※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

1歳の誕生日にスタジオでの記念写真について相談です。スタジオは高いですか?家での撮影も考えています。義母はたくさん撮ってアルバムにしたいと言いますが、費用が心配です。

みなさんは、1歳の誕生日にスタジオで記念写真とりましたか?
だいたいの方が撮られてるんですかね?
スタジオじゃなくて、家で撮っただけって方もいますか?

スタジオで記念写真撮ってあげたいですが、スタジオアリスとかめっちゃ高くないですか??💦
安くでも撮れるんですかね??

義母は
「1歳の誕生日なんやから、写真撮るのは当たり前やん!
いっぱい撮って、アルバムみたいにして見せてよ!」
とか言うし…
そんなのにしたら、いったい幾らかかるだって感じです。

コメント

ちぃまぃ

うちはスタジオに行くのは特別な時(お宮参り、七五三)だけです。
確かにたくさん撮って残したいのもありますが、撮ったら絶対全部買いたくなってしまうだろうと思い、そんなことになったら莫大な費用がかかるなぁと思って諦めました。。。
だから誕生日は子どもの服も少しオシャレさせて、部屋も飾って写真を残すようにしています(^-^)

• ちゃき♡

ちゃき♡

回答ありがとうございます!
    おめかしして、自宅で撮ろうかと思ったんですが…なかなかジッとしてくれないし、うまく撮れなくて(тωт。`)
    工夫が必要ですね!!

• 12月11日
princessss926

うちはスタジオマリオでとりました!

アリスも使用した事ありますが、
マリオの方がお得だと感じました!

• ちゃき♡

ちゃき♡

スタジオマリオの方がお得なんですね💦
    結構田舎で、近くにあるのがスタジオアリスだけなんですよねぇ…

• 12月11日
ルニー

1歳の時は個人のフォトスタジオで撮りました!
その前はお宮参りの時にアリスでです。

アリスの時は両家両親と自分たち用に二面のもの作っただけなので2万もしなかったはずです。
アルバムみたいに何枚も選ぶと4万とかそれ以上も平気でしますよね💦
うちはそこまでお金出せないので財布の紐は固めです( ´ㅁ` ;)
個人のフォトスタジオではデータごと3万ぐらいで買いました。

義母さん、そんな風に言うならお金出してくれって感じですね笑
家とか外で撮ってアプリやキタムラとかでアルバム作ったりしてはどうですか?( ´◡` )

• ちゃき♡

ちゃき♡

お宮参りの時は、神社の近くの地元の写真館で撮ったのですが、その時は義両親が出してくれました💦
    義母にそれとなく言えば喜んでお金出してくれると思うのですが、絶対に撮影にも付いて来るし、着せる洋服も義母の好みになるし…ちょっと嫌なんですよね…💦
    なるほど、アプリ!!
    その手がありますね!!!

• 12月11日
陽菜湊(о´∀`о)

「取ってあげたい気持ちはすごくあるんですけど高いんですよねー!可愛い孫のために出してもらってもいいですか?」って聞いてみては?^_^;

• ちゃき♡

ちゃき♡

言えば喜んでお金出してくれると思うんですが…💦絶対に撮影に付いてくるし、衣装もレイアウトも、全部義母の思うように進められるので、嫌なんですよね(тωт。`)
    毎週末必ず連れて行かないとスネるし、誕生日も勝手に義弟夫婦も呼んで、義実家で誕生日かいてやることになってるし、クリスマスもしっかり予定たてられてるし、正月は三が日全部朝から実家に来いとか言われるし…
    ちょっとウザい義母なんです<(T◇Tll)>

• 12月11日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

うわーうざいってか張り切りすぎですね。誰の子だと思ってんだよって話ですよ。毎週末行ってるのに正月まで家族で過ごせないなんてあんまりです。

• 12月11日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

ですよねぇ<(T◇Tll)>
    旦那は仕事が忙しくて、土日もあまり休みがないのに、土日どちらも仕事だと義母と買い物に駆り出されるし、休みだと実家に行かないとだし、正月くらい家族3人でゆっくりしたいのに…(┳Д┳)
    愚痴になって、すいません💦

• 12月11日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

全然かまわないですよ。
    理由つけて断りは出来ないんですか?あまりにも義実家行って疲れるようなら今日は家出るゆっくりしますって言ってもいいかもしれませんね。
    誘われたら行くから、言えば来てくれるって思ってるんでしょうね。拗ねようが勝手にしてもらって断るのも手ですよ。

• 12月11日
ぱん

当たり前では無いと思いますが、うちも撮りました(^^)
お宮参りもお食初めも家のカメラだったので誕生日くらい記念に撮っとこうかーって感じで♪
スタジオマリオで、いないいないばあの衣装着ました〜♡
いないいないばあ2枚、家族写真1枚、ドレス1枚で2万ちょいでした!

• ちゃき♡

ちゃき♡

いないいないばぁと衣装とか、絶対可愛いですね(♡ˊ艸ˋ♡)
    近くにスタジオマリオなんいんですよぉ💦なかなかの田舎で(тωт。`)
    やっぱりアリスよりマリオの方が安いぽいですね<(T◇Tll)>

• 12月11日
咲秀かぁか

親の価値観だと思います。

私は、二人共、七五三しかとっていません。
背景が何かスタジオって、単調で、私は違和感感じます。
何しろ高いです。
お出かけの時の自然な表情や背景が取りたくて、撮らないかわりに、一眼レフカメラ買いました。
今は、色々なところで本にも出来るし、コメント付けられて楽しいですよー。

• ちゃき♡

ちゃき♡

ほんと、高いですよね!!?
    なんか「皆んなちゃんと撮ってるんやから、あんたらも撮ったりや!!1歳なんやから!いつ行くの?!予約したん?」と、圧力ハンパなく…(;≧д≦)💦

• 12月11日
e-e

スタジオで撮ってさらにアルバムにするとかかりますよね😱

アルバムは作らなく写真単品だと安くはなりますが家で撮って現像(大きくしたりしても)よりは高いですね😅
ただ、可愛い衣装代と思うようにしてます💦

私自身が写真館で撮った写真がアルバムではなく台紙に貼ったもので100日・七五三(7歳・入学含む)・成人式しかないので子どものはアルバムで作っています(^^)

ちなみにアリスでアルバム込みで最初は3万ちょっとで抑えました!
(選ぶカット数によってはもう少し安くなります)

はっきり言って兄弟の撮影が被ると写真貧乏です(T_T)