

4週目の時に悪阻がひどく
休暇をもらったんですがその時も社長と話をして
だれが妊娠しろって言ったん?とか
旦那のことを悪く言われたりしたので会って話をする
とゆうことがとても怖いです。
休暇の間もその言われたことをずっと考えてしまい
そーゆうのも重なって結果的に流産をしてしまいました。

やぱりやめるとゆう大事なことやし
会って話した方がいいことも分かっているんですが
流産の手術したばっかで心身ともにしんどいし
合わんでやめれる方法とかないですかね。

コメント

ひさまくりら

誰が妊娠しろって言った?ってそれマタハラにならないんですか!?ひどい社長ですね。

もし会いたくないなら部長にその旨を話すか、大人としてだめなことかもしれませんが逃げるように辞めるしかないのでは?💦💦

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    マタハラになるんですかね?
    部長にそれを話したとしてもけじめやからって言われるだけやと思うんですよね。
    私的にわ逃げたいです。でも、旦那わ最後やしちゃんと話してきなって言われます。

    • 12月11日
3児のmama

それマタハラですよ。
誰が妊娠しろって言った?って訴えてもいい位ですよ。

次、録音して証拠録るべきです。

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    これってマタハラなんですね!
    もともと3年契約でその間妊娠するなって言われていたんですけど妊娠するかどうかって私わタイミングの問題やと思うんですよ。
    できん人わできんしできる人わできる。

    前話した時録音しとけばよかったって後悔しました。

    • 12月11日
  • 3児のmama

    3児のmama

    とんでもない企業ですよ😞
    退職に契約金を払うのは違反です

    • 12月11日
  • mayu

    mayu

    え、違反なんですか?
    初めて知りました。

    • 12月11日
  • 3児のmama

    3児のmama

    退社する時に支払いなんてした事ありませんよ。

    • 12月11日
まみー

どうせ辞めるなら、言いたいこと言ってしまっても暴言吐いても良いのでは?
私は辞める時、言いたいこと全部言いましたよ。誰々のパワハラが嫌です、とか。
辞めるって大事なことかもしれないけど、別に今後関わりがないなら無視するでもいいし、はっきり言って去っていくでもいいと思いますよ!お体大切にしてください^ ^

  • mayu

    mayu

    ありがとうございます。
    それも思ったんですが流される気しかしなくて…
    私の気持ちのもちようなんですが
    怖いものわ怖いです。
    でも、どっちにしても3年以内にやめる場合違約金を払わないかんって契約書に書いてあったんですよね。。。

    • 12月11日
  • まみー

    まみー

    そんな契約は違法ですよ。労働基準法を調べてみてください。違約金を払わせる契約なんて違法です!ヒドイ…
    監督署に事情を話し相談するのも手です。勇気を出して(TT)

    • 12月11日
rまま♡

辞めるのであればズバッと自分の思っている事を言えばいいんです😁👏
それか社長に言われたことを部長に話してどうにかしてもらうか!☝

はじめてのママリ🔰

退職届を送りつけてもう行かなくて良いのではないでしょうか
この度は残念でしたね。とんでもない企業ですね。

🌟にゃちゅ🌟

退職は(法律が変わっていなければ)基本、2週間前までに会社側に伝えなければならないはずです。
ですが、引き続きなどの関係で1カ月前が平均的になっています。

体調のことがあっても、そういう社長なら色々言って来そうですね。
一応、対処できる様に医師の診断書をとったり、弁護士や労働基準局などに相談しておくのもいいかもしれません。
何か言われた時に、法律を盾に出来るなら怖がる事はないです。

もちろん、社長には相談しているのは内密です。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    入社の際にサインした契約書の内容は3年未満の退職の違約金以外はないですか?
    この契約が違法だと言っても、ご自身の意思でサインしてしまった以上、mayuさんにも責任が出て来てしまう可能性がありますから、そこも、弁護士や労働基準局などに相談してみて下さい。

    • 12月11日
deleted user

最後なのなら言いたいこと言って辞めますね。

社長の発言はマタハラだと思います。
しかし契約時に妊娠はしないでねと言われそれを承知していたのなら、社長の気持ちも分からなくはないです。
“タイミングの問題。できる時はできる”確かにそうですが、避妊することはできましたよね。お話した時に、ご迷惑をおかけしますという感じよりも、タイミングの問題だし仕方ないじゃんという態度に伝わってしまったのかもしれませんね(^_^;)