※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童保育は、パートでも利用可能かどうか気になりますか?土曜日や長期休みも利用したいです。

上の子が来年から小学生なのですが私は今パートで
週4日の9時から14時の5時間で働いてます。
地域によって条件とかは違うと思いますが
フルタイムや正社員じゃなくても働いてたら学童は
預けれるのでしょうか😂💦
仕事は14時までなので普段は預けなくて良いのですが
土曜日も仕事なので土曜日とあとは夏休みや冬休みの長期の休みの時は利用したいなと思ってるのですが😂💦

コメント

自治体管轄の学童に預ける場合、色々と規定があります。
自治体によって違うので、管轄の部署やホームページなどで確認させた方が確実かと思います🤔
ちなみにですが、主さんの条件の場合、うちの子が通う学童は申し込み不可(15時以降までが条件)です😭
また長期休暇中のみの利用も出来ないです💦
長期休暇中のみの利用可否は様々みたいですので…

退会ユーザー

✖️確認させた
    ○確信した

でした💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、やはり地域によって違いますよねありがとうございます😂💦
    そうですよな確認した方が確実ですよねまた直接電話なりして聞いてみようと思います😭🙏

• 9月4日
ママリ

私も14までの5時間勤務でしたがうちの地域は大丈夫でした!
人数が少ないのも関係あるとおもいますが💦
長期休みのみも利用できます!
地域によって違うみたいなので市役所に聞くのが一番ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    あ!それは凄く羨ましいです😭
    児童館に預けれるのとそうでないのとで仕事の出勤が変わってくるのでなるべくは預けたいですが😭💦直接また問い合わせて見ようと思いますありがとうございます😊✨

• 9月4日
あの

今さらコメントすみません。

私も同じ悩み抱えてます💦
うちの子(双子)も来年から小学生で私も週4(9時〜14時の5時間、休憩なし)で勤務してます。
土日祝日に関しては仕事はお休み頂いているのですが、やはり長期休みと、入学当初の早帰り……
あと普段も介護職の為、状況次第では残業もあるため定時で上がれない可能性もあります。
また、通学距離が片道4キロオーバー(近所に子供がほぼいないので我が子のみの帰宅もある)のため不安しかありません……

一応、希望する学童が在園してるこども園のものなので、利用中の方に聞いたら、仕事さえしてたらOK、低学年から基本見てもらえると聞きました。

でも正直、それを聞いても頑張れば帰宅に間に合うので落とされる不安が常にあります💦

私の不安を吐露しただけになってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントありがとうございます😭💦
    ほんとに小学校に上がるだけで色んな心配が出てきますよね、、
    残業などあればほんと学童利用したいですよね、、
    まだ慣れるうちは帰ってくるまでにはお家に居てあげたいなと思ってるのですが仕事してるの中々ですよね、、
    1年生の2週間くらいは給食なしで11時頃には下校だとか聞いてそうなると働けるの2時間ほどだなと思ったり😭

また小学校が遠いと余計不安ですよね💦
    あ、仕事さえしてたらOKなのは有難いですね😳
    うちは周りにまだ小学校上がってるお友達がいないのでほんと全く何も分からなくて不安です😭

• 9月18日