※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

赤ちゃんが5日間便秘です。綿棒浣腸をしたが、大人用の綿棒を使っても大丈夫か心配。休日診療が必要か悩んでいます。

下の子が便秘5日目です😖💭
お腹が張ってる感じもなく、機嫌が悪いわけでもなく、母乳もミルクもちゃんと飲めてます。おならも出てます。
気付いたら5日も💩出てなくて、さっき慌てて綿棒浣腸しましたが、赤ちゃん用の綿棒より大人の綿棒の方がいいんでしょうか。
ちなみに大人の綿棒で家にあるのは、先がモコモコ?になってて普通の丸じゃないやつです。
上の子のときから綿棒浣腸苦手で、力加減が分からず、さっきもやんわり刺激したぐらいなのですが😭💭

明日で6日目になるのですが、休日診療してもらったほうがいいのでしょうか🙇🏻‍♀️💦
1日様子みて、週明けの受診でも大丈夫でしょうか。

コメント

ズボラママ

上の子の時に5日出なくて、ガスも出て母乳もしっかり飲む、お腹も張っていなくて機嫌もよかったんですがなんか心配でちょうど予防接種があったので先生に綿棒浣腸してもらいました。
そしたら出るわ出るわ🤣
お腹張ってなかったと思っていたんですがめちゃくちゃ出てビビりました🥺
嘔吐とかないですか?
嘔吐があると腸がしっかり動いていない可能性もあるかもしれません。
まだ未熟なのでなんとも言えませんが。。。
ちなみに私は綿棒は赤ちゃん用のがいいと小児科の先生に言われました!

受診については私なら小児科に電話で聞けそうなら聞いて指示を仰ぎます🙋‍♀️

• mi 🍊

mi 🍊

同じ感じです😭😭
    今おむつ替えるタイミングでもう1回綿棒浣腸してみたら、先にちょっと💩はついてましたが出なかったです💦
    嘔吐はないです!
    💩出てないの以外はいつも通りです!

近くの病院は明日休みなので、どうしようかなと思いまして、、😭😭
    今朝気付いてれば病院行けたのにと後悔してます😭😭

• 9月4日
  • ズボラママ

ズボラママ

心配ですよね😭
    明日が休みじゃなかったらって思いますよね😭😭

ちなみに上の子のときの綿棒浣腸を先生がやる姿を後ろから見てたんですけど、結構グイグイやってくれました🤣
    入れるのは丸い部分のみで、縦横にお尻の穴が広がる感じで肛門を刺激してくれて💦
    こっちが、え?!そんなにやっていいの?!って思ったくらいです💦
    専門家じゃないとどこまで力入れていいかもわからないですよね😭
    私もうちでやってた時力加減がわからずだったんですけどその先生のやる姿みて、ああ、全然甘かったんだなって思ったくらいです😂
    先っぽについてるってことは、降りては来ている気がしますが🥺

回答になってなくてすみません💦

• 9月4日
  • mi 🍊

mi 🍊

奥にというより、横に広げるみたいな感じなんですね😖
    YouTubeで助産師さんが言ってたやり方見たりしたんですが、病院関係の人みたいに慣れてないとちょっと怖いですよね😭💭

そうですよね、ちょっと降りてきてる感じはしますよね😭😭
    普段と変わりないとは言え、お腹に💩溜まってると思うと心配なので、明日出てくれたらいいんですが、、( ; ; )

• 9月4日
  • ズボラママ

ズボラママ

そうですね、感覚的には縦横(十字を描くような感じ)に広げるって感じでした!

さすがに5日出ないと心配ですよね😭💦
    今調べてみたんですが今の時期は個人差があり、機能も未熟なため1週間に1回しか出ない子もいるみたいです!
    定期的に刺激して明日あたり出るといいんですが😭💦

• 9月4日
  • mi 🍊

mi 🍊

なるほど!
    分かりやすいです😭🙏🏻

大人で考えても5日って結構長いですもんね( ; ; )
    ちょうどそういう時期なんですかね😖💭
    3日以上出ないのは初めてなので心配になりました😭😭

朝から定期的に刺激して、促してあげようと思います🥹🙏🏻
    ありがとうございます!!

• 9月4日