※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になってしまうと思うのですが、義母のことを、ちょっと愚痴らせて…

長文になってしまうと思うのですが、
義母のことを、ちょっと愚痴らせてください。
文面が分かりにくかったらすいません。

8月に引っ越しをしたのですが、その時に妊婦の私と旦那だけだと大変だからといって義両親と義兄夫婦が手伝いにきてくれました。その3日後くらいに、義兄夫婦のコロナが発覚。自分が感染していないか数日間ヒヤヒヤな日々を過ごしましたが、なんとかかからずに済みました。
そして引っ越しから3週間経った頃、義母から電話が来て「餃子を作るから、義兄夫婦の家から〇〇ちゃん(私の名前)の家で餃子パーティをしましょう」という連絡でした。義両親も義兄夫婦も違う県に住んでいます。
コロナが増えてきた今、妊婦がいるのに何回も集まろうと言ってくる義母に不信感しかありません。
私は,妊娠がわかってから友達との予定も全部キャンセルしたし、実家に帰るのも里帰りまで我慢することにしました。私が慎重すぎるのでしょうか?😢
でも、お腹の子に何かあったあとじゃ絶対後悔する。そう思うと、どうしても慎重になってしまいます。。。

(ちなみに、義母から「餃子パーティーしよう」と言われた時の旦那は「え!いいねー。餃子食べたーい」と軽い感じの返事でした。その後、「私は友達とも実母とも会うのキャンセルしてるの。こんなところでコロナになったら我慢してた私が馬鹿みたいって思っちゃうから,私は辞めておくね。ごめんね」と言うと「そっかー。」くらいでした。なんかすごい、泣きそうになってしまい、お風呂で号泣しました。やっぱり、色々気にしてるのって妊娠してる本人だけなのでしょうか。なんか悩みすぎて,疲れてきました。)

コメント

はじめてのママリ

妊娠していませんが、子供を持つ親としたら不安になりますよね💦
(私も自粛派です)

ただ、餃子パーティーをなぜこちらの新居でやるのか…そもそもそれも押し掛けみたいで嫌です。
するなら義理実家もしくは義理兄宅、ご主人も参加するならお一人で…ですね。

隠れて涙するのは勿体ないです、ご主人にはきちんと話したほうがいいと思いますよ。
コロナ禍での選択肢はやはり家族単位ですし、今後選択する事も増えます。今のうちにきちんと気持ちを伝えておくといいと思います。
義理実家にも「コロナを懸念しているので集まりは控えたい」と伝えておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

義母、結構グイグイくる人なんですよね、、、。息子が2人とも同時期に結婚してしまったので、寂しいのか知りませんが、すぐに会おうとしてきます。正直、そこまでグイグイくると、こちらとしても疲れてしまって、、、💦
    「来れる人だけでやろう!」みたいな感じだったらいいんですけど,「みんなで集まりましょう」みたいに言われると気持ち的にしんどいです💦

あのあと、旦那とも話し合って「みかんが行かないなら俺も行かない」とは言ってくれましたが、毎回義母のことで喧嘩してばかりで疲れます。笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は今妊娠中でさらにコロナにかかりました💦
まだ産まれてませんが、まぁ特に問題ないかな?と思っています💦

何となくなんですが、義母的にはみかんさんの家庭も、義兄の家庭も、義母の家(別宅)位にしか思ってないんだと思います💦

私はすでに上に3人子供がいて、子供からコロナにかかるのも最悪風疹にかかるのも仕方ないと思っています💦
家族ですから一蓮托生です。

多分義母もそれくらいに思ってるんだと思います💦
一応私達も対策はしてるし、もし家族(義母や義兄達)からうつしても仕方ないわよね。ってな位です。

みかんさんも万が一、里帰り中の実家の誰かからコロナにうつったら、後悔しつつ仕方ないになりませんか?それと同じです。

なのでみかんが気にしすぎる訳ではなく、義母とのテリトリーの差で苦しくなっているんだと思います。

そしてこれは子供が産まれた後も続きます。

今のうちに自分の中でどこまで義実家のテリトリーに自分の家庭を入れるかを考えて、それを旦那さんにもわかって貰わないと苦しくなりますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

義母たち、対策してくれてるならいいんですけど、普通に色々出かけてるし、この間なんか私が妊娠してること知ってて、風邪気味なのに我が家にやってきました。しかも、ご飯まで手作りしてきて、、、。風邪気味のことも我が家にきてから知りました。
    そういうところみてると、「はぁ、、、無理だな〜」って思ってしまいます。笑

旦那と毎回のように義母のことで喧嘩になっていて、その度に色々伝えるのですが,すぐ忘れるのかそこまで深く考えてないのか、毎回話し合いが一からに戻ります、、。
    しかも、旦那からしてみれば実母なので、時分の親のことは色々言って欲しくないみたいで,すぐ話を逸らしたりします。もう,自分で直で言うしかないかなぁ、とも思ったり。難しいところです、、😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠している本人や幼い子どもを持つ親と、そうでない年齢層の方々とはやはり主さんが仰るように気になる度合いが違うんだと思います😵私もそれはコロナになって何度も実感しました💦立場が違うとそこをわかり合うのが本当に難しい、特に身内だと余計に…。
勿論、理解ある方も沢山いますけれどね☺️

せめて旦那さんだけには理解してもらいたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母、考えが昔の人なので
    余計に話が合わず難しいです。
    自分が体験してないことは、「え?そんなことある?笑」みたいな感じでちょっと小馬鹿にする言い方をされたりします。本人は,無意識だと思いますが。そういうところみてると、この人とは分かり合えないだろうな〜と毎回思ってしまいます。

旦那は、実母のことを尊敬してるので、あんまり否定して欲しくないのか、義母の話をすると違う話に持っていこうとしたりします。旦那だけは味方であってほしいけど、それは無理そうな感じです😭

• 9月4日
mizu

コロナに対する考え方はそれぞれなので、こればかりは仕方ないのかなと思います💦
私も妊婦ですがコロナそこまで気にしてないので、普通に友人や親など、人にも会ってます😅

だた、そもそもコロナ云々関係なく、人の家で餃子パーティを勝手に提案しないでくれとは思いますが😂
自分の家でやってくれって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、人によりますよね。
    コロナなんかなければ、毎回のように嫌な気持ちになったりしないのになぁって、最近よく思います🥲

そこもなんですよね。笑
    餃子なんか臭くなるのに、辞めてくれって思うし、なんでわざわざ妊婦がいるわたしの家でやろうとするの?って感じです😇

• 9月4日

餃子作ったからパーティーをしよう。義母の家じゃなしに何で息子の家。

嫁に確認もなしで決定で進めてますね💦

これ旦那さんにきちんと話をします。

今は妊娠してて産まれてくる子のため自制をしてる。

私は参加しないよ。

結婚して家庭は別で自分の家なのに何で義母が主導握って息子の家で私に確認もなしにパーティーをしようって決定なの?

私の家なのにおかしくない?

自分の家のように勝手に決めたれたり進行されるのは嫌って話をします。

ここは今後のためはっきりさせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも,私の確認はなしなんですよ。「〇〇しようと思うけど、どう?」とか聞かれたことない気がします。

何回も、義母のことで喧嘩になっては話し合いをしているのですが、旦那は義母のことを尊敬?してるので、義母が間違ってるとは思ってないんですよね。しかも、いつも話を逸らされる。どういったら、私の気持ちが伝わるのか難しくて、毎回疲れます。

• 9月4日
あみ🔰

めっちゃわかります!!
私も友達と会えない日々が続いています。
特に子どもを持つ友達だと、そこからコロナに感染するのでは!?と不安になって、会うのを我慢しています。。。

しかし、義妹家族(幼稚園児2人の子どもがいます)は、毎週のように遊びに来てます。。。
なぜ、私は友達や友達の子どもに会うのを我慢してるのに、義妹家族は平気でやってくるの、と悲しくなることがしょっちゅう。。。

せめて、旦那さんと気持ちは共有したいですよね。。。
私も、旦那さんに言えず、もやもやしてますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもからのコロナ感染,すごく分かります💦
    しかも今は、園でRSとか手足口病も流行ってると聞くので、なおさら不安になってしまいますよね、、、。

自分が我慢してるからこそ、
    すごく悲しくなってきますよね。我慢してるのは、私の都合だけど、少しくらい気を遣ってほしいなとも思ってしまいます。でも、他の人も言ってる通り、そこはコロナに対する意識の違いだからどうしようもないのかなとも思ってみたり。。。
    毎回のように、「コロナさえなければ、こんな気持ちにならずに済むのに」って泣きそうになります💦笑

旦那の家族だからこそ、旦那に伝えにくい部分もありますよね。。。
    妊娠してから、ちょっとしたことで落ち込んでしまうのに、モヤモヤばっかりで嫌になってしまいますね( ; ; )

でも、同じ気持ちの人がいてくれただけでなんかすごく気持ちが軽くなりました😭
    回答してくれてありがとうございます😭

• 9月10日