※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。おっぱいへの執着が強く、断乳を考えていますが、迷っています。経験談やアドバイスを求めています。

1歳すぎての夜泣きについて

1歳4ヶ月の娘を育てています。
これまでも夜中に起きることはたまにあったのですが、このところ毎晩のように2.3回起きてしまい参っています。

いまだにおっぱいへの執着が強く、添い乳で寝かしつけていることもあってか一度起きてしまうとおっぱいを求めて泣き続けます。

昨日はおっぱいをあげずに様子見たのですが、1時間ほど泣き叫び続けた果てに疲れて1人で眠りました。
が、そのあとはいつもより頻回起きてしまい、結局授乳しました。

正直現時点での断乳は考えておらず、できれば自然卒乳、それが無理でも娘が納得してやめられるまで続けたいと思っています。
でも、断乳して寝るようになったという話も聞くので夜間だけでも断乳した方がいいのかなと迷っています。

急に起きるようになり原因もわからず、寝不足でつらいです。
経験談、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

昼間は11ヶ月で卒乳しましたが、夜間は1歳10ヶ月で卒乳でした。
(添い乳は一度もしたことはありません)

確かに、それまでは夜間3〜5回起きていたのに、卒乳したその日から朝までぐっすりでした☺️

卒乳を待ちたいなら、寝不足解消のため夜とは別で睡眠の確保。
寝不足が耐えられないなら、断乳ですかね。

はじめてのママリ🔰

夜間断乳だけでもしてみてはいかがでしょうか?
ものは試しと言いますし、やってみないことには何が夜起きる原因か分かりませんし💦🥲
夜間断乳はとにかく忍耐なので大変だと思います😣

それでもやっぱり夜間断乳したくないなどであれば昼間に寝る以外睡眠不足を解消できる方法がないと思います😰

あとは夜泣きの原因に鉄分不足も関係してくるそうで、娘も一時期夜泣きがありそういえば最近鉄分を意識して摂っていなかったなぁと思い鉄分摂取させて2.3日で夜泣きが無くなりました!