※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

妹の赤ちゃんは3時間ごとに授乳が必要ですか?寝ている時に起こす必要はありますか?生後1週間の赤ちゃんについてです。

8/29に妹が赤ちゃん産んだけど
もう退院してて
授乳は3時間ずつにしなくちゃいけないの?

寝てたら無理に起こすことないのかな?
まだ生後1週間とかだけど。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は最初から無理に起こしたりはしてませんでした!病院でも1日トータルで授乳量が足りてたら大丈夫と聞きました。

• あー

あー

ミルクだと量分かりますがおっぱいだと量わかんないですもんね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は病院で新生児期は寝てたら3時間程で起こして授乳して
と言われました!😳

でも、夜は私も寝てしまって5.6時間開けてしまったりしてました😓

• あー

あー

言われますよね。

けどお子さんそんなに起きなかったんですね!!素晴らしい♡♡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたての子は空腹より眠気を優先させてしまう子もいるらしいです😓

多分うちの子もそのパターンだったのですが、生後2週間過ぎたくらいからしっかり2-3時間で起きるようになりました😂😭(笑)

• 9月3日
きのこちゃん

娘は二週間検診まで寝たら5時間6時間ぶっ通しで寝る子で、実母や叔母にも寝てるならそのままでいい!と言われて起こさず寝てました(=`ω´=)
そして二週間検診で体重が一日30g増えるのが理想なのにうちの子は15gしか増えてなかったんです💦
助産師さんに1ヶ月までは頑張って3時間ごと授乳して!と言われてその日から3時間ごとアラームかけて必死に起きてました(꒦ິ⌑꒦ີ)

すりごま

私が産んだのは冬ですが助産師さんに、
「冬は乾燥して風邪ひきやすいし、母乳の軌道が乗るから(母乳育児推奨の産院)から3時間毎が理想」と言われました!😳
夏ならエアコンさえしっかり付けておけば無理してきっちり3時間毎にすることはないって言われしたよ!

そしてよく寝る子で私も寝落ちしてそのまま5時間空いた時とかも何度かありましたが、46g/日増えていました!

お子さんががっつり飲める子か、少量ずつを分けるかとかでも変わりそうですね🥺🥺