※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃにゃこ
妊娠・出産

筋腫があり、流産を経験した方で、すぐ妊娠できた方いますか?筋腫の治療が優先されるべきかどうか悩んでいます。

2月に5週で化学流産、先日8週で稽留流産の疑いの診断を受けました。お腹には筋腫が3つもあり、最大で5センチのもあります。同じ状況で、すぐ妊娠出来た方いらっしゃいますか?
筋腫の治療を優先しないといけないでしょうか?

コメント

ファンキー

しょう膜下筋腫で赤ちゃんと筋腫の両方が育ってます。妊娠と同時に筋腫があることがんかり、しょう膜下筋腫だから妊娠出来たと思います。
医師はなんて言ってますか?
筋腫治療を優先したほうが、気持ちも体の辛さも減るように思いますが…。

• にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

コメントありがとうございます!
    私の場合は筋層内筋腫になり、今のところ医師は筋腫でも妊娠出来てる人がいるし、筋腫の手術しても更に妊娠できなくなる場合があるとの事でした。不育症かもしれないし、筋腫の原因は最後の理由として考えると。水曜日、現在の状況でセカンドオピニオンに行き、不妊クリニックに行ってくるのですが、そこで、更に見解を貰おうと思ってはいます。

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

状況は違うのですがコメントさせて頂きました。

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

いえ、ありがとうございます!
    旦那が出張中で1人ぼっちのため、悶々と色んなこと考えてしまい、会話出来ただけでも助かります!

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

そうなんですね。
    良いほうにも悪い方にも可能性がある…はみんな変わらないですかね。
    私はら赤ちゃん育ってますが、これから筋腫がどう動いてくるかわからないので…。

先生の話からすると、ストレスなくリラックスして過ごすのが良いかもしれませんね。簡単に出来ることではないかもですが、無理せずポジティブ思考ですね。ホルモンで左右されることが大きいことなので気楽に幸せに…って思えると良いかもしれませんね。

筋腫持ちとしては気持ちを明るくすること、ノンストレスは大切だなーと実感してます。

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

そうですよね、ストレスフリーなのが1番いいですよね!
    食生活変えれば筋腫も小さくなる場合もあるとの記述もあったので、落ち着いて来た頃に今度こそ妊娠継続出来ればラッキーですね!

ちなみにファンキーさんの赤ちゃんは何ヶ月なんですか??

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

1人って心細いですよね。うちも1週間いないとかあるのでわかります。

ふとした時に万が一や最悪を考えたり、色々調べたり…頭でっかちになります。子どもを望んでると余計に傷ついたり沈んだり…。私は元々生理前にに不安定になることがあったり、仕事のストレスで不正出血が続いたり、受診してないのに勝手に気持ち沈んでました。主人に話すと、今悩んでも仕方ないと言われて、そうか…と思いながらもイライラしたり。

こんな不安定なとこに赤ちゃんは来たくないよな〜って思って、違うこと考えるようにしてたら、妊娠しました。

身体を大切にすることは大切ですが、気持ちは沈まないようにするといいですよね(^^)

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

食生活も絶対これ!じゃなくて、好きなもの食べたり楽しめるといいですよね(^^)

私は乾き物、キムチ、すもも、カリカリ梅、もんじゃ焼き…ちょっと好きな物があまり良くないので気をつけなきゃですが食べちゃってます。

今14wで4ヶ月ですよ。
    16w頃に激痛がくるらしいです…そうしたら入院で、筋腫切除手術かもです。そしたら、帝王切開出産確定です。

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

妊婦の時に一人ぼっちは結構心細いですよね、今回2回目の流産で、旦那も自分に原因があるんじゃないかと心配になってきたみたいでした。夫婦揃って凹んでたらダメですよね(´-ι_-`)
    筋腫に悪い食べ物とかよくネットで乗ってますが、そんなことないっていう医者もいるみたいで、好きな食べ物食べてゆったり過ごしたほうがいいですよね!
    妊婦の場合は塩分の摂りすぎが良くないらしいですが、どのくらいが摂りすぎなのかもわからず濃い味でたべてました!

今14wなんですね!もうすぐ5ヶ月なら安定期入って安心ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    16w頃に手術するのは出産に影響するぐらい大きくなってるってことですか?
    ちなみに今何センチですか?

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

旦那様も凹んでるなんて優しい方…(^^)
    義姉は10年の不妊治療して、子宮外妊娠。途中自然妊娠ありましたが、臨月で死産、子宮破裂などなど…過酷な妊婦生活してました。が、この度無事に男の子が産まれましたよ!最後の受精卵だったこともあり、どれだけ辛かったか…諦めないことも大切ですね。笑顔が絶えない夫婦だったので前向きに!って気持ちが赤ちゃんをしっかり支えたと思います。

16w頃に大きくなりきって縮むんですが、その時に腐ったりすると激痛。あと、筋腫がねじれても激痛。激痛で入院して、痛みが治まらなければ手術みたいです。今は6cm超ですよ。右下腹部にゴルフボールみたいな硬さのがありますよ。

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

義姉さん大変でしたね😥そんな過酷でも授かれると励みになり、逆にクヨクヨしている自分が情けない(;-◞౪◟-)
    笑顔が幸福を余分ですね!

ファンキーさんの筋腫も妊娠中に腐るとか初めて聞きました:(´◦ω◦`):
    妊娠中期頃には筋腫が柔らかくなるとかも聞きますが、そんなに硬いものなんですね!
    変な事教えて頂きありがとうございました(´・ω・`)
    手術無事に終わる事心から願っています!

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

いやいや、私が話してしまうのですみません。流産経験はないので私の方がデリカシーなかったと反省中です。

ありがとうございます!
    手術しないで済むといいなと思います
    (^^)

• 12月11日
  • にゃにゃにゃこ

にゃにゃにゃこ

とんでもないです!
    かなり不安解かせてもらいました(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 12月11日
  • ファンキー

ファンキー

ありがとうございます(^^)
    諦めないで下さいね!

• 12月11日
にゃにゃにゃこ

変な事って変ですね、
ファンキーさんが辛い事、根掘り葉掘りきいてすみません。
ありがとうございました!!